2009 / 08
≪ 2009 / 07   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2009 / 09 ≫



先日、レッスンを受けたときに

「なぜ」を深める、ということを教えていただきました

「質問力」という本にもかかれていることですが、

なぜ、そんなことが起きたのか

なぜ、そんなことが起きるのかといった因果関係を問うもの

なぜ、それをやるのか

なぜ、そこから手をつけるのかといった根拠を問うもの

この質問をを繰り返す中で、ものごとの本質が

明らかになってくる、というものです

日本人は、なぜ、という質問が不得意なのだと思います

なぜなら、中身がないから・・・

あえて、人にもなぜ、と質問をしません

それは、自分自身にそのなぜの中身がないから・・・

そういわれて大、大、納得でした

上っ面の会話は得意でも深いところになると

常々なぜ、ということを考えていないから

窮してしまう

窮してしまうことを人に押し付けたくないから

深い質問を人にもしない

そんな繰り返しのような気がします

たとえば、赤いお洋服を着ている人がいて

なぜ、赤い洋服を着てるの?なんてなかなか質問しない

じゃ、なぜあなたはその青の服を着てるの?ときかれたとき

その中身を答えられないから

そこから想像を膨らませて青の意味や

その洋服の意味するものやそんなことに

その洋服に惹かれて買った自分の心のうちなどなど

いちいち考えていないから

今の子供たちが得意な べつに~~なんて答えに

なってしまいます

見える洋服という部分の奥なる見えない部分の心を

想像で躍動させることができたらいいですね!

洋服は単なる例なので

いつもそうした見えざる心のうちをはぐくんで

人と織り成せる自分になりたいものです~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





選挙行ってきました~

もう民主党が大躍進ですね

当確が決まった民主党の立候補者の事務所と

落選が決まった自民党の立候補者の事務所が

テレビに映し出されると

自民党の方の事務所はぱっとみてずいぶん年齢層が高く

民主党の方の事務所はかなり若い方で熱気溢れていて

このことは、仲間がそれぞれ選挙事務所に

お手伝いにいかせていただいた中でも感じていました

民主党の方の事務所自体が活気溢れて

やるぞ~っと若い力で動かされているのに対して

総じて自民党の方の事務所や集まりは高齢の方が

多く、そのせいだけではないのでしょうが

どこかちんと沈んでいて

これは、本当に流れが大きく変わっているのだな~と

思っていました

平成の寺子屋にゲストとしてお話に来て下さった

自民党の方もなんと落選!

とても温かい方で人間的に誠実な方で

お若い方でしたのに、残念!

民主党の方は、みごと当選なさいました

川の流れを大きく変えようと国民の皆様が

決心された結果ですね

さて、これからどうなりますか

どのような流れになるのか

しかと見極める目線と

どのような風になっていっても乗り越えられる

エネルギーを持ち続けなくてはいけませんね

これだけ支持されているのですから

本当に民主党の皆様、よき政治をお願いしますね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





レッスン無事終了しました~

今日は、司会のレッスンをしました

冬に行われるコンサートという設定で

司会の流れを組み立てて

実際に司会をするということをしてみました

実際にそのシチュエーションになってみないと

普段はぼっと聞いているから

組み立てるのって難しいね~

という意見もでました

ほんと、そうですよね、人ってその立場に

たたされないとなかなかわからないもの

お客様にいかに聞いていただくか

投げたボールをどうキャッチして

また投げ返すか

そんなところの空間の読み取りが冷静に

できるようになるといいですね~

また、次回は続きをするので楽しみです!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



今日、次女と長男と母と川本先生のレッスンを受けました

音楽力のレッスンでした

いかに音楽力を高めるか・・・

その中で次女が今日わかったことは?と聴かれて

「言葉足らずは、愛足らず、創造(想像)足らず

なんだということがわかりました」と答えました

ほんと、人間最終言葉力で人と交流しているわけで

それが足りないということは

愛がない、創造がない、ということ

相手と自分との間の相互作用の中で

愛、創造性を言葉化することが大事なんだということ

親子三代で学びました

真善美という愛をどう奏でるか

どう美しく空間を彩るか

言葉によって織り成せるか

ほんと、それができたら、すごいですよね

互いに花が咲いて幸せですよね!

互いを責め合うことでなく

美しい花を咲かせることが

それぞれの幸せにつながるし

社会の幸せにつながることなんだということ

改めて確信したレッスンでした!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



次回のレッスンは今週の土曜日8月29日です

司会のレッスンをします

時間、空間をいかに読み取って

自分の流れの中に組み込めるか

司会というのは主催者の意図と

出席者の意図を汲みながら

いかにその流れを演出できるか、という

時空間芸術だと思います

私もまだまだ修行の身・・・

流れてしまう時間だからこそ

心地よく 喜びや感動が凝縮されたものでありたい

そんな風に思いながら日々研鑽をしております

発声や語り方、といった基礎と共に

感性を磨いて芸術家となりませんか?

皆様のお越しをお待ちしております~

日時:8月29日(土)11時から12時半

場所:カミノジュエリー・ブライダル
    大阪市淀川区東三国4-4-15
    コラム新大阪201
   (地下鉄御堂筋線「東三国」北側出口を西へ出て約3分)

受講料:1800円(お茶・お菓子つき)

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!






昨日、久しぶりに学生時代合唱をやっていた仲間で

集まりました

学校は皆東京なのですが、二人ほど転勤で

大阪にいらしたので歓迎会でした~

皆、それぞれがおなかが出てきて

おじさん体型になってきて・・・

でも、一番びっくりしたのは

連れていらしたお子様があまりに大人になって

いらしたこと

私の記憶の中では、本当にちっちゃい子どもさんだったのに

もうはや大学生と高校生!

ひゃ~~

自分たちは変わらずにいるつもりでも

現実は違うのですね・・・

気が付いたら今度孫が学生!なんてことになるかも

まだまだやりたいことあるから

一瞬一瞬を大切に一生懸命いかなくてはね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





次回平成の寺子屋は、9月4日です。

NPO法人国際神道事務局長の梅田節子様を

ゲストとしてお迎えします。

「神祭りの場の女性の姿をかいまみる~伊勢の斎王を中心に~」

ということでお話下さいます。

古代から中世まで天皇に変わり、伊勢の大神に奉仕した斎王

と呼ばれる女性がいました。

ご遷宮を4年後にひかえ、人々の記憶から消え去った

謎多き斎王の姿から神祭りの場での女性の役割を

考えてみましょう、というものです。

歴史をひもとく中でみえてくる

私たちのご先祖様の心、ありよう・・・

そういうものを学ぶ中で私たち自身の心のありようを

見直す機会になればと思います。

古い歴史の知らないお話し、とすますのでなく

また、知識として納めるだけでなく

心の宝をいただける機会になれば、と思います。

どうぞ皆様ふるってご参加下さいね~

今回より40代までの方を優先参加をさせていただきます~

メールにてお申込下さい!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


先日、我が家の犬ピッコリーノが

やっと散髪に行きました~

トイプードルらしくなりましたあ

もうむくむくになって

以前にも「なんと言う犬ですか?」と

聞かれたことがあるのですが

同じような状態になっていました

やっとちょっと貴公子らしくなりました

きっと本人も?本犬も?さぞかし体が軽く

なったことと思います


「人は見た目が9割」という本がありましたが

ほんと、やっぱり見た目って大切ですよね

人間たるものは、中身は外身に出てくるもの

どう見えているかという客観性は持っていたいものですね



にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





あるご夫妻のご結婚60周年結び婚パーティー

児島のホテルで開催いたしました!

無事大成功裡に終えることができました

ご夫妻の真面目で温厚で優しいお人柄が

皆から愛され、慕われていらっしゃるのでしょう

ご親族がほぼ全員揃われ

お客様も含めて総勢127名の皆様が

御祝いに駆けつけられました

生まれたとき大病をされ

もう助からない生命、と宣告されたとき

ご両親、おじいちゃま、おばちゃまが必死に祈られ

なんと金の御幣がふってきて身体にはいり

病気が治られたそうです

それから、常に生かされているんだ、という心で

きました、とお話くださいました

そういう心の積み重ねがこうしてお子様方から

プレゼントとして会を開いていただけるだけの心を

いただかれるのだなあと感動でした

列席してくださった方で大号泣されていらっしゃる方もあり

お子様方も改めてのご両親への思いに涙涙・・・

金はないけど、子どもや孫がいる!と満面の笑顔の御二人

奥様の口癖は「今が最高!」

ほんと、すてきなご夫婦でした

このような会の司会をさせていただけて感動でした

おめでとうございます

そして、そのような夫婦になれるよう頑張ります!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



明日、児島へいきます

あるご夫妻のご結婚60周年結び婚パーティーを

開催するのです

4人のお嬢様とその夫様たちが

お父様お母様の御祝いにと計画されて

130名ほどの方が集われての御祝いです

お子様、お孫様、ひ孫様まで皆出席されて

一族子々孫々一同に会されるということが

すごいことだと思います

そして、これはまた生前葬でもあります

元気なうちにこれまで越し方ご縁あって

共に歩んでこられた方への感謝

心を結びあう式でもあります

あの世とこの世

今集いし周りの方とご一族

そんな結びができたらと思っております

親に喜んでもらおう、安心してもらおう、

それだけを願って働いてきました、と

おっしゃる御二人

奥様も常に今が最高!と思っています、と

すてきな笑顔で教えてくださいました

さすがに積重ねてこられた年月には重みが

あります

明日は司会です

皆様が生命ということの奇跡に感動感謝で

結び合えるように頑張ってきます!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





決して出戻ってきたわけではありません

会社で五連休をとっているから帰るかも

なんて言ったきり、もう金曜日

帰ってこないのかしらんと

思っていたら、突然帰ってきました


どう?新婚生活は?なんて聞くと

まあ、何もいつもと変わらずよ 

彼は毎日、私と暮らせて最高!って言ってるけど ですって

まあ、ご馳走様

ってか 大事にしてもらって嬉しいことね

感謝して感謝していくんですよ~~

家事などほとんど家ではやってことのない娘が

ちゃんと一応頑張っている様子なのにもホッと・・・


子ども達三人が久しぶりに揃ってわいわいと

話しているのをみてなんだかしみじみと嬉しく思った今日でした

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


私、月から金の9時5時は損保の代理店勤めを

しているのですが

この保険の仕事を始めてからもう16,7年になります

この間にこの仕事がどれくらい変化してきたことか

初めは、すべてが手書きの世界で

どの保険会社も同じ料率で、解約なんていっても全部手計算

それが、パソコンが導入され自由化の嵐がやってきて

各社競争の中、さまざまな特約が作られ値引き合戦

それぞれの差別化を図ろうとしてきました

保険法がやっと100年ほどたって時代に

合わせて改正されるのも受けて

複雑化した保険の内容をシンプルにしようと動いています

その中で昨日も新しい火災保険の研修を受けてきましたが

特約がほとんど廃止!

それはいいのだけれど、その特約の一つ一つのために

お客様に書類をお願いしてややこしいやりとりをしてきたのは

なんだったのかしらん?なんて思うほど・・・

事務処理もパソコン操作も内容もさんざん

何もかもがすぐ改定改定できて

ベテラン揃いの私の周りも皆

毎日わからないことが出てくるほどなのです

今度の改定が終わったらしばらく落ち着くのかしらん

この仕事、18歳をすぎたおばちゃんの頭の活性化のためには

相当役立っていると思う毎日です

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!







暑い夏、といっても今年はどうもどっかぬるい暑さ

すでに朝など 秋来ぬと目にはさやかにみえねども・・・と

詠いたくなるような風がすっとすぎていきますね

でも、甲子園では高校球児たちが

そして巷では選挙戦、目に見えぬところではインフルエンザが

熱い熱い戦いを繰り広げています


私たちは、熱いエネルギーを燃やしつつ

ヒートアップしてパニックになることなく

常に冷静なる判断ができるようにありたいですね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




平成の寺子屋 無事終了しました~

古川照人大阪府議会議員をお迎えしての寺子屋でした

三児の父親としての立場から教育ということの大切さや政治を

お話くださり、足元と政治をしっかり結びつけてくださいました。

また、大阪府政がどういう方向に向かっているのか

橋下知事が、どういう構想で大阪府民をリードしていこうとしているのか

わかりやすく解説してくださり、とても感動でした!

橋下知事の提言している国と地方と道州制のポイントなど

教えていただきました

また、大阪ミュージアム構想など恥ずかしながら初めて知りました!


皆様からも活発に意見が出て

これからの大阪がこうあってほしい、雇用問題にもっと取り組んでほしい

大阪の熱い心で湧かせてほしい

皆がよき方向に向かおうと立ち上がっている人はたくさんいるから

融和していこう など

語りあうことができました


古川議員のお膝元の大阪狭山市でも平成の寺子屋やりましょう!と

嬉しいお声をいただきました

出会いは偶然の偶然の偶然=必然と教えられた高校のときの先生の

お話を深く心に留めて活動していらっしゃる古川様

今日の出会いも必然!と思えた温かい寺子屋となりました

古川議員、そして参加者の皆様ありがとうございました

次回は9月4日で~~す
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!






すごいですね~

ウサイン・ボルト選手!

100メートル 9.58秒

確か小学生の頃、50メートルがそんな速さでしたよね

2倍の速さと思うとびっくり

10秒の壁を超えた、と聞いたのが、ついこの間のような気が

するのですが・・・

あまりに速い方たちの闘いで実際どれくらい速いか

ほんとのところよくわからないので

是非是非一般の標準的な速さの方が一緒に

走ってくださらないかしらん、と思うのは私だけでしょうか


この記録、勿論並外れた能力の上にハードな練習の積み重ねの結果ですが

もし、私たちがある日突然2倍の速さで走れる(歩ける)ように

なったら・・・なんて考えてみました

これ、突然だったら、絶対にこけるか、ぶつかるかしますよね

こけるって大阪弁? 転ぶ? ま、いいか・・・

視覚や反射神経が急には適合できないでしょうから

ま、痛い思いをすることは間違いないような気がします


それにしても、どこまでいくのでしょうね

9秒48まで可能?なんて話もありますが

その壁に挑戦し続ける方々はすごいですね

私たちも人生それぞれにいっぱい壁が立ちはだかっています

だからこそ乗り超えるべく挑戦し続けるアスリート精神を

学びたいですね


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





連休明けてしまいました~

旅行疲れの方などなど

明日朝からの出勤に気の重い方も多いのでは・・・

気を取り直して今週、頑張りましょう!


明後日は平成の寺子屋

大阪府議会議員の古川照人さんをお迎えします

8月18日の18時半から開始で第18回です

8と18づくし・・・

大阪府政のお話、ちょっと裏話なども含めて

お話していただけるようですのでお楽しみに

皆様の参加をお待ちしております~^

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





昨年亡くなった父は、学徒動員で戦争に行ってました

運動能力が高く、身体が軽かったためなのでしょう

飛行機に乗っていました

特攻隊志望で、64年前、後もう少し終戦を迎えていなかったら

父はこの世にいなかったでしょう

父は長男だったため、行くのが遅かったらしいです

あるとき、先輩と共に飛行機で偵察?に行ったとき

いきなり敵機が現れ、前を飛んでいた先輩の飛行機が

打ち落とされたのだとか

父は慌てて逃げて帰ってきた!なんていっていましたが

共に落とされていたら、父の存在はなく私の存在もないのです

息子とそんな話をしていたら

もし、戦争でじいじが死んでたら僕いなかったんだよね

というので、そうだよね、勿論ママがいないもんね・・・

一つの生命の先につながる生命が

こうして広がっていくことを思うと

生命というもの本当にすごいもので

それを奪う戦争というものはあってはならないと本当に思います

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




今朝、朝刊を開いてびっくり

一面のトップが終戦記念日の記事でなくて

驚きました

64年もたつとそういうものなのか・・・

戦争の惨い悲惨な体験された方のお話を

テレビで拝見していると

本当に人が人を殺すということの恐ろしさに身がすくみます

そしてその亡くなった方の数が何万、何十万という

その数の奥にどれだけの重みとつらさと哀しみと怒りがあったか


ただの犠牲者の数で戦争は語れない

残された方にもどれだけの苦しみがあったか

私たちの生命はその上に成り立っていると思うと

またそのことに身がすくむ思いです

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



主人が沖縄の出張から帰ってきました~

なんと、沖縄は閑散としていたそうです

この天候不順と高速道路1000円のおかげというか、せいなのでしょうか

人が少なくてびっくり~だったとか

海の家や観光関係の方、大変ですよね

また、雨や地震で災害にあわれた方、関係者の方

本当になんと申し上げたらよいのか・・・

どんなに文明が発達しようと

自然の中でしか生きていけないものですね


華やかなりし芸能界で活躍された方々も

一転して逮捕されたり、孤独のうちになくなられたり

その裏のつらさ、哀しさが苦しいですね


昨日、ある 私がお母さんと呼んでいる方から

嬉しいお電話があり、ブログ読んでるよ~

yumikoさん、よく頑張ってるね~

ほんと、いつも感心してるのよ!と

しばしいろいろお話、励ましとお褒めの言葉をいただき、

本当に感動でした

お母さんにいただいたあったか~いお心に感謝です!

人って何ができるとかできないとかそんなことでなく、

一瞬一瞬の心の交流に

花が咲くことが一番嬉しいことなんだなあ、って

改めて思いました

お母さん、ありがとう~~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!







朝7時過ぎに家を出て一路神戸へ

母と長男と三人でお墓のお掃除兼お墓参りに

いってきました~

雨が降るかしらんと心配したのに

途中からかんかん照り!

まあ中からずぶぬれになりながら

植木の伸びたところをちょきんちょきん

してまいりました

すっかり気持ちよ~くなりました

ご先祖様もきっと喜んでくださっているでしょう

ね、お父さん!

とはいうものの、暑さでの作業でかなりグロッキー

家でしばし爆睡でした・・・


そして、夕方から今度の平成の寺子屋のゲスト

古川照人大阪府会議員と打ち合わせに行って

まいりました

古川議員は、大阪狭山市の出身

私も狭山に住んでいたことがあり

狭山南中学の初めての1年生!なんて

話で盛り上がりながらお話しました~

そして、平成の寺子屋を是非狭山で

しましょう!というお話になりました!

嬉しい~~!

古川議員は、今の大阪府政について

お話をしてくださるとのこと

前にゲストにきてくださった白岩豊中市議会議員が

政治でいろいろなことが法律として決まっていくのに

自分の目線に入ってきて、初めて自分にとって不利益なこと、と

気づいてわあわあ言っても遅いんですよ、と

視野を広げていくことの必要性をおっしゃってましたが、

そういう意味で大阪府議会で今どんなことが問題となり

どういう論議がされているのかなども聞かせていただきたいと

思っています

皆様8月18日18時半からですので、お楽しみに~^

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





明日からお盆休み!!

ひゃっほ~~~

サービス業やお休みできない方、ごめんなさい!

明日はお墓参りに行ってきます

わが実家のお墓は生垣などの剪定が必要で

朝早く剪定用のはさみなどを持ってほうきと

大きなタオル(普通のタオルでは間に合わないくらい汗をかきます)と

着替えを用意して 行くのです

最近はずっと我が実家の名前をついでくれる、と言っている

息子が一生懸命やってくれるのでありがたい限りです

男手があることは本当にありがたいと思います

長男が生まれたとき、やっと生まれたか

我が家にとって80年ぶりや!と本当に喜んでくれた父を

思い出します

お父さん、明日待っててね~^

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



ある党の衆議院議員へ立候補予定の女性の方の

決起大会に行ってきました~

前回1年生議員として当選されてから4年目

それなりに実績も積み重ねてこられての闘い

大臣も応援演説にいらしてお話をしてくださり

熱意のほどは伝わってきました~

まだ若い女性議員としてのご活躍、すごいと思います

頭もよく才能溢れていらっしゃいます

が、しかし、なのです・・・

折角女性なのですから、女性としての視点も

打ち出してほしかったな~

女性と男性、どう考えてみても性差があります

それなりの持分、得意とするものがあります

そういう中で男性目線で同じ土俵で同じように闘うのでなく

せっかくなら、大阪なんですから大阪のおばちゃんの目線

バイタリティーがほしかったな~

経済政策も国交も勿論大事

だからこそ足元の一歩をしっかりと哲学した女性らしい目線を

向けていただければ嬉しいです!

頑張ってくださいね~


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



今日から名前を元に戻すことになりました

何度名前が変わったかしれません

この3年ほどは茜としてやってまいりました

いろいろなことが私の人生でおこる過程で

乗り超えるべく、その度に母や先生が

名前をつけてくれたり、みてくださいました

そうして、ようやく本当の本名に今日から戻ります~

なんだか肩の荷を下ろしたような感覚です

また、新たな出発!Yumikoとして出発です


そうそう、おもしろい話を一つ

以前、茜になったとき、

主人の弟に電話したのです

「ねえ、私、名前変えたのよ」

「えっ!・・・上の名前?下の名前?」

・・・・・・大爆笑でした

主人の弟が言うことがおかしいでしょう

苦労していることを知っていたからでしょうね・・・

お蔭さまで上の名前は1度しか変わっていません

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!






二宮神社での平成の寺子屋

無事終了しました~

祢宜でいらっしゃる山西様のお話

文化の継承という平成の寺子屋の4つの柱のうちの一つの柱について

お話をしてくださいました~

神社が地域の中心となって若い方々を育てようと懸命に

活動されていらっしゃるお話

そしてお父様、お母様を思われる温かいお心にふれることができ、

大感動でした

また、お客様としていらしてくださいました「おかんの学校」の

宇喜多様も祢宜様のお母様の温かいお心に感動したお話をしてくださり

本当にハートが温かくなりました

こういう温かい思いをつなげられる会になりましたこと

嬉しかったです

こういう場に家族が集い、語り合うことができるよう

地域でしっかり活動をしていきたいと思います

神戸の方、次は10月4日(日)にありますので

是非参加してくださいね~

場所は、二宮神社 時間は1時半からです

よろしくお願いしま~~す

そして、今日驚きが一つありました!

なんと山西様と私の実家がどうやら遠い親戚筋に

あたることがわかり、びっくり!

お墓の話からそうなったのですが

お墓もついお隣のお隣、といったところにあり、

きっとご先祖様がなんらかのつながりをもっていらしたのでしょうね

人は皆ご縁で成り立つもの

巡りあう方皆ご先祖さまのご縁をいただいてのこと、と

改めてご先祖様に感謝でした

山西様、おかんの学校の皆様、本当にありがとうございました~^

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



明日は神戸での第一回平成の寺子屋を開催します

二宮神社で13:30より15:30です

住所は、兵庫県神戸市中央区二宮町3丁目1-12

三宮駅下車7、8分です

祢宜様の山西様のお話を聞かせていただき

皆で語りあいたいと思います

江戸時代、寺子屋は読み書きそろばんという基本を

教えてくれたところ

皆が子ども達のためにそういう場所を創ったのです

平成の寺子屋は、心の読み書きそろばん

家族仲良く、社会にきちんといきづいていける目線を

育て合っていくところ

神戸におすまいの方、是非お越しください

お待ちしております~^

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



Noh Jesu さんの講演会に行ってきました

中之島公会堂が熱気で包まれました

「関西から日本を元気に」というテーマで

お話くださいました

世界をすくうのがJAPAN MISSION

日本人の魂よ、 目覚めよと

「イメージの溶鉱炉」を生み出して活路を見出すのだ、と

イメージの溶鉱炉は個人の今までの認識にとらわれることなく

いろいろなものを入れて新しいものを生み出すのだ、と

日本人の繊細で細やかな心、温かい心をもってしてこそ

世界を救えるのだと 熱く熱く語ってくださいました

理論としてはいろいろ細かい裏打ちをもっていらっしゃるのですが

ざっというと「日本こそが世界を救える」ということでしょうか

そういう思いを日本人でない方がもってくださっているって

すごいことだなあ、と嬉しく思いました


わが師、川本ルリ子先生も同じ思いで動いています

先生は宇宙の法則を知りて真を述べよ

宇宙、自然の法則がわかればおのずと生き方がわかる

そのことを実践できやすいのが豊かな自然に育まれてきた日本人

民族優位意識とかそういうものでなく

真に生命という目線で共に幸せになるには、結束融和という

核融合をおこしてゆくこと

太陽が核融合で燃え続けているように

我が、でなく共に融和するエネルギーを燃立たせていくこと

物質はエネルギーで成り立っているのですから

核融合によってエネルギーを噴出し続けることができますよね

だからこそ、足元の家族、周りの方とのエネルギーの出し方が大事

まず足元の一歩は自己主体でなく両面主体をしていくこと

人と人の間に花を咲かせていくこと

そんな基本を続けているのがあったかファミリーでもあります


共に共通するところはいっぱいあります

是非今こそ自分たちが変わって、未来の子ども達のために

社会を、日本を、世界を変えていかなければ、

そのためには、自分自身が変わっていくことを共に手をとりあって

していきたいですね

熱い思いにさせていただいた講演会でした

ありがとうございました~~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


無事終わりました

ヨーロッパを渡り歩いてお仕事されてきた

向井功様が、やっぱり日本!

日本がこれからの地球を救う!と

日本が元気になるお話をしてくださいました

本当は5時間でも6時間でもお話なさりたいところでしたが

40分に納めていただき、

参加者の皆様とのフリートークのような形で

語りあいをしました

人数は少し少なく残念でしたが

皆様がそれぞれの意見を語りあえて

嬉しいことでした

向井様の日本人の心をもってして世を変えていこうという

熱い思いが嬉しいでした

こうして語りあえること、互いを大事にしあうことが

若い方にそういう姿をみせていくことが

大事なんだな~と皆で感じあえました

向井様、皆様ありがとうございました~~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



そうなんです

今日は昨年なくなった父の誕生日

生きていれば86歳・・・

大好きだったグレープフルーツをお供えしました

大好きだったビールは私のおなかにお供えしました

86年前にオギャーって生まれて

でももう今この世にはいない

人の一生って長いようで短いものですよね

一瞬を駆け抜けて

笑って泣いて怒って

つらい思いも哀しい思いも嬉しい思いも

みんなみんな乗り越えてあの世へと

ひたすら歩き続けていくのですね

一生懸命生きた父の姿、心は

私の中にしっかりといきづいていますよ

そして私の子どもたちの中にも

今日は遺影の前でグレープフルーツをおいしそうに

食べてた父を心で抱きしめていたいと思います

おとう~~さん おいしい?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





夕方、ピッコのお散歩に行きました

ピッコは我が家の愛犬、トイプードルです

もっとも、今散髪していないので

以前にも「なんという犬ですか?」と

聴かれて答えに窮したことがあるのですが

それとおんなじような状態です

ちょっと暑いのにかわいそうかな~

それはさておき、お散歩に出かけたのは

夜の七時前なのですが

ちょっとした異空間を体験しました

日は傾き、月がこっぽりと空に光り

湿った空気がじんわりと漂い

風が時折そよふき・・・

それがなぜかほとんど人もいず

私とピッコだけがそんな空間に取り残されたような感覚で

穏やかで静かで、でもちょっと不思議で不気味な空間・・・でした


それはそうと、いよいよ裁判員制度始まりましたね~

私は、日本にこの制度が必要なのか未だに疑問です

法的な知識をきちんともった上で数々の判例の知恵を

構築しているわけでもなく

日本人って情に流されやすいですものね~

犯罪というもの、人間というもの、どう捉えていくのか

考えるチャンスにはなるのでしょうが

どうも情的人間の日本人には土台難しい話だな~と

危惧してやみません

皆様はいかがでしょう?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



らしいです。

ほんと、明けたのかしらん

ゲリラ雨やら洪水やらで悩まされたこの梅雨ですが

ようやく夏本番!ですね

海の家は人が閑散としていて商売あがったり・・・とか

ただでさえ、不況の波が押し寄せているところに

天候の不順が大打撃

本当に大変なこと!です

よくよく考えてみると

なんだって自然が先あっての仕事であり、生活の糧

人間である私達がコントロールできうるべくもなく

その中でしか生きてはいけないことを

なんだか忘れがちになってしまいますよね~

自然破壊がもたらした影響、うんぬん言われていますが

自然が警告を発しているんだと真剣に考え直さないと

地球も人間も滅亡の道を加速度的に進んでいます

母なる大地、地球は一つしかありません・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





