2009 / 06
≪ 2009 / 05   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -  2009 / 07 ≫



◎夕食の 支度の数の 一つ減り 寂しさ胸に 去来するらむ

夕食の支度をする人数が確実に一つ減りました

夫婦プラス3人の子どもから

出張だったりバイトだったり、と夕食要らない人の数を

ひいて作っていたものが

確実に総数が1つ減って

なんだかそんなことがちょっぴり寂しく思えるのでした・・

こうして巣立っていくんだなあって思うと

今一緒にいられる時間、本当に大事にしていきたいですね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



引越しも終わりました

東京では、荷物の受け取り、整理、買出しなどなど

ばたばたでした

やっと昨日から娘夫婦が新生活!

娘は今日から異動した職場に初出勤

朝ごはんどうしたの?ちゃんと作った?ときくと

あ~朝ごはん食べるの忘れてた~

え~~!

本当に、頑張ってちゃあんと作ってあげてね~

彼、ずっと楽しみにしてくれていたんだからね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!






長女が東京へ旅立ちます

3月までとりあえずの仮住まいは

会社から徒歩15分ほどのところ

さすが東京で、狭いのにバカ高い家賃

東京で住んでいらっしゃる方は本当に

すごいなあと思います

こんなに格差があること自体もおかしいですよね

今、政局もいろいろな動きがあって

宮崎県知事をはじめ、地方の知事さんたちが動こうとしている動き

ある意味中央政界に風穴を開けてくれるのではと

期待します

どんな時代も大きな変化を生んできたのは

若い力、エネルギー

しかし、これから若者がどんどん減り、

夢ももてない社会で若い人たちはどうエネルギーを

出して生きていけるでしょうか

そのためにも今エネルギーを出し合える生き方を

していかなければ日本はもう20年後は大変な状態

川本ルリ子先生presents平成の寺子屋は

真剣にその問題に取り組んでいます

6月28日日曜日18時半より開催です

是非お越しくださいね~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!







◎あかあかと 染まりし空に ゆらめいて わが心融け ふるさと思わん

久しぶりにあかあかとした夕焼け空をみました

茜色に染まった空!

なんともいとおしく、いやされ、またわくわくとする思い

これはきっとこうして茜空に感動の思いを重ねてきた

ご先祖様あってのこと

懐かしき心のふるさとを感じるのでしょうね

久しぶりに歌を詠んでみました

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



もう一ヶ月がたちました

長女が結婚してから・・・

はや一ヶ月!月日がたつのは本当に

あっという間ですね

今日、披露宴のDVDが届きました

早速みてみました

なんとも二人のいい笑顔

来て下さった皆様の温かい笑顔

一ヶ月前のあの瞬間に戻って

感動を新たにしました

もうすぐ東京に旅立つ娘

このような幸せな感動をいただけたこと

ありがたいことです

みつめあう目と目の温かい空間

ずっと大事にして頑張ってね

ままは祈ってますよ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




セブンイレブンに公取委から

独禁法違反として排除命令が出されました

それに対して本部からは

廃棄処分の原価の15%を負担するという対策が

打ち出されました

報道されたものを本当とするなら

あるお店では廃棄分が月額30万あったのが

見切り品として値を下げて売ったところ

廃棄が10万に抑えられたとのこと

そもそも一体全体

世界中では食料難で食べられない人もいっぱいいて

日本でもホームレスの方もいるのに

他の国の土地で取れたものをお金の力で買って

作ったものを廃棄するという循環を作り出したのは

何なんでしょう

ありあまるほど作って捨てて・・・

いったい何しているんでしょう

プラゴミを増やして生活環境を破壊して

自分ところさえ儲かればという経済理論で

動かそうとする経営陣と

世の中そんなこと言ったってなるようにしかならないじゃないという

無責任な私達市民

本当のグローバルな目線でしっかり今をみたとき

私自身がもっと地についた目線でものを考えないと

いけないのではないでしょうか

便利さ、効率の影でそのしわ寄せは

確実に私達自身に降りかかってきていますよね

コンビニだけがどうのこうのでなく

いったいこれからの社会、地球をどうしていくの?

根本的なことを見直していかなければ

いけないのではにないでしょうか・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!










ニューヨークから帰ってきた次女が

目下ダイエットに励んでいます

朝早くおきてピッコのお散歩

朝ごはんはしっかり食べて

自転車で運動しにいって

お昼と夜はマイクロダイエット

目標はー10キロ

アメリカンサイズになったバディを

日本人サイズに戻すべく努力中・・・

アメリカにいる間はそう大食するわけでもないのに

なぜかでかくなっていくのですね

食事すべてが油っぽい、というので

きっと同じものでもカロリーが高いのでしょうかね

日本人の遺伝子にないものを食べたりするから

よけいに身体が消化しきれないのでしょうか

9月に学校が始まるまで

健康的にどれくらいやせられるでしょうか・・・

いったん決めたら頑張りやの次女のことですから

やりぬくことでしょう

がんばってね~~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


人間の覚悟 五木寛之氏の本の

ディスカッションをしました

親鸞 蓮如の生き方を研究され

絶対他力の世界の中で

生きることを問うていらっしゃる五木氏

その奥には戦争の中 仲間が死にゆく一方

生き残ってこられたという体験の中で

死の上にある生、という不条理をどう

生きるのかということ問い続けてこられたのだと思います

・・・そもそも人間というものは、「生と死のあいだで引き裂かれた存在」です。

・・・宙ぶらりんで生きていくしか仕方がないと覚悟するのです・・・

と書かれていらっしゃいます

結局自分の道を信じることしかない、自分の内なる直感で何かを信じるということと

世の中は偽りの時代だから、青信号も平気で渡ったら危ないな、という二つの気持ちを

持つこと、両方に引き裂かれて、宙ぶらりんの状態だと感じても、

それしかないだろうと思うのです・・・と


このディスカッションのときに川本先生が

自分というものを本当に大事にするということ

自分というものの音楽の奏で方をレッスンして下さいました

真美善というハートをどう奏でるか

宇宙はビッグバンというゆらぎから始まり、

そのゆらぎ、ずれがあるゆえの人間の喜怒哀楽

喜怒哀楽の喜は安寧、安泰の気持ちへ

怒は知恵へ

哀は慈愛の心へ

楽は音楽、内なる音楽をどう奏でるか

そういうずれをゆらぎながらゆらがない創出性を身につけることで

乗り超えられるということ

親子というつながりの天地という縦軸

共に生きる周りとの横軸

そしてそれをバランスをとって結び、循環させること

それは自分という肉体の宇宙をしっかり奏でていくこと

そのことでエネルギーが用意されるということを

話してくださいました

脳幹、小脳、右脳、左脳、前頭葉という

人間の身体の歴史をきちんと掘り起こし

エネルギー化して、奏で続けること

最終、言葉というアウトプットの中で言葉の自転車乗りができたとき

要するに、理屈の左脳で語るのでなく

過去から未来、現在を結び循環させるというエネルギーを出した上に

言葉化できたとき、よき循環が用意されるということ

う~~ん

言葉の自転車乗りかあ

ぺらぺらとしゃべることはできても

本当のエネルギーをもって語ることの難しさ

でも身体という宇宙をきちんとエネルギー化させ、それを言葉化することが

できたら、本当に自分も幸せだし、周りも幸せにできますよね

それを本当にされていらっしゃる川本先生と自分の落差を

まざまざと知らされる思いになりました

でもだからこそ少しでもそういうエネルギーを出せるように

頑張ろう!と思いました

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



移動が多い主人、飛行機だの電車だのに

乗っている時間が多い

あるとき飛行機に乗ったときのこと

横に座っていたのは見るからに大阪の「おっさん」

スチュワーデスに話しかけてはガハハ・・・

アーモンドとピーナッツどっちがええかなあ?

メタボやからなあ?だの

一人で盛り上がっていたらしい・・・

話が終わろうとしたそのとき、

「なあ、ぼくみたいなおっさん、いややんなあ!」

・・・・・・

主人曰く、なんで「ら」やねん! ぼくみたいなおっさん、って言えばいいやん!

・・・・・

私思いまするに、あなたさまも十分な大阪のメタボのおっさんでございますが・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!







ニューヨークから3年生を無事終えて

帰国した次女

腰周りは一段とアメリカサイズになって

この夏やせるぞ~なんて意気込んでいます

高校生のときに交換留学生としてアメリカに

行ったときは、アメリカがいい!

自分というものをきちんと出してゆけることに

ある意味憧れをもって喜んでいた彼女

今回の留学で少し変化してきたようです

今彼女が留学しているユニオンカレッジは

どちらかというとかなり裕福な家庭で

ハイソというのでしょうか

頭脳も明晰な方が多く、プライドもとんでもなく高く

日本人というか東洋人なんて、というところ

対一人だと話もできるのだけれど

集団でいると高い壁があるらしいのです

口を開けば、自分は◎◎◎!と必ず主張

そういうところに接するたびに

いったいどうしてこうなるんだろう

私って、いったい何なんだろう

どういう人間なんだろう

いろいろ頭を打って考えているみたいです

同室の子とそりがあわない、というから

以前に、何がいやなのか、どこが気に入らないのか

しっかり分析してごらん、とアドバイスしたら

一生懸命考えたようで

結局自分の問題と気づいて

腹がたたなくなった、と・・・

喜怒哀楽は宇宙のゆらぎからくるもの

だからこそ怒りは知恵に

哀しみは慈愛の心に変えていきましょうと

わが師匠川本先生はおっしゃいますが

まさしく、怒りをきちんと哲学して知恵に変えられた

娘はすばらしいな、と感動しました

人生四苦八苦、でもだからこそどう乗り超えるか

自分次第ですね

娘よ、あっぱれ!

一緒に学んでいこうね~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





サッカの試合残念でしたね~

我家では、息子と私の母がサッカーとなると

燃え上がってTVをみています

今朝の会話・・・

母「やっぱりオーストラリアの人って大きいネ~」

息子「そうやねん、あんなんずるいわ~日本人小さいわ~」

私「そうそう向うじゃ、ドアノブなんかもこ~んなに高いもんね~」

母「へぇ?ドアノブさんは小さいんだね」

私&息子「・・・・」

お粗末でした~~~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





昨日と今日、ご縁の不思議を感じました

本当にびっくりと共に

人って結局会うべくして会うんだなって

思いました

母がある会で家の近所の方と知り合い、

その方がまた独身でとてもすてきな紳士なので

あったかファミリーのメンバーの中で独身のこれまた素敵な方に

ちょっと紹介させていただきたいと思っていたのです

ご紹介させていただいてお話が進むうちに

な、なんと元一緒の会社にお勤めだったのです

それも繊維関係の部門にいらして

かたや長繊維のご担当、かたや短繊維のご担当

まあ、なんたる両面・・・

お二人はとてもお話がはずんでいらっしゃいましたので

これからが楽しみです

ヘンな意味ではなく

人間、本当にやはり心を寄せあえる方があっての人生

お二人とも花咲かせてくださいね~


そして今日は、私は、ある保険会社の代理店に

勤めているのですが、

今回の人事異動でうちの担当になる支店長さんが

なんと、同級生!ということが発覚しました

アンビリーバブル

何万人と社員のいる会社でよりにもよって

同級生なんて・・・

本当にご縁なんだなあとつくづく感じます

袖ふれあうも何かの縁

過去から用意されてくるのがご縁なのでしょうね

だからこそ一人ひとりを大事にしなくてはね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





第13回平成の寺子屋盛り上がって終了~

事前の勉強会では少子高齢化の問題

統計資料を使ってみると共に

実際何が問題と思うのか皆様に一言ずつ

発言していただきました

年金問題 介護の問題 医療費の問題・・・

いろいろ発言してくださいました

実際老人が増えたときに

何が大変って若い方たちの閉塞感

エネルギー枯渇が大変なのではないでしょうか

精神的に大変!ということ

介護に疲れ 医療費年金で苦しい経済

そのときに将来に夢をもって歩めるでしょうか

しかも外に出たら老人だらけで

例えばその老人の方が

働いて疲れているのに

電車の席をゆずれ~みたいな風でいたら

どう思うでしょうか?

若者たちが社会にしっかり息づいていくことが

できなければ精神地獄

そのことが一番怖いと思われませんか?


ゲストの辻恵様のお話すばらしかった~~

今の日本の問題

刹那的で金至上主義で自分勝手

社会の中での自分の役割というものを

感じることができないがゆえの我の肥大

1)共同社会であるということと

2)一人一人が大事であるという生命の尊重

この二つのバランスが大事なのでは?とお話くださいました

それが戦前までは共同社会という部分ばかり強く

戦後は個ばかり尊重されてきた

それが今の新自由主義となって

かえって格差、自由を奪ったものとなっている

これからは一人一人がエネルギーをもって立ち上がれる社会づくり

が必要ではないでしょうか?

ということをお話くださいました

民主党でいらっしゃいますが

平成の寺子屋の理念をきちんと考えてくださって

わが民主党は・・・なんてお話をまったくされなかったところ

他の政党の批判などみじんもされなかったところに

すばらしいお人柄を感じました

政治というものを一生懸命根幹から考え

人びとの幸せな生活に寄与したいとお考えの誠実な方と

感動でした

ありがとうございました~~

若い方がもみな政治にはまったく関心がなかったけれど

自分たちの問題として考えていかなければならないと

思いました、と素直にお話してくださり

嬉しいでした

どんどん語っていきましょうね!


川本ルリ子先生が平成の寺子屋を創られたのも

若者たちが息づける社会づくりのため

若者の皆様、是非平成の寺子屋にいらして下さい

共に学んで語りあいましょう

こういう場を各地で広げたいのです

政治家の皆様、この草の根運動の声

しかと政治に反映させてください!

庶民が皆自分たちの社会づくりのこと

本当にしっかりと考えてなんとかしなければ、と

動いているのです

一度是非平成の寺子屋にいらしてください

共に語り合いましょう!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



明日、平成の寺子屋です

ゲストは、辻恵様

弁護士で前衆議院議員の方

大阪市長選挙にも立候補された方です

「今こそ世直し!」というタイトルでお話くださいます

ありがたいことにたくさんのお申込みをいただいていますので

参加は締め切らせていただいています

今の政治家は・・・なんて批判はいとも簡単

でも結局、それは私達自身の問題

私たち自身が本当にこの国をどういう国にしたいのか

心を出し合って語り合って、行動していかないと

変わりようもありませんものね

本当に小さな草の根運動でありますが

頑張りますよ~

これから先の大変な社会を憂い

立ち上げて提供してくださっているのが

川本ルリ子先生presents「平成の寺子屋」


1 家族してますか?

2 子どもは未来

3 心の地産地消

4 文化の継承(宗教 芸術 歴史 政治 経済 科学)

という4つの柱をもって私たち一人一人が

日本人としての精神的バックボーンを

しっかり過去から未来へつないでいくことを

教えてくださっています

4の文化の継承にある宗教は宗教心

ご先祖様からいただいた生命

生かされ生きる生命にありがとうの思い

それが祈りであり宗教心

本当に大事なことと考えています

その心が根本になければ

結局 我さえよければ につながってしまいます

新自由主義が横行する中

我が肥大化する世界

自然に生かされてあるという本当の宗教心を

持ちうるのがこの自然豊かな日本という国に

生かされてきた日本人なのではないかと思います

皆様 これからの社会のために手をとりあっていきましょうね

次回は6月28日ですのでよろしく~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



今日千里の天神社で岡本幸治先生のお話を聞きました

憲法が敗戦の際にどう作られていったのか

闇に葬られた近衛案から

GHQ案が日本の草案として作られたか

その歴史をお話くださいました

初めて聞くお話で驚くこともしばしば

改憲や改憲反対という中で

まず私たちの憲法の歴史ということを

主義主張を超えて、しっかりと学ぶこと

大切なことですね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





昨日、お昼休みに同僚とお弁当を食べながら

テレビをみていましたら

ある会社が非常に赤字であったのを

立て直された社長のお話が放送されていました

その会社、椅子がないのです

みんな立って仕事・・・

会議もすべて立って行われる

それからというもの

行動がすばやくなり

無駄な会議の時間は減り、

皆が積極的に意見を言うようになり

トップダウンのコミュニケーションも

横のコミュニケーションもよくとれるようになったとか

なるほど~ でもちょっと、と思います

廊下などゆっくり歩いていると

ぴこぴことランプが点滅し、音がなるようにできているとか

勿論コミュニケーションが何より大事

効率化も大事でしょう

でもいつも思うのですが私たちは機械ではないのですから

ゆっくり歩く中でアイデアが浮かぶ人がいるかもしれません

生産ラインを担って全部同じものを作り出す機械ではなく

多種多様な一つとして同じでない人間なのですから

効率化を進める奥の心が大事ですよね

時間短縮、コスト削減だけの目線で進めると

本当に大事なもの、見失うんじゃない?って

思うのです

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!










心の目でみていますから・・・

第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールコンクールで

優勝した辻井伸行氏の言葉には

感動でしたね

ご両親がどれほどの絶望を乗り越え

ここまで育ててこられたかと思いますと

感動です

目の見えない彼を美術館にも連れていき

一つ一つの絵の前で語ってあげたというお母様

夢物語ってあげることで子供は感性、創造性豊かな人に

育っていくのだと改めて実感です

かなり子育てというには遅くなってしまいましたが、

今からでも遅くはない、がんばりま~~す!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





という題で、渡瀬淳一様のお話を聞きました

富士銀行の役員を勤められ、ある住宅会社の社長をされ

今仏縁を得て、行信教校にて学ばれていらっしゃる方です

職縁としての富士銀行時代のさまざまなエピソードから

仏教の教えを今学ばれてらっしゃる、そのホットな学びを

教えてくださいました

仏教の教えを体系的にまとめて伺うことができ

とても図式としてわかりやすく理解できました

若い方たちに宗教心というよりどころが必要!と

平成の寺子屋が目指すものと同じお考えをおもち

嬉しいですね

平成の寺子屋是非一度行かせてください、とのお言葉

いただきました

お待ちしております~~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




テンプレート変更してみました

もうすぐ夏!

すいかは遊べますので、とまってからもクリックして遊んでみてくださいね~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


先日、ある会で化学物質のお話を伺いました

その方は、国の機関で長年化学物質の発がん性について

研究されてこられたそうです

マウスを使って一つ一つの化学物質が発ガン性があるかどうか

実験をして研究レポートを作成するお仕事

化学物質が今この地球上に500万から1000万あると

いわれる中でその方は年間約4つの物質について

研究成果をまとめられていたそうです

一物質について国からおりる研究費を聞いて

びっくり!!!!!しました

なんと、10億円も出されるのだそうです

そして、しかもマウスを使っての実験ですから

人間で臨床実験をしているわけではなく

最終発がん性があるかどうかは

人間に関しては全くわからないのです

その方は長年そのお仕事をされた結果

疑問を感じ

今は、がんにならないにはどういう食事をしたらよいかを

研究されています

がんになるのは二つの理由

①化学物質が体内にはいってくるためと身体がそれに異物として抵抗するため

②自然のものを食べないから(作物は作り物・・・自然のバランスから離れている)

だそうです

その方は、いまや畑も農薬汚染されていてそこからとれる

植物、それを食べる動物も自然のバランスと異なって

しまっているらしい・・・

だから自然のバランスに近いものをよく摂取する必要がある、と

海草とか山菜とか・・・

このお話を聴いていて思いました

きっと心も化学物質という自然でないもので

同じようにバランスを欠いているのが現代

自然のバランスを取り戻すのが必要なのでしょうね

過去から未来に向けての歴史の一点を担う生命と今生きる自分

同じ地球に生きる社会の一点を担う生命と生きている自分

どうも自分が肥大しているのが現代

自然に循環しない物質のごとく我を肥大させないこと

循環する心を使っていくことなのでしょうね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!







創出すること 表現すること アウトプットすること

本当に難しいものですね~

感動をどう創出するか

今日師匠川本ルリ子先生の「詞のレッスン」を

受けました

シューベルトの「子守唄」のほんの一節、二節を

歌うのですが

先生の歌われるその声の赤ちゃんを抱きしめる音色

お母さんにどんなイメージがありますか?

優しい、温かい、ぬくもり、強さ、柔らかい・・・・

じゃあ、それを全部イメージして歌ってみて

柔らかいってどんなイメージ

綿毛のような感じ

じゃあ、もっと綿毛がふわっと膨らむような音色にしてね

もっと綿毛が金に輝いているような音色にね

・・・・・

そういうお母さんの音色を出すには

セロトニンというホルモンをたっぷり出せないとダメなのです

お母さんにしっかり抱きしめられた子どもは

セロトニンがしっかり出て人間としての根幹をちゃんと創れるのだそうです

木でいえば根っこ

きちんと多面的な母なるもののイメージをもって

しっかりと神経を立ち上げてセロトニンを出せたとき

本当に抱きしめる音色が出せる・・・

しかし、言うは安し、行うは難し

先生の音色はさまざまな色があって

抱きしめる温かい音色の中に

輝きがあり温かさ、優しさ、重さ、美しさ、み~~んな表現されています

自分が歌う音色はといえば

せいぜい二色か三色くらい・・・

すごいな~

こういう音色を出して相手を融かすことができなければ

結局ナルシストの歌にしかなりません、と

厳しいご指導でした

自己満足の、自分はすごいだろ~って歌にしかなりませんよ

そんな風に思って歌っているわけではないのですが

結局聴いてくださる方と共鳴しあって心融けて

次へのエネルギー化できなければ

ナルシストに終わってしまいますものね

まだまだ表出、創出は難しいですが

頑張りましょうね~

修行だす!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



結婚した長女の会社の異動先が決まり

6月29日に先方に着任することに決まりました

Iターンという制度のお蔭で転勤できるので

ありがたいことです

3月には彼の実家の近くに住むのですが

のんびりとしたいいところ

自然も豊かで郊外型のお店もあって

買い物には便利でグ=グー

何よりお母様が社交的な方でいっぱいいろんな方の

ご縁をもっていらっしゃることがありがたいこと

いろいろな人とご縁を結んでいってね~~

しかし、6月末までに荷物を出さなくてはいけないし

てんやわんや~~です肉球→猫の手も借りたい!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




父の命日です

この一年 いろんな場面で父を思いました

こんなことしてくれたなあ

こんなもの好きだったなあ

あんなこと言っていたなあ

苦労した人生だったけれど

一生懸命駆け抜けて

家族のために頑張っていたなあって

しみじみと思います

桜をバックに写っている父の遺影をみていると

今にも声が聞こえてきそう

あっという間の一年だったけれど

これからも見守っていてね!

◎一年(ひととせ)を 過ぎて思わる 父のこと よき思い出に 浸れる幸せ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



今日はあったかVOICEの会のレッスンでした

インタビューを急きょとりやめ

夢物語るレッスンをしました

私も苦手なんですよね~~

分析したりつらつらとしゃべるのは

わりと得意かもしれませんが

感動したことを、自分の心に落として

体験を未来へ向けて夢物語るということ

ぜんぜんできませ~~ん

どうもくどくどしゃべりすぎてしまうみたい

師匠川本ルリ子先生は

両面に花が咲く話し方をなさいと

お教えくださるのですが

どうも片手落ちの話方になってしまいます

客観性 具体性 哲学 知的目線 ハート

創造性 融合 祈り 豊かな五感

そういったものを駆使して

感動をどう奏でるか・・・

む、むずかし~~い

皆様、学んでいきましょうね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




第13回平成の寺子屋は、6月28日(日)です

大川創業の社長で音楽家でいらっしゃる大川真一郎氏が

ゲストです

昨日、打合せをさせていただきました

一昨年大東市の市民祭でちんどん屋をされた際

骨折をされ、その手術の傷口が化膿して

骨髄炎になるかという事態

自分一人では何もできなくなったとき

どれだけ自分が我が、我が、できたかを感じられたそうです

ああ、ありがとう、という思いが自然に湧き上がって

念仏のように唱えられたそうです

そうしてから、人生考えられないくらいいいことがおきてきて・・・

それから先は是非直接お聞き下さいね~~

6月28日の平成の寺子屋です!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




前衆議院議員で弁護士の辻恵様に

昨日お会いしてきました

平成の寺子屋の打ち合わせで行かせて

いただきました

辻様とは大阪市長選挙に出馬されたとき

以来のご縁

政治への思い

今こそ世直し!の思いを聞かせていただきました

6月16日が楽しみです

草の根運動の平成の寺子屋が

目指すもの、理解いただいて

本当によき政治をおこなっていただきたいですね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




◎父思う 我に父あり 今生きて 共に歩める 生命に感謝

6月6日が父の命日です

あれからもう一年たったのかという思いと

あれからまだ一年しかたっていないのかという思いが

交錯します

昨年の今ごろは、もう意識が混乱していて

新聞が読みたいのか、

「しんぶ~~ん」「しんぶ~~ん」と叫んでいたり

していました

父の死を通して、死と生が一体であることを感じた

この1年でしたが

改めてふりかえると、懸命に生きた父であったし

今も私の中で一生懸命生きた父が共にいることを

感じます

お父さん、力貸してね

私も頑張るね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



あったかVOICEの会レッスン

日時:6月6日(土)14時~15時半まで

場所:カミノジュエリー・ブライダル
    大阪市淀川区東三国4-4-15
    コラム新大阪201
   (地下鉄御堂筋線「東三国」北側出口を西へ出て約3分)

受講料:1800円(お茶・お菓子つき)

今回は、インタビューがテーマ

実際にクジをひいてインタビューアーと

何かの役に扮していただき

やりとりを練習します!

たくさんのご参加をお待ちしておりま~~す

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!






寺子屋コラム始まりました!

リンクのカミノジュエリーブライダルの

講演会のページを開いてみてください!

一番下の寺子屋コラム始まりましたをクリッック!

かわいい「のぎくちゃん」の漫画入りのコラムがスタートしています

是非ご覧下さいね~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



