2009 / 07
≪ 2009 / 06   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2009 / 08 ≫



シークレットセブンさんの演劇診てきました~

ある女と男の人生、失敗がつきものの人生どう乗り超えるか

どう人生のサイコロをふっていくのか

そんなことを考えさせられました~

人を支配して乗り超えようとする者

人任せで自分のサイコロをふらない者

結局それは私たち一人一人に投げかけられているんだな~って

テンポの速い展開の中でパワフルに繰り広げられるお芝居に

笑ったり、夢中になっている間はそう思いませんでしたが

終わった後、じっくりなんだか考えさせられました

ゾノさんの脚本、少し傾向が変わってきたかな~

新しいメンバーも加わってほんと!面白いです

セリフを忘れたり、という妙な空間をうまくつなげていくのも

出演者の役でなく、出演者自身へのコメントを

フッと舞台でセリフのようにさりげなくもらしていくのも

笑えてしまいます

それにしてもみさこさんの異空間を作り出される

天性の感性には毎回感動です

皆様明日と明後日もありますから是非観にいらしてくださいね~

私はなんと明日も観にいきます~~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




音漬け社会と日本文化

中島義道氏と加賀野井秀一氏の共著の本です

今まだ読んでいる途中ですが

公共放送と称される数々の放送の音の洪水に

耐えられない、と憤慨されているお二人が

いったいそれはなぜなのかひもといておられます

最初は車内放送や数々の放送元にクレームをいれられいたけれど

結局、日本人の大半がその音を気にしていないのだ、とわかって

では、それはなぜなのか、日本人の背景を解明されようとして

いらっしゃいます

確かにあの数々の放送 うるさいけれど

確かに聞き流して平気でもいる・・・

夥しい音の洪水におぼれることなく右から左へと流している・・・

音に敏感な日本人なのになぜ!

ちょっとおもしろいなあと思って読んでいます

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


映画などを見ているとき、鑑賞者の瞬(まばた)きのタイミングが

よく一致することを順天堂大大学院の中野珠実博士、北澤茂教授らが

突き止められたらっしいです(読売新聞より)

重要な視覚情報を見逃す危険が少ないタイミングを

無意識のうちに選んで瞬きしていると推測されているそうです

おもしろいですね~~

他の朗読や熱帯魚の映像ではそうした一致はみられなかったとか

人間の脳の中で無意識に重要性を認識してコントロールしているのですね

耳から聴く朗読や シーンとして意味を持たないものについては

その人なりのタイミングがあっても

シーンとして意味をなす映像となると脳がちゃんとそのタイミングを計るわけですね

人の脳の不思議がまた一つ解明されていくのでしょうか・・・

単に乾燥することやゴミをはらうためだけの瞬きではない

人の心の動きと関連した瞬きが明らかになるとおもしろいですね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




第17回平成の寺子屋は

8月6日18時半より開催です

ゲストは向井功様

「日本を元気にするお話」をしてくださいます

何かと暗い話題ばかりで元気なく自信がもてない日本

もっと元気になっていこう!と

海外をいろいろみていらした向井様が

日本はすばらしい!と日本を元気づけるお話を

してくださいます

皆で共にどのようにすればよき未来が訪れるか

語り合いませんか?

お待ちしておりま~~す!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




未だ梅雨があけず、ゲリラ雨で各地で被害が出ていますね

つらい思いをされていらっしゃる方の

一刻も早い復旧とご快復をお祈りしています

なんだか雨の降り方も昔とは違ってきて

これも自然破壊のせいなんだろうか、なんて考えてしまいます


それにしても雨の降る音を考えてみると

ごうごう ざあざあ ばちゃばちゃ

しとしと ぱらぱら さあっと ぽつんぽつん・・・

雨に関する擬音語、オノマトペもたくさん

音の表現だけで互いにわかってしまう日本語って

すごいものですね

五感の鋭さ、感性が豊かで、互いに通じるものが

身体にあるんですね

こうして自然の中で共に生きてきたのに

どんどん破壊していって、きっと人間という一自然物も含めて

悲鳴をあげているのでしょうね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!









8月23日に児島で結び婚・ご結婚60周年パーティーをするので

今日、下見に行ってきました

ホテルからは、瀬戸大橋が一望でき

美しいこと

あいにくの雨でしたが、雨にけぶる様子も風情があって

すてきでした

ご夫妻とご親族が揃われての打合せ

ご親族が結束してその日を楽しみに迎えられる準備を

されていらっしゃるご様子はなんともすばらしいです

ご夫妻、お嬢様4人とそのご主人、お孫様、ひ孫様

総勢30名余になります

こうしてご夫妻を中心に結び合わされる一族の結びの

お手伝いができること嬉しいことです

また、越し方をお世話になった皆様にありがとうの感謝を

元気に生きているうちに形としてあらわすという節目を

納められるということはすばらしいこと!

すばらしい儀式になるよう頑張りますね~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



今日、カミノジュエリーブライダルで

ダリア・アナビアンさんをお迎えして

ペルシャのお話をスライドを見せていただきながら

伺いました

美しいモスクのペルシアンブルーから

ペルシャ絨毯、ペルシャ錦のお話まで

シルクロードを遡り、時空の旅を楽しませて

いただきました

ペルシャ絨毯は小さい頃から女の子が

日々結んでは切って結んでは切って、という作業を

繰り返して織り込んでゆくものらしいです

気の遠くなるような緻密でじみな作業を毎日

繰り返してできる絨毯

寒さを防ぐためという目的をはるかに超えて

芸術となったペルシャ絨毯

すごいものですね~

今大変な政情だそうです

平和の心、思い、行動を織り込んでいって

ほしいですね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





Don't forget to dream to me this night?

というメールをある方がもらわれた、とのこと

その方の友人は、別れのメールじゃあないの?というのですが、

私は、「今晩わたしの夢をみるのを忘れないでね!」というような意味

じゃなあい?って答えたのですが・・・

翻訳サイトでいろいろ入力しても答えはさまざま・・・

おもしろいもんですね

相手の方もタイの方でお互い不慣れな英語で会話されてるんでしょうね

反対の意味にとってしまっては実る愛も実らなくなる?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




主人が、宮崎へ出張中、列車で東国原知事と

一緒になったそうな

天然の社交性を持った主人のことですから

当然名刺交換をしてお話をしたらしいです


以前東北新幹線で岩崎宏美さんに会ったときのこと

「あなたお願いよ~ 席をた~たないで~」♪

の人ですよね!と歌ったら、

岩崎宏美さん、笑い転げて「他にも歌出してますけどね」と

おっしゃったらしいです

まあ、歌手を前に本人の歌を歌ってみせるという度胸も

すごいと思うのですが・・・


今回は、あの騒動の真相を聞かせてほしい!なんてことは

さすがに言えなかったみたいです

教え子が宮崎県庁を受けるからよろしくお願いします!と

まあ、そんな無難なお話をしたらしいです

知事は、新聞4紙に目を通し、メモをとり本を読み、と

精力的に勉強されたいたようです

なんだかんだといっても地方と国の問題、

問題点を浮き彫りにしてくれたということでは

一つの成果を残してくださいましたよね

これからは、宮崎のために、また地方と中央の問題

地方が活性化していけるように是非頑張ってくださいね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





本当にもう少し早く晴れてくれたら・・・

そう思われた方も多かったのでは

今日は、会社の屋上で雲が流れゆく空を

見上げながら太陽をみつめました!

薄雲の切れ間から少しだけ見えました!

三日月ならぬ三日日!

昨日の平成の寺子屋で清風高校の

桑原先生がゲストとしてお越しくださり、

皆既日食に感慨を込めてお話くださいました

天照大神と月読命、そして素戔嗚尊

すなわち太陽と月と地球という大地が

こうして一体となるということ

天地にこうしていかされていると

ああ、ありがたいと、その心を取り戻すための

皆既日食ですよ、と

単なる天体ショーではないのだ、と

確かにあまりにもいろいろな事象の奥なる心を

忘れているのだということ

熱い思いで語ってくださり、心動かされました

天体の運行という科学、物理学でいえば

当たり前のことかもしれませんが

そこにどういう心を読み取るかは私達次第ですね・・・

よき夢物語を創造できるか、それがその方自身の

心そのものなのでしょうね

次は26年後!はてさてそのころ地球はどうなっているやら

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



いよいよ明日ですね

次に見られるのは、2035年の26年後ということですから

生きてるかどうかもわかりません

前回見られたのは、46年前!

ということは、普通の平均くらい生きたとして

ちゃんと記憶できるのは1回もしくは2回くらいのものでしょうか

自然のなせる不思議な現象

明日は皆様空ばかりに気をとられて

足元危なくなりませんように・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



今社会の現状としてある問題はさまざまあれど

なかなか自分たちの本当に身近に起こらないと

そのことについて考えようとしない私たちがありますよね。

自殺、欝、引きこもり、虐待、孤独化といった問題も他人事

何万人を超えたといわれてもピンとこない

自分の身近に起こって初めてあわてる

でもどうしたらよいかわからない

あまりにも世の中、いろいろなことがありすぎて

一つ一つの原点を考えることもなく

ああ、大変だなあ、なんて思う程度にしかなかなかなれない

そうするとそういう問題を抱えている人たちは

皆、苦しんでつらい思いを抱えたまま・・・

それぞれの生命ということを考えたとき

みんな一生懸命生きようとしているのにね

だからこそ、かわいそうとか大変ね、というのでなく

なぜそうなるのか、どうしたらよいのか

皆で一緒に考えていく必要がありますよね

夫婦で、家族で、地域で何ができるのか・・・

心豊かにシンプルライフ、心のオアシスづくりを目指しているのが

川本ルリ子先生が立ち上がられた平成の寺子屋です

いろいろなことを語りながら皆が生き生きと息づける社会づくり

自分や家庭はさておいて、社会をよくしよう!というような運動でなく

家族がそれぞれ心が満たされ、いろんなことを語り合える

あったかファミリーになりながら、社会に向けて立ち上がっていこう

というのが目指すところです

明日は平成の寺子屋です

皆様、家族でも語りあいましょうね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




◎蝉時雨 音のシャワーに 包まれて 洗い清まる 夏の空間

セミの鳴き声 じっと聴いていると

夏だなあと思うのと

空間がかえって清められて静かに感じられます

芭蕉さんもそういう境地を詠まれたのでしょうか・・・


大阪の夏ですからクマゼミがほとんどです

私としてはヒグラシの声が聴きた~~~いです

茜色の空のもと、ヒグラシの声が聴けたら

これ以上の幸せはない、と思えるくらいです

どこかいいところはないでしょうか?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!






今、次女と長男がダイエットに励んでいます

次女はマイクロダイエットと運動で

長男は食事制限と運動で

頑張っています!

ダイエットを始めてから

次女はー5キロ 長男は-4キロとなりました

まあ、次女はアメリカ太り

長男は浪人太り、相当なものでしたから

共に頑張っているのはよいことです

お蔭で毎日8合炊いていたお米が

今5合炊いても余るくらい・・・

そもそも人間は動物で

食べることさえ大変でやっと食べられていた時代は

いつのことやら、

この戦後、世界中から食べ物をかき集め、

お金にまかせてたらふく食べてきた時代は

もう終わりにしないといけませんよね

食生活の乱れで生活習慣病にかかって

国のお金を使い放題使っているということに

おかしさを感じなくてはね

自分の身体は自分で守る

そのことが国を守ることにもつながりますよね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!






第16回平成の寺子屋 7月21日に開催いたします

ゲストは清風高校教諭の桑原昭吉様

たくさんの学生さんたちの心を育ててこられた先生です

精神世界とコミュニケーションというテーマで

お話くださいます

心をどう語るのか、どう聞くのか

興味深いですね~

一つの宗教をバックボーンにきちんと生きてこられた方の

お話を聞くことはとても勉強になりますね

社会にきちんと息づくためには

しかと学んで自分や社会を哲学すること

奏であうこと、と川本先生が平成の寺子屋を

創ってくださいました

いろいろな方の体験や心を聞かせていただきながら

共に成長していきたいですね

皆様どうぞ参加してくださいね~

お待ちしております!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



今日、いのちと出会う会という会に行ってきました

前々回の平成の寺子屋のゲストで来てくださった

大川真一郎様がお話をされるとのことで教えていただき

應典院寺町倶楽部に行ってきました

なんとそこは、1550年に建立されたお寺で歴史を

刻んでこられているのですが、

近世大きな寺子屋があったそうなのです

そこから天王寺高校などが出来たそうです

平成の寺子屋としてはとても嬉しい出会いです!

いのちと出会う会は石黒大圓さんが主宰されている会で

いろいろなゲストをお迎えしてお話を聞いて

それぞれのいのちというものにふれて考えていく会です

ご自身が奥様も亡くされお子様も亡くされ大変な困難な中

救いを求めつつ、お人様に手をさしのべていかれ

乗り越えていらっしゃったからこそいのちの重みを感じて

みんな共に乗り越えていこう、と続けていらっしゃる会

世のため、人のため一生懸命されていらっしゃる方が

こうしていらっしゃることはすごいことですし、嬉しいですね~

皆が本当に一人一人が幸せになりながら

手をとりあっていけたら大きな力になります

皆が本当に自分の大切ないのちと出会って

過去から未来への一瞬の今の人生

大いに輝いていきいきと奏でられたらいいですね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!






今日は、関西フィルの第213回定期演奏会に行って来ました

スメタナの連作交響詩『わが祖国』全曲の演奏でした

全曲の演奏はなかなか聴けないですよね

Ⅰ高い城
Ⅱヴルタヴァ(モルダウ)
Ⅲシャールカ
Ⅳボヘミアの森と草原から
Ⅴターボル
Ⅵブラニーク

交響詩という手法を使ってチェコの歴史や神話などを

盛り込んで民族としてのアイデンティティーを鼓舞するものです

モルダウだけがあまりに有名ですが

スメタナ自身は第5曲、第6曲に祖国への愛と誇りを込められた

そうなのです

すばらしい曲で見事な演奏でしたが

私自身は、聴きなれたということを抜きにしても

モルダウがやっぱり一番心が震えました

川の流れを思わせるうねりのリズムと抑揚が

心の襞に深くしみこんでいくような気がするのです

感情が逆らうことなく自然に盛りたてられる感覚

自然と一体の感覚になれるのです

第5曲と6曲はこれでもか!というしつこさを

一日本人としては感じてしまうのですが

いかがでしょう・・・

だいたい花鳥風月を愛でる日本人は

消えゆく美しさであったり

はかなさやゆらめきに感情をくすぐられますよね

しかし、それも皆民族の歴史がなせること

日本という国は日本列島を国として日本人という

ほぼ単一民族で長く歴史を積重ねることができた国

そして、自然が豊かで包まれて生きてこられた

ありがたい国ですものね

支配者が変わり、民族のアイデンティティーを

問わなければならない国とは感じ方も表現の仕方も

違ってきますよね

そんなことをつらつら考えながら聴かせていただいた

演奏会でした!

ありがとうございました!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!







カミノジュエリーブライダルが

8月23日岡山の児島のホテルで

結び婚をします

この結び婚は、西山輝利様ご夫妻が

ご結婚なんと60周年!を迎えられることで

その越し方を共に振り返り、その生命の感動と感謝を

共にするというセレモニー

そして、生前葬でもあります

死をみつめることが生きるということ

死がどちらかというとタブー視されてきましたが

ずいぶんと最近はその目線が変わってきたのでは・・・

生は死をもって生となす

死は生をもって死となす

川本先生の言葉ですが

生と死がある意味一体であること

だからこそよりよく生きることがよりよく死ぬことであることを

共にみつめる時代がきたのではないでしょうか・・・

生前葬という形で死と生を結び

ご先祖様と今、そして未来の子々孫々との結び

また、現在まで生きて、お世話になった方々との結び

そのことが感動と感謝の深い魂で織り成せたら

すばらしいですよね

きっとその喜びは未来につながりますし

周りに喜びは波及しますよね

結び婚を通して、生前葬を通して

子々孫々幸せへ

今、その会に向けて準備中です

そもそもお子様方がお父様、お母様のために、と

計画された会、その親孝行の心がすばらしいですね

すばらしいセレモニーになるよう今準備中です

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





今日、皆で話をしていたときのこと

・・・それでね、なんと5歳の子が、その絵本の朗読を聞いて

かんどうした!』っていったのよ

皆がいっせいに へ~~~

そこへ、ある人が

『えっ!かねはどうした!』って

・・・・・・・・

一瞬間があいた後大爆笑でした!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



家の近くのスーパーで夕食の買い物中の娘から

電話がありました

何したらいい~~

いろいろアドバイスを聴きながら買い物をする娘

きゅうり一本50円・・・

え~~~ご、50円!!!

なんて高いんでしょう

卵10個298円・・・

え~!!

大阪と東京でこんなに値段が違うもの?

約倍はするなあ、と驚きです

娘よ、頑張って安くておいしいもの作ってね~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


川本式ストレッチ体操と講演会

奈良の王寺でありました

基本の基本の呼吸法

そして仙骨を立てて胸をはる姿勢から

ながらストレッチ教えていただきました

歯磨きしながら、携帯しながら

掃除しながら、テレビをみながら・・・

これならなんとかいけるかも

80代のおばあちゃまがずっとストレッチ講演会に

いらっしゃっているのですが

本当に素直な方で家で必ず日々実行されるのです

ですから本当に歩く早さもすごいスピードで

しっかりお元気なんですね

横隔膜をしっかり鍛えないと

夜寝ている間の呼吸が浅くなって

脳にしっかり酸素がいかないのだそうです

自分の体や脳をしっかり感じて

大事にしなくちゃいけないな~

一生元気でいるには努力が必要だなあと

改めて感じたストレッチ体操でした

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





第15回平成の寺子屋 無事終了^^

ゲストは白岩正三豊中市議会議員でした

人間プロであれ!というお言葉戴き感動でした

プロという意識が真剣になれるし、使命責任感が生まれる

何も仕事だけではない

父親のプロ、母親のプロ・・・

それもプロ

その奥には哲学が必要ですよね

何がプロか、どうすればプロになれるか

そして、努力

厳しい目で自己をみつめ、努力し続ける・・・

そして、もう一つ感動させていただいたのは

批判の目線では何も生まれないということ

各分野のプロ、専門家が自分の目線だけで

ああだ、こうだ、そんなことも知らないのか、とくる

みなが専門分野、プロとしての立場から共に語り合い、

いいものを生み出していくということ

手をとりあっていくということ

お話くださいました

嬉しいですね~~

34歳という若さではいらっしゃいますが

きちんとした目線をもち、ご自身がそうあろうと心を語り、努力を

されている、感動でした

まさに川本先生が勧められている思いと共通点が多く

もっと嬉しいことには、最後の先生の歌『ありがとうの心』に

感動してくださいました

昨日は、人数は少し少なくて残念でしたが

ありがとうの思いが飛び交う空間となりました

ありがとうの深い思いをもつことができれば

世の中変わりますよね

参加した若い学生さんからメールがきました

『皆様の世の中を少しでもよくしていこうと

動かれているエネルギーが若輩者の僕は

とてもありがたく、嬉しいです。

それを次に伝えられるようになりたいです。

これからもできるだけ参加したいです』

こういう若者が増えていってほしいです。

白岩様、そして参加者の皆様

本当にありがとうございました

皆で手をとりあって各プロとして頑張りましょうね~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!






昨日、ある会に出席しましたら

くつろぎ劇団という会の団長さん長瀬健さんが

お話をして下さいました

同族会社が義理のお兄さんが入られてから

傾き始め、とうとう倒産

自殺の危機も乗り越え、

やくざさんに詰められながらも危機一髪逆転!

そうして今は、そのことを通して

老人施設などを訪問しながら

元気がでるようお話や歌をされていらっしゃる方です

お話をされるときに

お父様に『心で語れ!』とくれぐれも言われていらっしゃるそうです

ハートで語る・・・

私の今一番の課題である言葉を

思わぬところで聞いて、またはっとさせられました

身体を通した言葉としてハートで結んで

語れるように頑張りますぅ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




明日です。

第15回平成の寺子屋

川本ルリ子先生が夢ある社会づくりへ向けて

若い方たちを育てていきたい!と

立ち上げてくださってもう15回

ありがたいことに司会をさせていただいていますが

毎回試行錯誤です

心の交流ができ、いきいきと皆が語り合えるような

空間づくりをしたいと思っていますが

しっかり脳幹、小脳、右脳を立ち上げて左脳で

語るということ、本当にむずかしい~です

ぺらぺらと上っ面のコメントをしたり

相手のおっしゃることをしっかり受け止め、

相手を立てて、言いたいこととしっかり結んでいくことをせず

自分の言いたいことだけ言ってしまったり

わ~~~ん 今日も反省!ってなことがいっぱいです

ほんと、修行です

しかし、こんな機会を与えていただいていることが

すごいこと!

しっかりと皆様の心をハートで返せるように

努力していきますね~

明日は、白岩正三議員

若いですが、日本の古きよき社会を取り戻さなければ、と

お考えです

政治家と草の根運動、双方の立場をわかっていらっしゃるからこその

実行力!一生懸命双方を結んでいこうとされています

是非、皆様いらしてくださいね~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


蝉の声が聞こえてきました!

なんだか夏がきたんだな~という思い

そして、子供の頃を思い出すような懐かしい思いが

湧き上がってきます

わたしの大好きな夏!到来!!

海で遊んだりするわけでも山へ行くわけでもないのですが

夏の空や夏の雲、空気、開放感

蝉の声、風鈴の音、夏祭りの音・・・

夕立がくる匂い、涼風がさっと肌をなでていく様、

嬉しい限り!

◎蝉の音に 幼き思い出 甦り 夏の一日(いちじつ) 楽しかるらむ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


長女から夜中にメールがきました

やばい、大根のそぼろ煮、めっちゃおいしい!ですって

よかったね~ やるじゃんなかなか

だんな様も喜んでくれた?って送ったら

急に飲み会でまだ帰ってこない ぶう~と

怒りマークが5つくらいきました

怒っちゃダメだよ 仕事なんだからね~

優しく迎えてあげることが何よりだよ~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




嫁に行った長女が先週末から冷蔵庫もきて

やっと本格的にお料理をしはじめました

金曜日、初めて夕食を作った日!

出来上がるまでに5回は電話がありました

どうやってお味噌汁って作るの~~?

え~~~~~!!!

旦那様ごめんなさいねえ

母親の教育がなってなくて

でもなんとか奮闘して作ったらしく

しかもなかなかおいしかったらしい

今日は何するの?ってメールしたら

大根のそぼろあんかけに

あじのおひらきに

山芋とおくらのあえたのに

豚汁ですって

ふ~~んなかなかやるじゃない

頑張ってね~^

しかし、東京と大阪では物価の違いに驚き

ママ、本当に高くてびっくりだよ~

なんだか大阪のスーパーなんか奇跡だよね

なんていってました

3月から茨城に住む予定だからよかったね

おいしくて、経済的なごはんを作って

旦那様をしっかり喜ばせてあげてね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



違いがわかる男!なんてコマーシャルありましたよね~

違いがわかるプロ!のお話を少し

あなたはどんなときに嬉しいと思う?と聞かれました

一人は、願いがかなったとき

二人めは、子供が生まれたとき

三人目は、仲間と一緒にいるとき

四人目は、おいしいものを口にしたとき

じゃあ、それをららら~で表現してみて

嬉しいと一言でいってもたくさんあって

みんな中身が違う

そうするとそれだけの音色の違いがあるんです

四人ともがららら~と歌うと

みんな確かにららら~の音色は違った

でも、思いとその音色は一致していない

願いがかなうというららら~は

こういう音色になるでしょう!

あなたの念力が足りないのですよ

念力というレベルで音色を出せないと

本当に願いはかないませんよ~というご指導

仲間と一緒という嬉しさは

もっと横に広がるでしょう

それだとナルシストになってしまいますよ

仲間を一緒にいるイメージをしっかりもって

横にいる人の顔をしっかり思い浮かべてね!というご指導

おいしいもの、ショートケーキならケーキを

しっかり思い浮かべて、さあ、ごくっとのどを通っていった

イメージをもってね!というご指導

みんな、それによって音色が変わって

最後のケーキの方のは、甘い香りとのどごしがこちらにまで

伝わりました

その違いがわかるプロ川本先生は、

どうしてそういう音色なのか研究されつくしてのアドバイス

必ずその方の音色から必ずよき方向へ向かうための

音色の出し方を教えてくださることに感動です

かくゆう私も今日は歌で少しレッスンしていただきました

「ルビーの砂時計」というお歌でしたが

実際に細かいルビーが筒に入った油にたくさん入っていて

ゆらゆらときらめきながら落ちるさまが美しい、そんな砂時計をみて

先生が作られた曲ですが

異次元空間を思わせるような、私たちの心臓の脈拍などとは

違うリズムでゆらめくリズム

そういうリズムのずれを感じて歌ってくださいね

そして言葉の一つ一つ奥にあるものを

どれだけイメージしてとらえて歌うかということ

教えていただきました

レッスンしていただいて思うこと

いかに自分が言葉の一つ一つを神経を細やかにたてて

エネルギー化できていないかということ

ずさんな自分であること 言葉や奏でるものに無神経な自分

教えていただいて、一つ一つ必死に集中していくと

少し音色が変わったかな~

先生はいつもそれを全力で集中して神経をたてて

言葉の奥にあるエネルギーを噴出して

歌われたり、お話されたりするから

みなが包まれた思いで融けたり

感動したり、涙したりするんだな~って

改めて感じました

うわっつらの言葉や歌を奏でるのでなく

自分の奥からちゃんとエネルギーを出して

それを言葉化できるようになりたいとつくづく思いました

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



あったかVOICEのレッスン無事終了

ちょっと参加者が少なかったのが残念!

でも、中身のこ~~いレッスンでした

設定を決めてインタビューをする人とされる人を決めて

実際にインタビュー

作り話もいっぱい入れながらの対話なのですが、

なんともスムーズにできましたね~

そして何より情的なものと知的なものがきちんと

結び合わさって

やっぱりコミュニケーションの原点は

相手を思う心、愛ですね

相手を受け入れる器の広さ

情の深さ

知識の幅の広さ

そういうものが融合して織り成し合えたとき

きっとインタビューはすてきな結果を生み出しますね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


あったかVOICEの会レッスン

日時:7月4日(土)14時~15時半まで

場所:カミノジュエリー・ブライダル
    大阪市淀川区東三国4-4-15
    コラム新大阪201
   (地下鉄御堂筋線「東三国」北側出口を西へ出て約3分)

受講料:1800円(お茶・お菓子つき)

今回もテーマはインタビュー!

実際にインタビューアーになって

相手とどうコミュニケーションをとって聞き出すか

どう相手とからんで、引き出してまとめてゆけるか

そんなあたりを一緒に学びたいと思います

ハートを原点に情と知の両方で結べるような

インタビューできればグー!

日ごろのコミュニーションにもいかせますよね

皆様お越しをお待ちしておりま~~す

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




