2009 / 02
≪ 2009 / 01   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2009 / 03 ≫



平成の寺子屋 大盛況でした~~~

山本りゅう俊茨木市議会議員さんをお迎えしての寺子屋

お坊さんであり、ミュージシャンであり、政治家である山本様の

生き方のお話

政治というものの捕らえ方のお話

メッセージがこめられた歌

どれもすばらしかったです

やっぱり宗教心を根本にすえてこそ

生かされて生きるという他力をいただきながら

立ち上がる力を得られるのだなあ、と感動でした

お坊さんであるお父様がすばらしい教育をされたのだなあと

親の姿勢、大人の生き様の大切さを感じました

今の教育問題、政治の問題、経済の問題

すべて根幹は今の大人の私たちにありますよね

山本様は、団塊の世代として

もてる力、能力、心、財を皆出し合っていかなければ・・・

そして、地域のために政治家が何をしてくれるのか

ではなく、私たちの一人一人が地域をどうしたいのか

それにはどうしたらよいのか、力をあわせなくては!との

お話でした

ほんとにその通りですね

そして、人と人が手をとりあっていくには

哲学が大切、とのお話をいただきました

いつも川本先生がお話くださることと

共通項がいっぱい

本当にこれからの社会のために

一緒に語り合って行動していきましょう

山本議員、そして参加してくださった皆様

よろしくお願いしま~~す


予定人数20人をはるか超え40名以上の方が

おしあいへしあい聞いていただきました

お食事もとてもおいしかった

おそばはわれらが仲間道頓堀にある「星」(あかり)の

手打ち蕎麦でした ありがとうございました

大阪にお住まいの方、是非いらしてくださいね

手打ちそば「星(あかり)」 
 住所    : 大阪市中央区道頓堀1-1-9 豊栄ビル1FB 
 電話番号 : 06-6212-5450
 営業時間 : 18:00~26:00
 ※土曜・日曜は12:00~2:00も営業しております。

また、奈良で農家をしていらっしゃる方が

こうしていつも川本先生が皆様のために

受講料無料で、こうしてお食事までさせてもらって

感動感激感謝!是非お米を提供させてもらいますので

使ってください!と嬉しいお心をいただきました

こういう皆で支えあう心がまた未来につながって

いくのですよね

本当にありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!






第5回 関西巌喜会 無事終了しました

司会もつつがなく終えることができました

テーマは「ドンと来い!大恐慌」

アメリカの経済の成り立ちからわかりやすく

歴史的に情報を解説してくださり、

日本は生産力があるから大丈夫!ということ

また、古からのユダヤの方の知恵を学ぼうということで

アイデアを出していくこと

家族親族結束していくことを

教えていただきました

大恐慌がきても大丈夫!

立ち上がっていけるよ、這い上がっていけるよ!

関西から元気をいただいた会となりました

ピットコインシステムという世界初の機械もおめみえ

会場にいらした方に携帯電話をかざしていただくと

なんと!特別のメルマガが無料で配信されるサービス

藤井先生の講演会にいらっしゃいましたら是非お試しを!

司会は、皆様に喜んでいただき、嬉しいお言葉もいただきました

ありがたいこと、嬉しい会となりました

「ドンと来い、大恐慌」は3月14日発売です

紀伊国屋さんでできれば買ってくださ~~い


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


本日、「第5回 藤井厳喜先生 講演会」が関西で開催されます

シティプラザ大阪にて1時より開催されます

混迷の時代、政治も経済も個人も社会全体も崩壊状態の

今の時代、どう乗り越えていくのか

ユダヤの先人たちの知恵がヒントになるのではないかと

「這い上がる力」を出されました

人類の歴史をひもとけば、安穏とした時代はほとんどなく

いずれもが大変な時代

それを乗り越え、今という時代どう私たちがあるべきか

過去をみつめることで今に結び未来に光をみいだしたいもの

国際問題アナリストの藤井厳喜先生がひもといて

元気がでるようにお話くださいます

楽しみですね

司会をいたします!よろしくお願いしま~~す

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





◎合わせし手 温もり懐き 祈りへと 過去からつなぐ 生命の記憶

◎差し出す手 心開きて 手のひらの 温もり伝える 美しさかな

手というものをも少し考えておりました

歌い手、担い手、選手・・・と人そのものを表す手

山の手、裏手・・・と方向を表す手

手段、手腕、奥の手、あの手この手・・・と技をしめす手

手作り、手堅い、手弁当、手紙、手本、手土産・・・と接頭詞辞のようにつく手

ほんと、手を大事にしてきたんですね、日本人は

第二の脳といわれる手、手によって文化、心を育んできたんですね

そうそう、話題の相撲も決まり手にたくさんの手がありますし

野球も投手、野手、捕手、って手ですものね

おもしろいですね~~手

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




◎温かく 気品溢れる 手の先の 匂い立つよな 美しさかな

手というものを考えてみました

というのも、先日わたくしの師匠である川本先生が

差し伸べられた手の美しさにハッとしたからです

そのすっと差し伸べられた手に

光明皇后様の写し姿といわれている11面観音様

そして、薬師寺のこれも光明皇后様がモデルといわれている

吉祥天様

それぞれをみたときの手の美しさに感動したことを

思い出しました

手というのは、動物から進化したその進化を

まさしく担ってきたところ

手が独自の動きをすることができ、創造をする役割を

もったということ

また、前頭葉の中で言語をつかさどるところは

手の動きをコントロールするところと隣り合っているのだとか

人間は言語と手によって進化、未来を創造してきたのですね

また、日本人ほど手の動きというものに美しさをみてきた民族は

いないのではないのでしょうか

今はやりの「おくりびと」

主役のもっくんの手の動きの美しさに魅かれたという話も

ききます

日舞にしても茶道にしても手の動きの美しさを追求してきたのが

日本人なのでしょうね

それには全身研ぎ澄まされ張り巡らされた神経がないと

できないもの

心、そのものが手そのものであることにも気づかされます

人にすっと手を差し伸べる美しい手になりたいものですね

改めて自分がどんな手を出しているのか

どう動かしているのか見直してみようと思いました

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


愛 ありがとう

レコーディング無事終了しました

できたてのほやほやを持って帰ってきたところ

ちょうどカミノジュエリーブライダルのカルチャースクールで

童謡の会をしていました

早速皆様に聴いていただきましたところ

わ~~すごい!早く買わせてください!

そんなお声をいっぱいいただきました

なんて嬉しいことでしょう

5人のレコーディングのメンバー

そして編曲の船本孝宏さんが駆けつけてくださって

心合わせて歌った曲

「かけがえのない生命を現在(いま)輝かせんと

過去から未来へ夢結び

生命つないでひとときのまたたきを歩んでる」

レッスンしていただいたことを思い出し

そのように生きてきたご先祖様の心と

共鳴しつつ互いが互いの生命を愛おしいを

思い歌えました

そのときの空間は皆の集中力で

バーンとスパークした感覚

歌という中で融和する力はすごいものだと

改めて感動でした

「平成の寺子屋」のテーマソングでもありますので

次回の平成の寺子屋、2月27日には5人で歌いますね~

これからの大変な時代

何をもって乗り超えるか

だましても殺しても生き残るか

それともやられるか・・・

そんな生き方でなく

かつての時代、一生懸命天地の心をもち

祈り、歌い、融和して家族を大事に人を大事に

生きてきた方々のようにありたい

歌うことは生きることであり祈ることであり奏でること

どんなときにも歌い続けていきたいと思います

CD完成しましたらお知らせしますね~~

☆募集中:どなたかジャケット制作手伝っていただけませんか~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!









RK音楽事務所の仲間三人で作らせていただいた曲

私が作詞をした「愛 ありがとう」の曲の

レコーディングを今日します!

詞の朗読と曲で1枚のCDにしま~す

平成の寺子屋をはじめカミノジュエリブライダルのカルチャースクールの

テーマソングです

先日、川本ルリ子先生にレッスンしていただきました

もう、感動のレッスンでした

打ち震える感動の声、生かされてありがとうの心が

空間を自由に飛び交い、舞い踊るような先生の声、すごい!

歌は魂であり、哲学、生と死を循環させてきたご先祖様の

生かされてありがとうの感謝、祈りの魂を 

どう、その声にのせるかということなんです

ありがとう、というときは

その口の奥に観音様がたつように歌うのですよ~

口の前にありがとう、というハートがあるようにね、

もっと神秘的な音色でね

歩むというところは遠くに歩んでいくようにね~

と、一つ一つそれはそれはすごいレッスンをしていただきました

祈り、感謝の魂をしかと納めてきた心が

私たちのDNAにしかといきづいているはず

その心を引き出して歌えるように

今日頑張ってきま~~す

皆様、応援よろしくお願いしますね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




◎喜びし 息子の笑顔に ほっとする 春が来たよね おめでとうさん 

長男がやっと合格しました~~~

長かった~~

一浪して受けて

念願のところが落ち、第二希望も落ち

今朝が発表の最後の砦

ピンポーンって郵便やさんが来るのを待っているのに

うんともすんともならず

2チャンネルではどんどん合格通知がきた

大阪南もきた~

今来ない人は落ちたなんてかかれて

長男は、もうお布団に包まって絶望状態

12時にネットで発表というのに

もう落ちた~~なんて涙目になっていて

しょうがない、と私が12時ジャストに開いて

なんだ、受かってるじゃない!

抱き合って喜んでいるうちに

郵便やさんが

すみません、遅くなりました~~

ああ、苦しかったあ

長女もニューヨークの次女も

今結構しんどい状態の中で

3兄弟揃って喜びあえました

ともかく、よかった

たくさん受かってどこにしようか

迷うこともなく

ただただ受かったところに行かせてもらうという

それも、天命なんだろうなって

思いました

よかったね、よく頑張ったね

今彼が夢中になっている日本という国の歴史について

勉強するところ・・・

一生懸命学んで大きな人物になってくださいね!

おめでとうキラキラ(オレンジ)

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



2月27日 午後6時半より

第6回平成の寺子屋が開催されます

場所:カミノジュエリー・ブライダル
    大阪市淀川区東三国4-4-15
    コラム新大阪201
   (地下鉄御堂筋線「東三国」北側出口を西へ出て約3分)

受講料:無料です

ゲストは、山本りゅう俊茨木市議会議員です

お坊さんでミュージシャンで政治家という異色の方

市民という目線から政治にかかわることを

進めていらっしゃいます

お上のいうことを聞くというのではなく

市民がどう立ち上がるか!

嬉しいですね~~

本当に政治がもうめちゃくちゃ、期待もしなくなってしまっている今

立ち上がるべきは私たち!

音楽も聞かせていただきながら、親鸞さんのお話もしてくださいます

また皆で語り合っていきたいと思います

是非、皆様いらしてくださいね~~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



今日、家族の歌を作ろう!という話がでました

せっかくのあったかファミリー

原点は自分自身の家族

どれくらい親子、夫婦、兄弟

みんなが心を抱きしめあって語れているか

あれやこれやわいわいがやがや

目をみつめて、話せているかしら・・・

おじいちゃん、おばあちゃん、

おとうちゃん、おかあちゃん、

おねえちゃん、おにいちゃん・・・

なんかみんながそうだな!家族って

いいもんだ、大事にしなくっちゃなあ~

って思えるような歌、皆でつくりたいと

思います

コミカルでちょっとアップテンポな感じがいいかしら?

アイデアある方、是非お寄せくださ~~い!♪


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




財務大臣が辞任・・・

あの会見をみれば

当たり前といえば当たり前

勿論非難の嵐にあうのも当然の失態

大臣にあるまじき、とか

日本の恥、とか

ま、それも当然といえば当然

今どきの政治家は、国を背負っているという気概がないとか

モラルがないとか

それもそう

全部、そうだな、と認めた上であえて思うこと

それって私たち自身ではないの?って

政治家だけ、企業だけ、ある特定の人たちだけ

おかしい?

そんなことないよね

みんながおかしくなっているから、代表する方々も

おかしくなっているだけ

みんな鏡だよね

自分たちだけは、さもできているかのような顔をして

非難、批判だけしていていいのかな~

自分たちが変わる努力、していかないと

日本の国、政治、変わるわけないと思うのですが・・・

いかがでしょう?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎残月の 細くのびたる 麗し姿 朝をみつめて 静かに輝き

朝のまだ暗い中、お月様が輝いていました

静かに穏やかにこうこうと照っていました

細くのびた何か愛しいお姿でした

だんだん白みゆく空、黒から濃紺、水色へと変化する空の中

たんたんと静かに朝をみつめて輝いているのでした

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



カミノジュエリー・ブライダルで

「語り愛」という場を始めます

いろんな方に来ていただき

お話を聞かせていただきながら

みんなでおしゃべりしましょう、という場です

若い方にも人生積み重ねてこられた方も

男性も女性もみ~~んなで語る

そんな場です

何するの?っていろんなことおしゃべりするのです

今、語らなくなった中で大変なこといっぱい

小学生のお子様を持つ親御さんから伺いました

本当に子供たちが大変なこと、その親御さんが

危機に気づいていないこと

ただただ仕方ないじゃない、ですまされていること

じゃんけんで勝った子が相手をなぐる、という遊びが

流行っているそうです

そんな!って思いませんか?

でも、負けたらなぐられても

勝ったらなぐれるんだからいいじゃないってな

ものだそうです

ちょっと考えられません

それは子供がどうのこうのでな、くそう育てているのは親

なんか、それっておかしくない?

そんな感覚もなくなってきている今

語りあうことで、気づいていけますよね

人がどう人生を織り成して積み重ねているのか

そんなお話いっぱい聞いて話して

語り合うことでエネルギー出していきましょう!

そんな「語り愛」の場を始めます

軽食を一緒に食べながら

いろんなことおしゃべりしましょう

日にちと時間、決まりましたらお知らせしま~~すコーヒーカップ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



昨日、シークレットセブンさんの演劇を見てきました~

タダ咲くダケノハナ

テンポの速いパワフルなお芝居と

なんとも笑わせ、泣かせてくれる演技に拍手~~~

けいこさん演ずる充佐子さんの演技にも毎回感動!

女優さんを演じる入口さんの間合いの感覚すばらしい!

今回は何をしてくれるんだろう~と

常に次々と期待してしまうこの展開

前園ワールド、さすがですね

タダ咲くダケノハナ、ちょいと唐突な感じは

ありましたが、ほんとただたんたんと咲いている花

そうでありたいと思いますし

ちゃんと人生の花、せっかくいただいた生命

しっかり咲いてしっかり散って次にバトンタッチしていきたいものですね

セブンさん、ありがとうございました~^

チョコしっかりゲットさせていただきました(#^.^#)

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




今日はバレンタインデー・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

皆様はどんな方にチョコレートを渡されるのでしょうか

バレンタインデーを調べていますと

本来この日は女神ユノのお祝い日で

次の日から豊年を祈願するルペルカリア祭が始まる

のだそうです

女神ユノは、家庭と結婚の神

ユーノは英語名でジューノ

6月というJuneにつながってくるそうな

だから六月の花嫁!

そもそも異教徒の祭り、地母神信仰が息づいていたものを

うまくキリスト教がバレンタインという聖人をしたてて

取り込んだということでしょうか

愛を奏であう日、家庭で愛を語り合う日

愛の実りを感謝する日

そんな日にしたいものですね

◎今日の日は 愛を語りて すごさんと チョコっとハートを ときめかさん

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


◎春近し そよぐ風の 温もりに 心浮かれて にほひたたん

二月になってから冬日がないそうな・・・

・・・ここ大阪のお話ですが

温かいですよね

そよぐ風が突き刺すようでなく

ふわっと感じる肌に温もりがあって

心がなんだかうきうきとしてくる感じ

自分も梅と一緒ににほいたってくるような

気がするのです

春が近づくだけで、こんなに気持ちが軽くなるなんて

寒い雪国の方ならなおさら、春は待ち遠しいのだろうなって

思います

まだ寒の戻りはくるでしょうけれど

なんだかるんるんする感覚

ひょいと口笛ふきながらスキップしていきそうです音符

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


昨日NHKで双子に学ぶ遺伝子の不思議という

番組をしていました

生まれてからまったく別々に育った

一卵性双生児の二人が

同じくアメリカで生活していて

すがた、形は勿論のこと

好み、職業、子供の数などなど

同じだったという

その遺伝子がなせる業の不思議さと

反対に双子といっても年をとってきて

同じ病気になるわけでもなく

それは遺伝子のメチル化が影響しているのだということ

遺伝子の塩基にメチルがついてメチル化すると

その遺伝子は不活性化されるそうです

例えば、ガン抑制の遺伝子にメチル基がつくと

ガンになりやすくなるということ

それは年とともに二人の間の違いが

大きくなってくるそうなのです

メチル化のメカニズムはまだまだ解明されていないのですが

私は、きっと人の心の動きがそれに関連しているように思います

よき心を使えばよき遺伝子がオンになるし

四苦八苦の苦しむ心を使えばよき遺伝子がメチル化してしまう

のではないかしら


皆様はどのようにお考えでしょうか・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


◎梅の木の 枝にたわむる 鶯の 春来たりと 告げ知らせん

◎柔らかく 吹きたる風の 温もりに 春近しと 喜びわきて

梅の木が揺れているので

風かしら?でも妙に揺れているわ、と

よくよくみていると鳥がちょんちょんと動いています

あら、すずめかしらん?なんて近寄ってみると

なんと!鶯が枝でたわむれていたのです

梅に鶯・・・まあ花札の絵柄のようですが

やっぱり梅が好きなのでしょうか・・・

まだ鳴きはせずに

飛び立ってどこかに行った後

そちらの方から ホォー ほぉーと

つたない声が聞こえてきました

まだちゃんと鳴けないんでしょうね

朝から春を感じる今日の始まり

嬉しいことでした

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


◎空燃えて 朝の生命の 赤い玉 わが手に懐きて ありがたきかな

空が燃えて朝日が昇ってきました

くっきりと赤々とした丸い玉

その中はゆらゆらと炎が燃えて

吉祥天様が手にされている玉のよう

空に手をかざして包むようにみてみると

我が手に持っているような不思議な感覚

愛おしくて ありがたい そんな気持ちになりました・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!







先日の「平成の寺子屋」でテレビの話が話題になりました

メディアリテラシーの話の中で

マスコミの情報操作に騙されるな!

裏に何があるか知ること、という話の中で

そもそもなんでテレビを見るの?と私は思うのです

テレビがないと家族で会話をするようになりますよ

無駄な音がなくて気持ちがいいと思うのですが

そりゃ勿論たまにはいい番組があるかもしれません

でも一方的な情報の洪水を浴びるように受けて

子供が育っていく影響を考えると

今すぐテレビを捨てよう!と言いたくなります

皆様どうお考えになりますか?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




ブログを開設させていただいてから

もうすぐ1年になります~~

1年に書かせていただいたものは600を超えました

読んでくださいました方々

本当にありがとうございます。

これからも、いろいろ発信していきたいと思っております

少しずつでも成長していけたら、

そして皆様と語り合えたら、と思っております

これからもどうぞよろしくお願いいたします~~

◎一年(ひととせ)の 積み重ねたる 歩みをば ふりかえりみて ありがたきこと

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



第5回平成の寺子屋

大変な盛り上がりのうちに終わりました

教育問題の勉強会

今どういう問題をみんなが感じているのか

語り合いました

そして、中岡裕晶大阪府議会議委員のお話

メディアリテラシーのお話でした

メディアで流れる情報の洪水

その裏には何があるのか

見抜くことが必要ということ

そのためには、きちんとした目線、

学んでいくこと、選択できる知恵が必要

というお話を橋本知事のお話も含めて

わかりやすくお話くださいました

そして、ゲストの方が、なんと!

宇宙服を持ってきてくださったのです

実際に使われた宇宙服です

船内活動で使われるのもので

ソユーズ号にのった中国人の方が

着ていらしたものだそう

あったかファミリーのメンバーのまゆこさんが

実際に着てみました

かっこいい~~~

みんな宇宙への憧れの思いに火がついたのでしょうか

興奮のるつぼと化しました

みなで語り合い、共に考え、共に食し

感動を共にして・・・

あたたかい空間の中でいやされて元気をもらう感覚

こんな空間を宅急便していきたいと思っています!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





今日18時半より

第5回平成の寺子屋が開催されます

場所:カミノジュエリー・ブライダル
    大阪市淀川区東三国4-4-15
    コラム新大阪201
   (地下鉄御堂筋線「東三国」北側出口を西へ出て約3分)

受講料:無料です

ゲストは、中岡裕晶大阪府議会議員

ご自身が小さい頃難病にかかられたところを

乗り越えられた体験や神道の家に育たれた体験から

自然に生かされてある、という心を強くお持ちの方です

本当の保守、日本人としてのすばらしい心を守っていきたい!と

政治の現場で皆が幸せにあるにはどうしたらいいか、

子供たちがいきいきとこの日本という国を支えて

生きていけるようになってほしい、そんな願いをこめて

特に教育問題について、話題の橋本大阪府知事のもと

頑張っていらっしゃいます

ゲストのお話を聞いて、また皆で語り合っていきたいと

思います

是非、皆様いらしてくださいね~~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



3日、4日と続けて受験をしてきた息子

なんとかこなしているみたい

去年よりは手ごたえあるかな?


朝、ふとお線香の匂いがするので

みてみると

息子が父の写真の前にお線香を上げて

祈っていました

何もいわないのに

すっとそんなことをする子になったんだなあ

感動でした

いつも神棚には手をあわせていく彼ではあるのですが

ここぞ、というとき一番身近なご先祖様に

ちゃんとごあいさつしていけるって

すごいな~

きっとじいじもよっしゃ!任せとけって

腕を叩いてくれているね

みんなに見守れて幸せなこと

頑張ってね~~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





立春と節分の記事がてれこになってしまいましたが

節分の豆まき、皆様なさいましたか~

季節と季節の間には邪気が宿る

だから、邪気を祓って、健康を願って

鬼を追い出すのだそう

炒った大豆でなく落花生を撒くところもあるとか

撒いてもカラをむけば食べられる???

皆々様の無病息災を願って

鬼は~~~外鬼

福は~~~内節分

この1年心も体もみ~~んな元気でありますように


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


明日は立春

今日までは大寒、そして立春の後は雨水(うすい)

というそうです

2月4日から2月19日くらいまでが立春

その後啓蟄までが雨水

立春といっても一番寒い季節~~ですよね

また、わが息子も今日から受験が始まります

必ず受かりますよ!ママは念じています

皆様もお風邪ひかれませんように

受験生の皆様、頑張ってくださいね鉛筆

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


あったかVOICEの会のレッスン無事終了しました~

今日の練習はなかなか面白いものとなりました

ある場面の短い物語を用意して

まず、皆様にボ~っと聞いていただく

そうしてどういうことをイメージしたか聞かせていただきました

そうすると

皆様、ほとんどが視覚のイメージを思い浮かべていらっしゃいました

じゃあ、聴覚は? 触覚は? 味覚は? 嗅覚は?

と一つ一つ感覚を絞ってイメージしていきました

そうするとだんだん五感を使って立体的にイメージできるようになって

そうして、今度は、それをどれだけ自分が表現できるか、という練習と

朗読をしました

五感を磨くといっても、普段フルに使えていないし

ましてや表現という客観化はなおさら難しい

でも、自分が意識することで、神経を研ぎ澄ますことで

みえてくるものがある、という気づきにもつながりました

来てくださいました皆様ありがとうございました

また一緒に練習して積み上げていきましょうね!ピース

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎満開の 梅の香薫る 如月の 寒さ身に染む 春待ちどおし

今日から如月!

1月は行き、2月は逃げ、3月は去る、と昔の方は

よく言ったもの

本当にあっという間に1月は行ってしまいました

如月という言葉の語源は

旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、
衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」

草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」

前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから「来更来(きさらぎ)」

陽気が更に来る月であるから「気更来(きさらぎ)」 (Wikipediaより)

だそうです

いずれにせよ、本当に自然を言葉にねかせているのですね

日本語は!


ともあれ早く春が来てくれないかなあ

梅の香に心なごみながら、そんなことを念じる今朝でした梅の花( ゚3゚)ノ02(背景付き-青)
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



