2009 / 05
≪ 2009 / 04   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2009 / 06 ≫



32774149_1495419842_convert_20090531102208.jpg

◎晴れの日の 写真広げて 喜びの 思い重ねて ありがたきかな

◎いとおしい 思い溢れて みつめる目 互いの笑顔の 美しきかな

何度も何度も写真をみて

何度も何度も嬉しい思いになっています

こういう結びの日がしかとあるからこそ

どんなことがあってもまた次へ進めるのだなと

感じました

改めて娘夫婦の結びによって

わが夫婦も互いを見つめ直せるのだなあと

感謝です

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




長女が新婚旅行から帰国しました~

まあ、なんとも幸せそうな顔で帰ってきました

羨ましいほどです

結婚式のときの写真を見せてもらい

話に花が咲きました

32730447_1238454316_convert_20090530235504.jpg

この写真は彼女の友人がとてもお気に入りだそうです

あ~~んって声が聞こえてきそう

これからも仲良くね!

◎ただいまと 晴れやかなる 笑顔みせ 帰りし娘に 胸なでおろし

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




平成の寺子屋無事終了しました

新しい参加者もぞくぞくいらしてくださり、

嬉しいことでした

ゲストの高田宏成様のお話は

「夢の実現」

夢を実現するためにはどうしたらよいか

ご自身が実践されてこられた理論、方法を

伝授してくださいました

しっかりと実現のための夢を具体的に念じていくこと

自分さえよければでなく、人のために生きていくこと

などなど、さまざまな秘訣を教えてくださいました

82歳とは思えないお元気な高田様

お話がのりにのって40分が1時間超・・・

若者たちに語りたい熱い思いが伝わりました

こうして語り合うことが大事というエールもいただき

これから、ますます平成の寺子屋は頑張ります!

そして、国の施策として取り上げてもらえるよう

政治家にも働きかけていきますよ~

皆様、是非お心ある方ご紹介くださいね~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



先日、「思考停止社会」という本を読んだ話を

書きましたが、

今読んでいる「寺よ、変われ」という本にも

思考停止の話が出てきました

この本の著者高橋卓志氏は、

神宮寺というお寺のお坊さんで

形骸化する日本のお寺に警鐘を鳴らし

今こそ、日本人の生命、心を支えるべき存在として

立ち上がらなければ、と活動をされている方です

仏教関係者とて思考停止、というお話が出てくるのですが

思考停止をしたほうが楽なのだ、

そうしなければとことん自分を突きつめ、追い込み、

日常の「苦」と付き合い、学びを深め、

実践する膨大な努力とエネルギーが必要になるからだ。

とありました

まさしく、なぜそうなるのか、

今起きている事実の奥にあるものはなになのか、

冷静にみつめて哲学することもなければ

深めてゆくこともない、それが私達日本人の

ある意味共有の欠点でもあると思います

逃げか、棚上げ、どうせどこかで誰かがなんとかしてくれる

という根拠のないオプティミスム

今、五木寛之氏の「人間の覚悟」にあるように

そろそろ覚悟を決めなければならないのでは・・・

かく思う今日この頃です

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




第12回平成の寺子屋が開催されます

日時:5月29日(金)18:30~

場所:カミノジュエリー・ブライダル
    大阪市淀川区東三国4-4-15
    コラム新大阪201
   (地下鉄御堂筋線「東三国」北側出口を西へ出て約3分)

受講料:無料です

ゲストは高田宏成様

高田経営戦略研究所をされながら、さんYOU倶楽部という

勉強会を創ってたくさんの方と交流されてきた方です

「夢の実現」というテーマで

いかに夢を実現していくか、というお話をしてくださいます

ご参加お待ちしておりま~す


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




今日、彼のお母様にお電話しました

結婚式のこと、披露宴のこと

今までの1年半くらいのおつきあいのこと

彼の小さい頃からのこと

これからのこと

いろんなことお話しました

感動で感動で、本当によかったね~^

彼のお母様が本当に喜んでくださっていることが

また嬉しくて、また泣いてしまいそうでした

こうして温かく迎えてもらえたこと

何よりですね

これからは二人を通じて結ばれた家族

仲良くしていきましょうね

◎結ばれて 新たに家族と なりぬかな 互いに絆 深めてゆかん

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



披露宴で娘が読んでくれた手紙

本当に涙涙涙でした・・・

小さい頃からの思い出が走馬灯のように去来しました

昨日、司会をした理恵さんのご両親への手紙にも

泣いてしまいそうでした

いいものですね

日頃なかなかいえない感謝の言葉、思いを

素直に語る場があって

結びの場というのはそういう意味が本当にあるんだなって

思います

結婚という一つの大きな節目を感動と感謝で修めることで

また次へ進んでゆける

何があっても、この場で納めた思いをしかと柱として

乗り超えていく、そういう意味があるのですね

◎五月晴れ 結びの佳き日に 冴え渡る 娘と奏でし 日々への感謝

◎これからは 手に手をとって 幸せに 願いはそれだけ 親心なれば

娘よ、そして理恵さん

幸せになるんだよ~^

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



長女の結婚式、昨日、無事滞りなく挙げることができました

新型インフル騒ぎでどうなることやらと思いましたが

本当に五月晴れの青葉きらめく清々しいお天気のもと

神田カトリック教会にて結婚式

学士会館にて披露宴をいたしました

両方とも建物が歴史深く、重厚な雰囲気の中

ご列席の皆々様の温かいお心、祝福をいただき

本当に嬉しい結びの日となりました

ありがとうございました!

また、詳しいことは後ほどご報告

今から友人の結婚式の司会にいってきま~~す

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




明日は、いよいよ娘の結婚式

なんとか家族も新型インフルにもかからず

無事迎えられそうです

昨日の夜中は、娘が二人のビデオ紹介を編集していました!

二人とも、どれだけのんびりしてるのでしょう~~

先日、ある方が娘に聞きました

「あなたは、彼のどこが気に入ったの?」

ー優しいところです

「じゃあ、彼はあなたのどこが気に入ったといってるの?」

ー強いところです

あちゃ~~

心柱はしっかり、心は柔軟にお願いしますね~~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!






NewYorkより次女が帰ってきました~

ところが、成田で、なんと!!!!!

前の席の方が発熱しているということで

前後2列待機~~~

ぺたぺたと赤シールを貼られたのだそう

他の乗客の皆様は皆降りているのに

赤シールの数名が残されて

え~~~どうしよう

どんな言い訳して逃してもらおう!

などといろいろ考えていたそうです

そうしましたら

多分簡易検査で陰性だったのでしょう・・・

30分くらいで放免されたそうです!

私も、赤シール貼られた!とメールがきたときは

もうどうしよかしらん、と思いましたが、

ほっとしました~~

でも、こうして停留を余儀なくされた方もいらっしゃると思うと

ほんと、大変なことですよね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


NewYorkから次女が帰ってきます

長女の結婚式に出席のためなのですが

検疫大丈夫でしょうね~

今さら水際作戦っていっても~って気もしますが

帰ってきて食べたいもの!

ごはん 納豆・・・らしいです

ついでに明太子と梅干とのりも用意しました

ただでさえサイズがアメリカナイズされているようなのに

大丈夫かしらん?

何せ食べるものに油が多くしんどいそうです

やっぱり日本人のDNAは根強いものですね

いっぱいごはん食べていってね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




先日、東寺に行きましたときに

五重塔の心柱の話を聞かせていただきました

五重塔、55メートルあるそうなのですが

木造建築でありながら、非常に地震に強いのだとか

五重塔の真ん中に心柱が通っていて

それがゆれながら元に戻そうとする力が働くのだそう

各階は実はくっついていず、地震がきたらばらばらにゆれて、

それが心柱によって動きが吸収されて保てるのだそうです

心柱がゆらぎながらしっかりと建物を守るのですね

人間も同じですね

と川本先生に伺ったとき、本当に納得でした

喜怒哀楽でゆらぎながら、心柱はゆるがず

しかと天地の心納めていくこと

そうして人生を奏でていくこと、創出していくこと

何がきても、ゆるがない心柱をもち

常に心は打ち震えていたいものですね

◎心柱 しかとゆるがぬ 心もち 感動奏でて 歩みたしもの

◎抜けるよな 青空冴えて 五月晴れ そよぐ風の 愛おしきかな

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




とうとう感染者拡大してきましたね

今日、いよいよ必要かしらんと思って

マスクを買いにいきましたら

どこにもありませんでした

みんな「マスク売り切れです」って

張り紙がしてありました・・・

公共機関の方々はみんなマスクを着用されていて

なんだか本当にちょっと不気味な感じです

中高に加えて明日からは小学校もお休みとか

食料を備蓄したほうがいい、という話からか

近くのスーパーからはパンなどがすっからからんになくなっていてびっくり

レジの前に並んでいたおばさんのかごには缶詰がいっぱい!

なんだか周りからあせらせられる光景が相次ぎました

でもパニックをおこさないようにしっかり冷静に対応しましょうね^

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!







昨日の茨木の平成の寺子屋で

ある男性の方から、コミュニケーションするためには

親しくなって本当に心が打ち解けないとなかなか・・

という話がありました

特に男性はそうですよね

だからこそ呑んで、お酒の力を借りて

やっと本心を打ち明ける、なんてことがあるのでしょうね

日本人というのは、建前と本音を使い分けてきて

本音を出しにくい、語りにくい民族ですよね

でも、昨日は、皆様のあたたか~~い雰囲気の中で

和んで、童謡で心がすこしほぐれて

寸劇も大笑いでしたし

りゅう俊さんのお話もおもしろく

全体的に笑いがあって

皆様の心がぱっと開いたようでした

笑いって本当にすごいものですね

細胞がかしこまっていたのが

開いていく、そんな感覚になりますね

屈託なく笑いあう、そういう空間を共有できることで

それぞれの素粒子が交じり合うとでもいうのでしょうか

こむずかしく理屈を語るのでなく

まずは笑うことが大事なんだな~って

つくづく感じた会となりました

笑いは、ビッグバンの名残りともいわれているそうです

いつも、大いに笑って互いが融け合えたらいいですね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





茨木 平成の寺子屋 無事終了しました~

茨木市議会議員であり称名寺のご住職様でいらっしゃる

山本りゅう俊様のお心で

称名寺のご本堂をお借りして

平成の寺子屋宅配便?第1回目として開催いたしました!

童謡「こいのぼり」と「あめあめふれふれ」で

楽しく皆で日本人の心を感じながら歌い

寸劇「家族してますか」

北摂のメンバーによる演劇がありました

北摂では、あったかホーム劇の活動を

地道にしているのです・・・

音楽の道にすすみたいと思う息子と

三通りの母親、という設定で演じられましたが

自分の思い通りにレールをしいて言うことを聞かせようとするおかあさん

そして、どうしたらよいかアドバイスできない、自分の甘えが抜けないママ

子どもの夢を育み、しかと応援して語り合うことをすすめるかあさん・・・

本当に家族するということを考えさせられる寸劇でした

そして山本様のお話

浄土真宗のお寺ですから

阿弥陀如来様、親鸞様、蓮如様の像、絵

そして聖徳太子、七高僧の絵がかけられていることのご説明から

神道から仏教への歴史のお話

生命のつながりの中で生かされ生きている生命

いかに生きるか、その生き様をしかとしていかなければ、という

お話をいただき

ご自身で作曲された「個室」「国鉄に乗ろう」を歌ってくださいました

そして佐々木公子様とのデュエットで「YESTERDAY」「IMAGINE」

聴かせてくださいました

そして皆で寸劇をテーマに語りあい

やっぱりコミュニケーションが大切であること

こういう場で語り合うことがつくづく大事だということを

感じました!と嬉しい意見も聞かせていただきました

そして、平成の寺子屋を提供してくださっている

川本ルリ子先生の「紫陽花の喜び」「ありがとう」

嬉しいことにアンコールをいただいて「お母さん」

老若男女が相集う中で、生命の大事さを感じ

共に今集える奇跡の喜びを感じあい

語りあいができ、笑い、喜びの空間となり、花が咲きました

次回は7月開催予定・・・

茨木近辺にお住まいの方!またここでご案内しますので

是非参加してくださいね~

できれば、ご家族で是非!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!









茨木で平成の寺子屋が明日始まります!

嬉しいことにゲストとして来て下さった

山本りゅう俊茨木市議会議員が

ご自身がご住職をされていらっしゃる

お寺を使わせてくださることになりました!

平成の寺子屋が外に出るのは初めてです

地域でファミリーが集い、祈り、語り、笑いあえる空間にしていきます

場所は、総持寺の称名寺

時間は13:30~です

ファミリーで是非ご参加くださ~い

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



長女がお嫁にいきます

といいましても仕事が7月1日に異動になるので

それまではまだ家にいるのですが

いよいよという感じです

なんだかあっという間の24年

子どもと一緒に暮らせる時間なんて

本当に短いものですね

幸せを念願しつつ残りわずかな時間を

大切にして語り合っていきたいと思います・・・


◎巣立つ日の 早からんと 寂しさも 次なる夢に 変えて進まん


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





皆様、兜跋毘沙門様をご覧になったことおありでしょうか

毘沙門様の中でもちょっと特異なお姿

昔、兜跋国というところがあり、敵に攻め込まれたときに

国を救うべく、地面から地天女様の手に乗って

毘沙門様が現れた、という伝説に基づくものらしいです

地天女様の手の上に毘沙門様がすっくとお立ちになり

尼藍婆さん毘藍婆さんが従っています

女性原理の上に立つ毘沙門様

生命の目線があっての守ってくださる毘沙門様

東寺の毘沙門様も成島兜跋毘沙門様の大きさには

とても及びませんが、力強く気品溢れるお姿です

毘沙門様をのせている地天女様も女性としての

力強さに溢れしかと毘沙門様を支えています

平安京の羅城門に安置されてたものらしいです

足元に改心した表情でうずくまる尼藍婆さん毘藍婆さんが

なんともユーモラスな表情で見る人を微笑ませてくれます

怒りや哀しみ、嫉妬、ねたみなどなど使ってしまうわれわれ人間の感情が

ひきおこすあれこれを

ごめんなさい、という表情で自分をみつめている様子には

ついつい自分自身を投影してしまいます

怒りを知に、哀しみを慈愛の心に変えて、と

川本先生は教えてくださいますが

まさしく、そのような御二人・・・でした

◎改心す 二鬼の姿に 我をみん 地天女さまの 生命に包まれ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





清水寺と東寺に行ってきました

清水寺は、坂上田村麻呂と高子夫人の像が

なんと99年ぶりにご開帳ということでした

来年が田村麻呂の1200年忌ということで

一年前にご開帳されました

開基の行叡居士、開山の延鎮上人の

像も公開されています

田村麻呂は、東北の蝦夷征伐で知られた方ですが

話し合いを重んじられ、融和の中で導かれた方だったそうです

奥様の高子様は信心篤く清水寺を興隆されたのは

高子夫人のお蔭だそうです

99年ぶりに公開されたという像

今の時代またお出会いさせていただけることの

不思議な縁を感じさせていただき、

闘う魂でなく、融和の心もって歩むべき道を

今の世に示しておられるのだと思いました

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





念彼観音力のレコーディング行ってきました~

とても嬉しいことにすばらしい出来になりました

主旋律はN氏のご子息と奥様が歌われ

3人がハモるような形で歌いました

その調和の見事なこと

そして、奥様が間奏で吹かれた

トランペットがまたぞくぞくっとするくらい

素敵なのです

N氏はさぞかし天国でよしよし、と

喜んでくださっていることでしょう

残されたご家族、そして私達でさえ

これだけの喜びをいただいたのですもの

きっと喜んでくださっているにちがいありません!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!






今日は、レコーディングです

一昨年亡くなられたN様の作詞「念彼観音力」

がんとの闘病の中で書かれた詞です

壮絶な闘いであったであろう中でなんとも穏やかで

悟りを開いていらっしゃったすばらしい詞です

ありがたいことに作曲させていただき、

船本孝宏氏が編曲してくださいました~

念彼観音力という言葉からイメージするかもしれない

男性的な曲ではなく

バッハのカノン風に仕上がっています

穏やかな生命の波が寄せてはかえす波のごと

そんなイメージで創らせていただいたものを

和洋をうまく融合して編曲してくださいました

今日は、N氏の奥様、ご子息と奥様と共に

レコーディングさせていただきます

皆様お楽しみに、是非聴いてくださいね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





あったかVOICEの会のレッスンでした~

話すことをアウトプットとすれば

インプットでは

右脳、左脳どちらを使って処理しているかというお話から始めて

基本練習から

講演会の陰アナ、司会で大事なことを考え

皆で練習してみました~

実は、これ宿題だったのですが、

80歳を超えていらっしゃるおばあちゃまが

ちゃんと完璧に考えてアナウンスしてくださいましたことには

感動でした

講演会などにいっても、何気なく聴いていましたら

何が必要なことか意外にわからず、

いざ話そうとすると抜けたりするものですが、

ゲストの方、客席の方をちゃんと立てて

流れをきちんと抑えての発表にはびっくり!でした

日頃を何気なくすごしているのではなく

心配りをきちんとされている証拠ですね~

そして、朗読は「母そして子」

一つ一つの言葉の奥に自分の中のどういう思いを

引き出してくるか

音の中の触覚、視覚、嗅覚、味覚

共感覚を呼び起こしながら朗読できるか

挑戦でした

ただただうまく読めたとしても朗読は意味がありません

そこにどれだけの豊かな思いを引き出して瞬間

空間に結んでいけるか

そういうことに集中していると

あれこれ考える時間なんてなくて

皆が母なる存在に包まれる思いになり

なんとも穏やかに温かい気持ちになりました

こういう思いが常に出せる朗読レッスンにしていきたいです!

皆様、お疲れ様でした~^

来週はインタビューに挑戦です

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





きょうは長女の誕生日

もうすぐお嫁にいく娘の誕生日!

そういえば、私もお誕生日を迎えてすぐ結婚したな~

ふりかえれば、あっという間の成長

親子で暮らせる時間なんて短いものですね

家族するってこと、だからこそ大事なんだな

なんてしみじみ感じています

我が娘よ、元気にすくすく育って

優しい子になってくれてありがとう

家族の歴史の中で大変なことが

いっぱいあったから、きっと我慢したり

つらい思い、寂しい思いをいっぱいしてきたと思うけれど

よく頑張ってきてくれたね~

ありがとう

もう少しの間、もっともっといっぱい語り合っていこうね

私の大事な大事な娘よ、お誕生日本当におめでとう!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



あったかVOICEの会レッスン

日時:5月9日(土)14時~15時半まで

場所:カミノジュエリー・ブライダル
    大阪市淀川区東三国4-4-15
    コラム新大阪201
   (地下鉄御堂筋線「東三国」北側出口を西へ出て約3分)

受講料:1800円(お茶・お菓子つき)

今回は、アナウンスがテーマ

実際に講演の陰アナをします

また、朗読は{母そして子」

お楽しみにいらしてくださいね~~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



昨日、ビゼーの「真珠採り」の中の

「耳に残るは君が歌声」Je crois entendre encore

ウィリアム マッテウィッツィの歌声で

川本先生のレッスンがありました

どのように感じるか

右脳、左脳、前頭葉をどう立ち上げて聴くか

音の中から触覚、視覚、味覚、嗅覚をどう立ち上げるか

第一チャクラから第七チャクラまでの体の楽譜が

どう奏でるか聞き取るというレッスン

甘くせつない感情とそれを伝える哲学とを

行き来する中で抜群の力量によって

音の中から抱きしめ、薄絹の衣でまとわりつくような触覚が

湧き起こりました

先日、指揮者のアーノンクールが

バッハのブランデンブルグ協奏曲を見事なまでに解説している番組を

みたのですが、

昔の聴衆の方々は、音楽ともっと対話していたから

第三楽章までの動揺を納めるために終わりの部分が創られたという

お話がありました

神経とホルモンの立ち上げ方が現代人とは雲泥の差だったのでしょうね

今、だからこそ音楽の中からどう神経とホルモンを立ちあげて

自分自身のエネルギーとしていくのか

共感覚として皆と融けあえるのか

本当に皆がその美しい芸術を奏でられたら

きっと安寧な心で世界平和が訪れますよね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!






◎青々と 繁れる若葉の 色重ね 奏でる協演 力漲り

◎生かされて ある喜びを そのままに 奏でてゆきたし ありのままに


若葉が奏でる音楽は

力強く清々しく爽やかなハーモニー

心も気持ちもふわっと軽くなりますね


喜びを喜びとして創出する芸術家

~でなくてはならない、とか

よいことをしなければ、とか

そういう縛りでない

ありのままに今ある喜びを

この新緑のように奏でていたいですね

きっとそういう喜びはハーモニーとして

織り成されてゆくでしょうから・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




第11回平成の寺子屋開催いたしました~

ゲストはヒラチャンさん

ネパールから35年前に日本にいらして

今はネパール商工会議所連盟名誉特使

ネパール観光協会の副会長などなどを

され、ネパールと日本の橋渡しをされていらっしゃいます

ネパールに仏教学校をもう17も寄贈されたのだとか

親を大事に、家族大事に、国を大事になさる心

それを確実に実践されていらっしゃる方です

よき心をもち徳をつむということを人生として

歩んでいらっしゃるヒラチャンさん

日本人以上に日本人的でもあり

失いつつある日本人の魂のよきものを見せてくださいました

ありがとうございました!


皆、今心ゆれ、置き所のない現在

自由すぎて不自由な心です

だからこそ

いい意味で天地の法則の中に縛られること、

大根のごとく大地に根ざし

大地のミネラルをいただきながら

しかと現在という今の自分を創出すること

それが生きること

今日、「悩む力」のディスカッションで

川本先生がそうお話くださいました

大根のごとく大地にしっかりとはえ

抜くなかれ そこが生かされ生きること


その安心を得たとき、姜氏のおっしゃるように

有機的循環をいただけるのでしょうね


大宇宙なる小宇宙の私達

四苦八苦はあって当たり前

だからこそその一体感を持てたとき

生命は輝くのでしょうね


◎大根の 大地にでんと 構えた生命 ミネラル吸い上げ 噴出す芸術

◎安心に 包まれ生きる 幸せは 天地知りえて 得る生命かな


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




◎夕月の ほのかな光 映し出す 穏やかなる空 祈りに満ちて


昨日、義父のお見舞いに長女と行ってきました

もう危ないかもしれない、といわれた父が

なんと、5月10日退院することになりました!

脅威の回復です

いっときは、頭も混乱し、ほとんど何を言っているのか

わからなかったのが

しっかりと普通通りになっていて

びっくりでした

よかった~

家に帰られるという安堵感

ありがたいことですね

目がほとんど見えない状態の父にとって

病院は何がどうなっているか不安だらけ

自宅であればほぼどこに何があるか

わかっていますし、たとえ家の中だけでも

きちんと自分で動けるもの・・・

長女の結婚を前に本当に嬉しい出来事となりました

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎きらきらと 青葉煌く 皐月かな 私の心も 奏でていたい

◎天仰ぎ 伸びゆくおしべ たおやかに ツツジの花の 協演鮮やか

ツツジが満開で色鮮やかですね

緑との花の色のコントラスト美しいですよね

ツツジの花を見ていると

おしべがみんな天をむいているのですね

生垣のようになっているツツジをみるとよくわかります

みんな天をむいてたおやかに伸びているのです

花でさえちゃんと天をむいて生きてるんだな~って

なんだかとっても感動でした

いい意味で天をみながら

美しい花を咲かせていきたいものですね~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎感動を 心の五線に 載せましょう どう奏でるか 私の芸術

感動の心をどう心という五線譜に

音符に載せて奏でていくのか

それが芸術なんですよ

昨日、川本先生のレッスンを受けました

どう語るか、どう奏でるか

相手があっての自分の感動という目線

その喜びをどう自分の肉体という楽器を奏でるのか

みえない五線譜の上に音を載せるのか

う~~~~ん

真美善という感性を通して細胞が感じたことを

深く魂に落としてハートで物語ること

なるほど!

ずっとこのところ私が何が自分に足りないのか

悩んでいたことが氷解したような気がしました

理屈理論知識で考えてしまう私

その感動を原点としてどう奏でるか

頭で理解しているつもりで

できていなかったんだな~

具体的にどう語るのかというレッスンもしていただき感動!

瞬間に分析をして相手の心を包みながら結んで

夢発信へとふくらませていくか

その手法をもっともっと学んでいきたいと思います

眼からうろこのレッスンでした~~


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



