2009 / 09
≪ 2009 / 08   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2009 / 10 ≫



昨日、電車の前の席に座っている

20代半ばの男性がポケット型の

ゲームに熱中していました

それはそれはびっくりするくらいの

親指の速さ!

もう右と左の親指を駆使して

必死に取り組んでいらっしゃいました

その顔をずっとみていると

怖いくらい能面で

クライマックスなのか親指が特にスピードアップするときは

力が入るのでしょうね 首の筋が浮き立って・・・

それも怖い感じ・・・

昔、講演会とコンサートをしたとき

「ゲーム脳の恐怖」をかかれた先生が

お話をしてくださり、

まず顔の表情がなくなります、というお話を

してくださいましたが、

まさにそのとおりの能面ぶりに

驚きとともに納得でした

そして、どんなゲームかわかりませんが

きっと親指で敵を倒しているのでしょう

押して押して押しまくって

敵を倒して・・・

親指だけが動く有様をまざまざとみて

そのままいけばきっと人間の進化の形として

親指だけが妙にでかい人類が出てくるのでは?と

思うほどでした

親指といえば親なる存在

自分の親だったり、ご先祖様だったり、

大事な存在

それがそんな風に使われていくなんて

悲しいことですね

親指のその一押しごとに心も体も破壊されていってるって

ほんと、気づいてほしいです

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン

どれか、ポチっとクリックお願いします!






即興演奏は、その方の心です

いかに相手を生かしてあげられるか

どうよき方向に変えられるか、

相手と自分、その両面主体が問われます

と今日は教わりました

両面を生かす手法、言葉力・・・

私達はどうしても片面になりがち

自己主体の目線しかなかなか使えません

相手を包んで、と思っても自分の目線から

離れられず、思いっきり相手を下にみた上からの目線だったりします

理屈でなく、エネルギーに裏打ちされた言葉力

それを生命の目線で語りえたとき

きっと相手にも自分にも幸せの花が咲く

理屈ではわかるのですが

実際自分のアウトプットしたものはどうなのかと考えると

まだまだお粗末な状態です

本当に共に花咲く言葉力、磨いていきたいものです!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





NewYorkにいる次女とチャットをしてました~

今度一人部屋になれ、勉強に専念できるのは

いいのだけれど

友人との関わりでちょっと悩んでいたみたい

彼女自身が孤独に弱いというか

どこか誰かと一緒にずっといたいという

さびしがりやさんの部分があって

ちょっとしんどくなっていたみたい

自分の中の人としっかり対話していくことを大事にすること

夢をしっかり描いて飛翔した方が

自分の中にいらっしゃるのだから

自分の力で頑張りすぎないこと

もっと気を楽にして委ねていくこと

そんな話をいろいろしていたら

元気になってくれました~^

よかった!

いろいろ悩むからこそしっかり考えて

着実に歩んでいる次女

頑張りすぎないように頑張れ!

ふれーふれ~~~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



言葉とは、無意識と意識を結ぶもの

日本語は、表音文字であり、表意文字であるという

特徴から、意味と音の一体化ができたということ

これはすごいことですね~

脳幹から小脳という無意識のDNAに眠る部分から

右脳の感覚、そして左脳へ、意識化するところへと

結んでいくのが言葉

そして最終前頭葉という哲学、人生観へ

私という人物を作り上げるものができるのです

豊かな無意識なる脳幹、宇宙の法則があってこそ

その上に積み上げた小脳、右脳、左脳、前頭葉が豊かになるというもの

そんなことを今日は教わりました

う~~~ん

神道や仏教から宇宙を読み取った日本人の心

それが、オノマトペの豊かさであるし、

日本語の言葉のすごさに結ばれているのですね

言葉力の奥なるものを磨きながら

アウトプットがしっかりできるようになりたいですね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



主人がちょっと聞いてよ~と電話してきました

仙台から伊丹への飛行機11月11日のある便を予約しようと

したところ、座席指定ができません、と言われたらしい

なんでや~まだ一ヶ月以上あるやん、と言ったら

実はその便はもうほぼ満席で座席指定が

コンピュータで入らないのです

満席ってどないなってんねん、と頭????で聞くと

260名定員のところ団体様が入っておりまして・・・

団体?団体って何人の団体やねん?

え~実は250名の修学旅行で・・・

そうやったら後10名やん

それで、10名のうち何名一般客の予約があるねん、と聞くと

え~それがその、あなた様だけです・・・

そんなあ、おれは、引率の先生やないで~

そんなんやったら一般路線使わんとチャーター機飛ばしたらいいやん

え~パイロットは人手不足でして~~

あんたが運転したら?

え!私はパイロットの免許は持っておりません!

え~冗談だったら~

・・・・・・

しかし、一般路線が260名中250名の団体って????

そんなもんなんですかね~

高校生の団体の中で一人ぽつんといる主人を考えると

笑えてしまいます~

まあ、保育園53年生ですから、いいかも(笑)

早く卒業しましょうね、と言ったら後6年はかかるらしいです

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!






大人が輝けば、子供も輝く

昨日の、大橋様のお話です

これからの将来、大人が犠牲になって

子供をなんとか、ということではなく

大人が一生懸命家族のため、地域のため、国のため

動く中で、輝いていれば

子供も自然とそのように生きて輝くということ

ああしなくちゃ、こうしなくちゃ、と説教垂れる前に

自分自身がしっかり地に足つけて

人の中に入って学び、人を大事にして

感謝して生きていれば

おのずと輝いていく

そういう後姿をみせればそういう心を学んで

周りも子供も輝いていくということ

ほんと、そのとおりですよね~


そして、私が昨日一番感じたこと

それは、すごい人は素直なんだ!ということ

しっかり学び、なおかつどんな人からも

にこっとしながらいいところをつかんでいく感性をもって

自分の器のなかにしっかり納めていく・・・

そんなことを感じました

学ばせていただきました~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!






平成の寺子屋、大、大、大感動、大成功でした~

ゲストの大橋正伸様、すばらしいお話をしてくださいました!

しのぶ庵の三代目社長でNPO法人大阪維新会の理事長で

いらっしゃる大橋様、感動のお話でした~

笑顔、言葉、行動、どれをとっても実践の方

夢を語ること、人の夢を聞くこと

しっかり脳でイメージをもって夢を描き

言霊という言葉力をもって語ることで

必ず実現できるよ、ということ

そして相互に夢の実現を応援しあうこと

さすが9つのものお店を経営されながら

若い方を育てて

食育を通してそば打ちの中で親子教育をされて

いらっしゃる方だと感動でした~

人の心を惹きつけるテクニックとして笑顔、拍手、握手の

お話をして下さいましたが、決してなんのその

お心がそうだからこそできるもの

テクニックなどではできません

人と人の心を結んでゆかれているからこその

お話でした

今日は、参加してくださったみんなも若者ばかり・・・

皆が勇気と夢をもらい、エネルギーいっぱい

空間に花が咲きました

大橋様、本当にありがとうございました~

また、これからの日本のために

地域のために手をとりあってまいりましょう!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



明日は『平成の寺子屋』

嬉しいことにもう20回目を迎えます

明日は『しのぶ庵』の三代目の社長でいらっしゃり

大阪維新会の理事長でもいらっしゃる大橋正伸氏を

お迎えします~

10代~40代限定です!

事前勉強会で平成の寺子屋の4つの柱の一つである

心の地産地消についてお話しようと思い

江戸時代の寺子屋について調べておりました

幕末、寺子屋(この言い方は関西が中心で江戸では手習指南所などと呼ばれていたそうです)

は、なんと全国に15000校もあったのです

教育機関としては、官立の昌平坂学問所、

藩学(藩校)、私塾、そして寺子屋となるわけですが、

寺子屋は、浪人、村役人、神職、僧侶、富裕な町人などによって作られ

6~18歳の子ども20~30人を集め、読み書きそろばんといった

日常生活に必要な学問、そして儒教的な日常道徳も教えられました

三つ心、六つ躾、九つ言葉、文十二、理十五で末決まる

といった明確な段階的養育の理念、哲学をもって総合教育を

行っていたそうで、個人に合わせた個人総合教育だったのですね~

庶民が支えた教育、それは親の意識も高かったということ

学ばせる、学ぶという熱心な姿があったということなのでしょう

明治以降の公教育を支えたのは、この寺子屋があったればこそ

公教育のあり方が問われている今だからこそ

この原点を見つめなおす必要があるのでしょうね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



今日は、ある市会議員さんとNPO法人の理事長をされている方が

ご結婚され、その結婚祝賀会の司会をしました~

22日は、夫婦の日でもあります

めでたい!温かいよき会となりました

主賓のご挨拶にこういう言葉がありました

女は話を聴いてほしいもの

男は認められたいもの、褒められたいもの

互いにそのあたりをよく理解して・・・と

皆様が妙にそうだったのか!と反応されていらしたのが

面白いな、と思いました

今日からどうぞ皆様実践しましょうね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


昨日は、昨年亡くなった伯父の建碑の御祝いでした

お墓でお経をあげていただいてから皆で会食

伯父の思い出など語りあいました~

そのお寺の墓地は主人の家のお墓もあるので

ときどきお参りにいくのですが

昔はもっとゆったりとしていたのに

限られたスペースにお墓を造れるだけ造られるので

通路が狭くなんだか蟹さん歩きをしていかなくちゃ

いけないほどになってきました

これからどんどん高齢者が増えてどんどん亡くなって

こうしてお墓を作っていってどうなっちゃうんでしょ

石もどこかから切り取って運んでって

自然を壊しながらほんといいんでしょうかねえ

それぞれ私達の身体がご先祖さまのお墓ですもの

そんなに形だけ立派に作っていかなくても

いいですよね~

私の実家のお墓は祖父が昔、これからみんなが

入れるように大きなのを建ててくれました

大きなくぼみがあって骨になったら何百人分も

入りそう・・・

みんなでここに入ろうって子ども達にも呼びかけています

改めて作ることもないから、賑やかに一緒に入ろうって

子ども達はみんな、う~~んいいねえ、

でもちょっとあの世に行ってもうるさそうだねえ

なんて言っています

よき魂を残してあげることこそが親世代の務め

そして残してくださった故人の思い出を語り合って

その心を残していくことが一番

箱物や戒名に大金を払う時代はもう終わりだと

思います

皆様いかがですか?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


piko_convert_20090920234521.jpg
↑四の字固めするピッコ


娘夫婦が帰ってきました~

ピッコの仲間を2匹連れて~

といってもぬいぐるみですが

IKEYAで思わず買ったそうです

ピッコは黒ですが、グレーのかわいいのです

大きさも同じくらい・・・

どうも気に入ってしまって

くんずほぐれつ

四の字固めをしたり

耳やしっぽやらを噛んだり

もう放しません

よかったね!仲間ができて


息子が帰ってきました

これ、ぼくの~

ピッコととりあいをしています

はてさてどうなるやら・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



今日は、VOICEの会のレッスンをしました~

嬉しいことに新しいメンバーを迎えてのレッスンでした

今日は、司会レッスンの続き

話始めるときの呼吸

空間を共有できる話で始めること

来てくださっている方の心を考えること

客席との一体感へと持っていける話し方などなど

少しずつお話していただいてのレッスンでした~

12月6日もコンサートがありますし、実践編をどんどん

深めていきたいと思います

皆様、次回は11月21日 11時の予定です

参加をお待ちしておりま~~す

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




息子とピッコ

どちらも男の子だからか

といってもピッコはもう人間でいえば90もすぎたおじいさんですが

どうもいい間違えてしまいます

いたずらをするピッコに向かって「ほしくん!」(息子の呼び名です)

といったり、手伝ってほしいときに「ねえ、ピッコ」と

言ったりしてしまう

だいぶ前ですが、靴下を咥えてきたピッコに

「もう!ほしくん!ピッコの靴下かむの、やめなさい~!」

ピッコの靴下?????


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





9月19日(土)11時より

あったかVOICEの会レッスンがあります~

司会レッスンをしますよ~

司会をするときの心配り、流れの創り方

お話のし方は日常のコミュニケーションと

相通ずるもの


また、声で人生は変わります

よりステキな人生を送りたい方!

一緒に声を磨いていきましょう~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!







次回9月24日の平成の寺子屋

本日、ゲストが決まりました!

急遽、是非!ということでお話をして下さる方が

現れたのです

先日の大阪から日本を元気に!ということで

開かれた会でお話をしてくださった

しのぶ庵の三代目社長大橋正伸様です~

今日もお話させていただきましたが、

親に感謝、ご先祖様に感謝

夢を大事に周りの方を大事にされながら

ぐいぐいを若い方を育てていらっしゃる方です

お側にいらっしゃる若い学生さんともお話を

させていただきましたが、すばらしい~^

本当にしっかりと周りの方に心配りしながら

これからの未来のことを考えて夢をもって

しっかりと歩んでいる彼らをみて

本当にさわやかで嬉しい思いでした~

24日楽しみです!

皆様、たくさん参加して下さいね~

メールにて受け付けていますので、お申込み下さい

しのぶ庵でおすすめの鴨つけ麺をいただいて

最後帰るときにエレベーターの前で大橋様と学生さん二人(國本様、安積様)が

丁寧にお送りしてくださり、

ああ嬉しかったね、と1階で止まったエレベーターから

降りようとしますと、なんと!

その二人がエレベータの前でありがとう、と書かれた旗をもって

待っていたのです!!

心憎いねぇ

きっと必死に走ってきてくださったですね!

國本さん、安積さん、ありがとう~

更に大橋社長の心づかい、そして周りの若い方の心配りに

感動でした!

ありがとうございました~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!






New Yorkに戻った次女からメールがきました

昨年一年はルームメイトに恵まれず

一人目は、ともかく神経質な方だったので

音を立てないように気を使い

彼女が寝てからはシャワーも入れず

早々と寝て消灯してしまうので

手元灯りだけで勉強していたそうです

二人目は、今度は無神経な方で

部屋が散らかりまくりで

スカイプで会話したときPCにつけているカメラで

みせてくれたのですが

まあ、ベットの上といい下といいすざましい状態

下着とかが平気で娘の方にまで侵出してきていて・・・

そうかと思うと夜中に友達を連れてきて騒いだり

なんてことで1年間は大変だったようで

自分の心を納めるのに苦労をしていましたが

今年は一人部屋!

最高に快適!とメールがきました

勉強にも身が入って楽しいよ!

去年のことがあったからこそ今が感謝できる、と

よかった!

後1年頑張ってね~~

親というもの、本当に子どもがいきいきと夢に向かって

頑張っていることほど嬉しいことはないですね

ママは祈るのみです!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





という会に参加してきました

Noh Jesusさんとおっしゃる韓国人の方が

これからの世界を救えるのは日本人だ、ということで

今までの脳の規制にとらわれない観点を変えることで

見える世界がすべて変わってくるよ、という認識プログラムを

編み出され、そういうプログラムで勉強された方が主宰されて

皆で語り合うことをしていらっしゃいます

今日は、グループに分かれて

絶対に幸せになることができるか

YesかNoかということで分かれて討論をしました

以外に皆さんYes派の方が多くてびっくりしました

こういう会に参加される方は非常にポジティブな方が

多いのでしょうね

Yes派が多いので、No派になったつもりで主張してみてください

といわれるので、その通り絶対に幸せにならない、という論理を

組み立てていると、おもしろいことにそういう気持ちになってきて

笑ってしまいました

人間四苦八苦があってよい感情ばかりでなく悪い感情も

使ってしまうのに、幸せになれるものでしょうか

資本主義も共産主義も崩壊しているのに

幸せな社会システムなど存在するでしょうか

そんな話をしていると、Yes派の方もNo派に転じてこられて

面白かったです


Noh Jesus氏とは身近にお話もさせていただきました

非常に熱い思いで日本人だからこそできる!というお話を

してくださいました


融和の心、両面を結ぶことが次なる新しい生命を

生み出すこと、と川本先生は教えてくださいますが

ほんと、心ある方が結束、融和して双方に花が咲かせられることが

できたら、嬉しいですね

今日は、ありがとうございました~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



父が亡くなって1年3ヶ月、ようやく一つのことが判明しました

といいますのは、

父が亡くなる2,3年くらい前のことだったと思います

父の友人と父が「なんば」で待ち合わせをしました

携帯を互いに持たない二人のことです

家からの電話で打ち合わせところへ向かいました

ところがとうとう会えずに帰ってきました

友人は、なんばのスイスホテルで

父は高島屋のおそばやさんの前で待っていたよう

だったのです

なんで、そんなことになったのか

そのときは、ああ、どっちかが聞き違えたのか

どっちかがボケてきちゃったのかしらん、なんて

思っていました

それが、家族でその話を振り返って笑いながらしていた

ときに判明したのです!!!


多分、友人は、待ち合わせは

スイスホテルや、高島屋の側(そば)やで

そんな風にいったんだと思うのです

父は、その後ろだけを聴いて

高島屋の蕎麦(そば)屋と思ったんだと、


今頃二人で天国で、なあんや

そんなことやったんかあ

なんて笑っているかもしれません

お蕎麦でも仲良く食べて・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



昨日は、どういうわけかインタビュー日でした

インタビューされる日!

朝は千里天神社での「響け歌声天神の空」のイベントで

準備のため早く向かっていましたら

FM千里の生放送でインタビューがあるから~ということで

急遽ちょこっとですが、私が対応することになり声の出演

かわいい女の子の記者さんの質問に答えました~

しっかりした質問でテキパキと質問をくださり、感心しました


そして、夕方から出かけた昨日の記事に書いた

Break Works ~Revolution~ でも

講演会が終わった後、インタビューいいですか?って

会全体のインタビューと

大橋正伸氏の周りの方からのインタビューと

受けました~

なんなんでしょうね、これは

このおばちゃんなら、答えそう!というのがあるのでしょうか

そんなわけで、昨日は一日で3つもインタビューを受けた記念日となりました

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





今日、茨木の市議会議員の福丸孝之氏の紹介で

「大阪から日本を元気に!」という講演会&パネルディスカッションに

参加してきました

学生団体「BIG UP大阪」の代表星本榮卓氏

NPO法人大阪維新会理事長でしのぶ庵社長の大橋 正伸氏

輝け!!日本の未来 理事で吹田市議会議員の神谷宗幣氏

の三人のお話と泉大津市の市会議員南出賢一氏を司会としての

パネルディスカッションでした

熱い熱い思いが伝わってきて感動でした

今の若者が本当に自分のことはさておいて

周りの人、地域の人、日本のために一生懸命生きて

考えて、悩んで、助けられて助けて、立ち上がって行動

していっている姿にほんとに拍手喝采でした!

ああ、嬉しい、こういう若者がいるんだ~って

心底日本もまだまだいけるじゃん!って思いました

沈みゆこうとする日本の国をなんとかしようって

こんなに熱い思いで、真剣にやっている若者がいる

それもみんなとっても正直でつらさや苦しさや

自分のいたらなさなどを包み隠さず繕うことなく

さらけ出しながら、周りの助けを借りて

前に進もうとしている彼らの言葉、姿が嬉しかったです

そして、みんな、すみません、とってもイケメンなのです~

ほんとかっこいい、そして、爽やかなのです

後でお話をしにいっても受け答えもなんとも爽やかで温かで・・・

平成の寺子屋のお話をしましたら

是非行かせていただきます、行かせてください!って

1も2もなく爽やかにお返事が返ってきて・・・

なんとも嬉しいご縁をいただきました

こういう若者と手をとりあっていけたら嬉しいな

夢の実現、そして前に向かうエネルギーの根底、ねっこには

おかあちゃんたちの生命のエネルギーの支えが大事

大阪のおばちゃんパワーでしっかり応援しますから

一緒にやっていきましょうね~

よろしくお願いしま~~~す

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!







明日は、千里の天神さん、千里天神社で

「歌声響け天神の空」ということで

天神社で奉納演奏&皆様と一緒に歌いましょう

という会を開催します

オリジナル曲、そして童謡を歌います

音楽は内からエネルギーを立ち上げてくれるもの

美しい心を湧き立たせてくれるもの

どうぞお近くの方があればいらしてくださいね~

時間は、13時からです

激カラー麺、竹酒、屋台なども出ます

秋に向かうひととき、皆様と一緒に楽しみたいと思います

お待ちしております~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!









昨日、実はある民主党の市会議員さんに

お会いしました

とても誠実な方で信頼のおける方で

頭もよく切れる方で私、大ファン!でもあるのですが

昨日、民主党、まずはおめでとうございます~から

お話をさせていただき

国政の情報が地方の議員さんが共有できるのか

伺ってみました

そうしましたら、まったくないそうなのです!!

え~~!そんなものなの?

あれだけ地方と国政の問題何かと話題にも

あがっているのに

全く中央の情報などこないそうです・・・

同じ党として一つの日本の未来のビジョン、

だからこそ地方のビジョンって共通なものなのでは

ないのでしょうか?

思わず、民主党の地方議員さんでネットワーク作って

中央に訴えてはいかがですか?といいましたら

今それをしつつあります、とおっしゃってました

本当に、民主党さん、これからこの日本という国を

背負っていらっしゃるのですから

中央も地方も一体となって下さいよ~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



今日、未来会に行ってきました~

ゲストは、未来会幹事でもいらっしゃる

樹弘学園しもさかべ幼稚園の理事長二渡清様でした

当学園は、奥様のお父様が戦後の混乱期に

子ども達が未来に夢をもてる教育を、と

始められたもの

そして、モンテッソリー教育に取り組まれながら

平成19年からはあの横峰さくらさんの叔父様が

編み出された横峰式教育を取り入れていらっしゃいます

小脳の形成は6歳がピーク、大脳は12歳、と

その形成期にしっかりと運動すること

そして音楽、読書、算数、国語、と多面的に

トライすることの中で

身体の力を高め、学ぶ力を養い、心の力を培うことを

されていらっしゃるそうです

子ども達は、跳び箱を軽々と跳び、12段を跳べる子も

逆立ち歩きや即転などはざら

びっくりするほどの運動能力

それは運動だけでなく、音楽も算数も国語も・・・

子どもは吸収する力が本当にあるんです

しかし、今はなくなってきているのでは、というお話がありました

私、そこで思いました

いや、なくなってきているのではなく

運動させられない、運動させない、そんな環境の中で

テレビが子守するような環境をしっかり

吸収しているのでは?

脳幹、小脳、大脳へと発達していく中で

運動能力を司る小脳、後からは取り戻せません

しかと運動しながら五感を育てながら

人とのかかわりをしっかりと教えていきたいものですね

二渡様、ありがとうございました~~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



次女が無事NewYorkに帰りました~

といってもまだ飛行機の中ですが・・・

ちょっと大変だったのです

12時25分関空発成田行きに乗って

成田からNewYorkに飛ぶ予定でした

10時すぎに空港につくと

やけに込んでいるチェックインカウンターが・・・

何気なく大変な込み具合ね~なんて話をしながら

通り過ぎてから、よくよく見てみると

娘が乗る航空会社のカウンター!!

えっっっ~~~~~~

何これ~~~~!!!

仕方がないので、一番後ろに並んで待つこと待つこと

でもちっとも列が前に進まない

チェックインってそんな時間かかるわけないしな~

でも周りに立っているその航空会社のグランドホステス?さんも何も言わないし

前の方に見えるカウンターの方々がやたらと焦って

バタバタ行ったり来たりしているだけで

しばらくのんびりしていた私達もあまりの歩みののろさに

周りにいたグランドホステスさんに聞きました

そうしたら、なんと乗るべき飛行機が前の出発地から

7時間遅れているので、この飛行機は飛ばないとのこと

詳しくはカウンターで聞いてください、ですって

ちょっとあなたたち説明責任感じなさすぎ~

周りで、別に謝れとは言わないけれど

こういう事情であいにく飛行機が出ませんので

代替を皆様にお探ししておりますので

お待たせして大変申し訳ございませんが、

必ず、目的地までご案内いたしますので

しばらくお待ち下さい、とかなんとか

言うべきじゃないの~

黙って周りで暇そうに立っていて

ほんと、何してるのって感じ

まあ、他の航空会社の国内線でしかも羽田へ行き

羽田から成田まで用意されたバスに乗ったみたいで

乗るはずだった便には乗れないけど

結構早く乗れそう、とメールがきました

よかった~~

それにしても皆様どう思われます?

ほんと、人の心とか見えないものを想像できなさすぎ!

ちょっと◎◎◎航空様、社員教育よろしくお願いします


そして、娘よ、後1年頑張ってね

しっかり学んできてね~


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





今日、会社の帰り道でちょっと信じがたい光景を目にしました

というのは、直進が信号赤の交差点かなり手前から

消防車がカンカンと鳴らしながら近づいてくるのですが

向こう側から右折の車の列がまったく止まろうとしないのです

交差点直進します!とスピーカーで言っているにもかかわらず

右折車は、今のうちに早く自分までは渡ってしまおう、と

思うのでしょうか、どんどん車が右折してきて

消防車はついに止まってしまいました

以前にも似たような光景をみました

それは救急車だったのですが

やはり同じようにサイレンにも動ぜず

車を動かし続けるのです

ほんと、どないなってんねん~~

消防車や救急車の1秒でも早い到着を

待っている人がいることに

何の配慮もないのでしょうか

思わずこらあ~とこちらがスピーカーほしいと

思いました

先日の中国の方のこと言ってられない日本人です

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



今日は、悠仁親王様のお誕生日

であるとともに

長男のお誕生日!

なんと20歳です!

え~~~あれからもう20年?!

子ども達が全員これで成人です・・・

ま、もっとも一番成人できていない50をすぎたお子ちゃまが

いますけれど、ハイ

次女がもうすぐNewYorkに帰るので、お誕生会&壮行会

母と私と次女、長男でバイト先のお店でしてきました

バイト先のお店の方も気を使ってくださって

サービスしてくださり、おいしいお食事いっぱいいただきました~

ありがとうございました!


感慨深いものですね

みんながこうして手が離れていくということ

本当に喜びでありますし少しさびしい気持ちもあります

ここまでこうして元気でいい若者に育ってくれたこと

それがなにより母としての喜びです

これからどんどん社会のために

自分自身を磨きながら人を大事に

頑張ってくださいね~

夢をもって羽ばたいていってくださいよ~

母はいつも応援していますよ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



主人が九州の各地を回って出張から

帰ってきました~

ほんまに驚くで~!と開口一番

なにが~?と聞いてみますと・・・


このところ九州に中国人の旅行者の方が

7月1日より個人旅行の解禁ということもあって

非常に多いのだそうです

偏見とかは全くないのですが

泊まったホテルでその惨状を目にするのだそうです

まず、どこでも傍若無人の振る舞い

朝3時や4時に大きな声で騒ぎまくり

朝のバイキングたるや

出されているものすべてを

自分たちのお皿に盛ってとるのだそうです

さあ、朝ごはん、と思っていくと

すっからかんになった大皿が・・・

お風呂にいけば、中で泡をつけながら洗っている方々

すっかり激怒した日本人がホテルの人に聴くと

浴衣やら下駄やらタオルやら

調味料の類やらあらゆる備品がすべてなくなって

いくのだそうです

ホテルの方がチェックアウトしたお部屋の飲み物の補充に

回ると、そのワゴンを廊下に置いて補充している間に

ポンポン勝手に取って行くらしいのです

この頃は、二人一組になって、一人が見張っていて

補充をして回るのだとか・・・


主人が朝食のときにテーブルに座ってみていると

調味料を服の下にどんどん隠して取っていったり

読み終った新聞をゴミ箱に捨てようとしたのでしょうか

あたりを探してないのをみると、隅の方にポイ!

まあ、その真似をしてくれるのですが

なんともおなかを抱えて笑いころげるほどうまい!

あなた、中国人でしょ!といいたくなるほど

ま、そんなことはさておき

中国人の富裕層の方々がこうして日本にいらっしゃるのでしょうが

そういう公共心という教育を受けてこられなかったのでしょうね

また、日本は南京大虐殺なんてすごいことをした国だから

こんなことぐらい!と思われるのでしょうか・・・

う~~んこんな方ばかりでない、と信じたいのですが

そう甘いものではないのかもしれません

皆様いかがお感じでしょうか・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!






第19回平成の寺子屋無事終了しました~

NPO法人神道国際学会事務局長の梅田節子様をお迎えして

「神祭りの場にみる女性の役割」~伊勢の斎王を中心に~と

いうお話を聞かせていただきました

スライドをみせていただきながらのお話で

梅田様の温かくおもしろい(失礼!)お人柄と

とても楽しくお話を聞かせていただきました

皆様、斎王ってご存知ですか~

葵祭などのときに斎王代という女性が選ばれるので

それで名前を聞かれた方があるかもしれません

斎王代というのは、斎王の代理

斎王は、天皇の内親王もしくは女王(天皇と姻戚関係にある女性)

しかなれないものだそうです

なれない、といっても過去のお話で

天武天皇の内親王から後醍醐天皇の内親王まで

約660年続いたとされる伊勢の神宮をお守りする方のことを

いうのだそうです

歴史としての記録にも少ししか残っていないのだそうです

天皇が京都におわしまして

その斎王が伊勢のご祭神天照大神をお守りする、という

一天皇、一斎王、一代の天皇に一人の斎王だったそうです

斎王には

天皇の即位があり、
斎王の卜定(ぼくじょう・・・占い)→斎王が決められ
初斎院
京都の野宮神社にて1年潔斎
発遣の儀(神嘗祭に間に合うように京を出る)・・・大極殿で天皇が斎王を迎えてお別れの儀式
群行・・・お供と共に京を出る
斎宮・・伊勢での住居(非常に質素なもの)
奉仕・・・仕える
退下(たいぎ)・・・天皇が亡くなったりしたら京へ戻る
帰京

という長いプロセスがあったのだそう

斎王になる方は小さい方は2歳くらいから大きい方は22、3歳だったとか

そういう神祭りだけに身をおかれ

多分、普段もずっと祈っていらしたのでしょうね

神道の長という天皇家が 祭政、祭と政を

一体として行われていたことを改めて学びました

清々しさ、恭しさ、私達の中に神をお迎えするという

そういう心構えが眠っていることに気が付かされます

これからの若い方がこういう天地の理を納め

きちんと祭るという感謝の魂が流れているということに

自信を持っていただければ嬉しいですね!

それにしてももっともっと勉強したいな~

と思いました

梅田様ありがとうございました

そして、参加してくださった皆様ありがとうございました~

次回は9月24日です

100歳を迎えられた馬杉次郎様をお迎えする予定でしたが

ちょっとご体調がすぐれませんので、11月にお越しいただくことになりました

この日は、フリートーキング!

民主党が政権を担って政治が変わろうとしていう今

これからの日本をどう考えるか

私達は何をしたらよいのか、どう考えていけばよいのか

な~んて話から日頃こんなこと困ってるんよ

こんなこと悩みやねん、みたいな話まで

忌憚なくお話したいと思います

10代後半から40代くらいまでの方集まれ~~

共に語りあいましょう!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!












コミュニケーション能力

これ、私があるとかって話ではないのですが

ないと思われる人を観察していると

大概、相手のことを聞いていないですよね

聞いていても聞けていない!

自分なりの思い込み、自分なりのこだわりで

判断しているから

事実がつかめていない・・・

相手の言おうとしていることを素直に聞けていない

事実と判断の違いを区別するには観察力が必要だと

いう話が「論理的な話し方が身につく本」にありましたが

私自身も客観性があるつもりが、

常に事実を判断しているのではなく

勝手に自分なりに判断を下していることに気が付きました

ま~人のことは言えんな~と思いながらも

やっぱりコミュニケーション能力を高めるには

人の中に入ることしかない!と思うのであります

言葉力を身につけるには

その奥にある想像性を身につけること

多様性を身につけながら見えないものを創造(想像)すること

でも、その前にまず相手の言いたいことをとらえる

素直な心を持っていたいものですね・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!










先日、友人に元気?ってメールを送ったら

今、写真の整理していたの、楽しみに待っていて!と

返事が返ってきました

今日、その写真が届きました!

それは、なんと30年前の写真・・・

二人で学生時代に旅行した写真やら

ゼミの皆で卒業旅行に行った写真やら!

だったのです

まあ、どれだけ二人とも丸いやら~~

今も丸いですが、本当にぷちっと針を射したくなるような

膨らみ具合!


去年亡くなった私の従兄弟やら共通の友人やら先生やらが

写っていて、なんだか今にも語りかけてくれそうな不思議な感覚


この写真に写っている年が今やわが一番下の息子の年

と思うとこの30年というものがびっくりするほど早かったなあ

互いにそれから流れた時の

さまざまな苦労が今ようやくおさまって

幸せを取り戻しつつあることに

互いにほっとする感覚も共有していると感じます

何も考えなくとも純真に幸せにいた頃と

苦労の末に幸せを得た今と

30年の間は経たけれど

だからこそ本当に今がありがたいと

つくづくと写真をみて感じました

かずこ!ありがとう

これからまた二人で素敵な思い出のアルバム創ろうね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




