2009 / 01
≪ 2008 / 12   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009 / 02 ≫



高槻の市民総合文化交流センターで

川本式ストレッチ体操&

川本ルリ子先生の講演会がありました

高槻では第一回ということで

基本中の基本

呼吸法と笑うことを重点的に教えてもらいました

そして仙骨を立てて胸はって姿勢よく立つこと、歩くこと

パーとグーが陽と陰であること

などなど実践をふまえながらのお話と体操に

体も心もリラックス 体中の血が巡って温かくなりました

寝たきりが平均7年という中、一生元気でいられるよう

頑張って毎日続けていきたい!と思いました。

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




あったかVOICEの会レッスン

日時:2月1日(日)14時~15時半まで

場所:カミノジュエリー・ブライダル
    大阪市淀川区東三国4-4-15
    コラム新大阪201
   (地下鉄御堂筋線「東三国」北側出口を西へ出て約3分)

受講料:1800円(お茶・お菓子つき)

今回は、表現ということに取り組んでみたいと思います

自分はどんな音を出しているのか

どういう音色で表現できているのか

そんなことを実際にレッスンしながら

人生プラスにすすめる声を共に学んでいきたいと思います

皆様、お待ちしております~~カラオケ マイク
     
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



毎朝乗る電車

車椅子の高校生の子がいます

学校近くの駅で降りるとき

その駅の車掌さんは

電車とホームをつなぐ板を持って待っていらっしゃいます

そして、降りてから

車椅子の彼に

お帰りは何時ですか?って

聞かれるのです

その敬語にいつもなんだか気持ちがいいのです

何時?とかぞんざいに聞くことなく

お帰りは何時ですか?って

ちゃ~んと年下の高校生の子に

もう50歳もなかばをすぎた駅員さんが

敬語を使っているのです

毎朝、その言葉を聞くたびにさわやかな気持ちに

なるのです

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



義理の父が入院しました

緊急のお部屋に入っています

今すぐどうのということはないのですが

目が離せないです

父の様子を見ていて

去年亡くなった父を思い出しました

慣れない病院に入って少し混乱しているみたい

同じような仕草や行動をします

突然空中を指さしたり

お布団の端を指で何度も何度もひっぱったり

整えてみたり・・・・・

こういうときっておんなじようになるんだなあって

でもわかってることはわかってて

看護婦さんに「うちの嫁ですねん」なんて

言っている

年取っていく姿をこうして間近に見て

自分も年をとっていくのだなあと

つくづく思いました

生と死の循環の中で見据えていくことなんでしょうね・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!







なんと「日本トイレ研究所」なるものがあるのですね

今、「次の利用者にきれいに引き継ぐことは、

美しい地球を次世代にわたす気持ちにつながる」と

トイレットペーパーの有効利用を

呼びかけているそうです

「トイレの詩」を作成して、トイレに貼るのだそうです

「その紙があなたと会えるのは一瞬だ」キラキラ

「何度も折って何度も何度も」拍手 パチパチなどと書かれていて

実験的におこなったところでは、

使用量が1~2割減ったとか

地球全体を考えてみれば

ぽいぽいなんでも使い捨てという時代は

とっくに終わっているはず

水も紙も電気もみんな一人一人の心がけ

これから地球で生きていく私たち、未来の子供たちのために

一人一人ができることをしていきたいですね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




朝青龍が優勝しました

今場所の始まる前の稽古総見では

さんざんの批判を浴びていたにもかかわらず

ものすごい勢いでしたね

相撲評論家と称する方々は揃って

休場した方がいいだの

どうだのっておっしゃっていましたが

元横綱の曙や輪島は

大丈夫!朝青龍は勝つよ、心配ないって

言ってらっしゃいました

ほんと、その通りになって

さすが横綱という立場で相撲をされていらした方は

見るところが違うのかなって感心しました

それだけ相撲をとる立場としての目線があるんですね

こういうことって往々にしてあることかも

評論家はあくまでも評論家

理論や理屈で分析するけれど

物事って理屈や理論だけで割り切れないファジーなもの

だからこそ面白いですよね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




◎古の 魂こめた 大仏に 小雪舞いても 心は熱く

◎幸せを 共に織り成し ゆきたいと 古人の 魂深く

◎念願を 受けて微笑む 大仏の 温かなりし 手のひらかな


昨日は、ある会に参加しまして

依水園、東大寺に行って来ました

小雪舞う中、感動の一日でした

東大寺ではありがたいことに台座の周りを

拝見させていただくことができました

大仏様は火事にあって何度か修復されているので

台座は天平時代

お体は鎌倉時代

お顔は江戸時代のものだそうです

台座の蓮の花、近くで見てびっくり

一枚一枚が、盧舎那大仏を中心として

生きとし生けるものすべてが幸せな地域、国が

描かれているのです

大きな大仏様に比べてなんと緻密な絵

それだけ古人は皆の幸せを念願されたのですね

感動でした~~

そして光背に小さな仏像がはめこまれているのですが

下からみるとみ~~んな同じ大きさに見えますが

なんと!ちゃんと人の視線を計算してあるのですね

逆遠近法を用いて、遠くに見える仏様、実は近くに見える仏様の

2倍くらいあるとか・・・

驚きですね~~^

こうしてそれだけの思いがあるからこその大仏様

改めて古の方々の念願の強さ、心、すごいことだなあと思いました

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



1月ももう最終週に入りましたね

梅ほころびて 春近しって思いたいところですが

なかなかそうはさせてもらえないよう

今日も寒くなるとか・・・
絵文字名を入力してください

皆様あったかくしてお出かけくださいね~

昨晩は、先月友人になった方と

いろいろお話をしました

6時前に彼女の教えてくださった素敵なお店に入って

食べて、ちょっぴり呑んで、お話して・・・気がついたら11時!

なんとまあおしゃべりを続けてきたことでしょう

まだお会いして二回目なんて信じられないくらい

いろんなお話ができて、楽しい時間をすごせました

実はコンサートで司会をさせていただいたときに

親子さんで会場にいらしていて

終わってから声をかけて下さったのです

とっっても素敵な親子さんなのです

出会いの不思議さ 縁のありがたさを

ひしひしと感じました

人は出会いによって生まれ

出会いによって生きて

出会いによってあの世に導かれていくのです

恩師川本先生の言葉ですが

本当に出会いということの縁を

大切にしていきたいものですね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!







昨日の朝、出勤途上の電車

前の席のおじさんが妙にのけぞっているなと

ふと見ると横にはかわいい女の子が胸の谷間が

みえそうな服を着ている

ほそ~~い横目でじ~^とみているおじさん

わお、と思って主人にメールを送りました

やだ、本当にすけべそうな顔してるの~~

そしたらまもなく返信

どうぞ僕に似ていませんように・・・


おぬしなかなかやるなあkao02

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





◎祝福の 笑顔に包まれ 花嫁の 涙と輝き 花舞うごとく

結び婚結婚式無事終わりました

感動、涙、笑いの連続でした

すべてが手作りで行われた結び婚

花嫁さんのウェディングドレスも

お料理も パーティーのお部屋の演出も

何もかもみんなの、二人、ご両家の幸せを願っての心あっての

昨日の一日でした

素人なんだけど、プロの方がちゃんといて

そのセンスや腕をいただいて、なので

素人くさくなく、品格高くセンスがよい温かい手作りといった

雰囲気が出ていて最高!でした

新婦のお父様が感動されて

何もかも手作りで温かくて本当にあったかファミリーの方の

おかげです、この司会の方も手作りで!って

おっしゃり、みんなが爆笑

・・ええ、まあこの方のお父様とお母様の手作りです・・・って

またまた爆笑でした

お二人のお父様、お母様へのお手紙にはみなが泣きました

これまで越し方の人生、育てて支えてくれたご両親へ素直な感謝の心

こんなに感動するものはありません

この感動を納めて、これから先の人生、二人のアルバムを

積み重ねてくださいね

本当におめでとうございます

そして、皆様本当にありがとうございました!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




今日は、結び婚結婚式

今ごろ新郎新婦はどのようなお気持ちかしら

今日から二人手に手をとって歩まれる人生

きのう最終打ち合わせをさせていただきましたが

ま~~~ご馳走様!って感じで

ほ~んと羨ましい・・・

新郎の手は常に新婦の背中にまわっていて

じゃれたり、さすったり

ま~^愛おしそうになさるご様子には

目のやりばに困りました

本当にいつまでもお幸せに~^

今日は、あったか~い披露宴になるよう

司会、がんばります!
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎しとしとと 降る雨のもと 咲かんとす 小さき梅の 蕾の揺れて

久しぶりに降る雨に庭の梅が揺れていました

花が少しずつ咲いてきて、まだ小さい蕾もあって

そこに柔らかに降る雨

咲こうとする梅をなんだか愛おしくさわっていくかのような雨

その雨に応えるかのごとく揺れる梅

なんだか愛おしく思える、そんな光景でした

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



1月21日、あったかファミリーのメンバーが

結び婚結婚式を挙げます

実はもう二組めです

ウェディングドレスもお料理もお式も披露宴も

み~~んな手作りです

あったか~~い雰囲気の中で

新たな出発

みんなの祝福を受けての門出

本当にめでたいことです

ゆかちゃん、としあきさん、おめでとうございま~~す


NHKスペシャルで女と男シリーズ3回目をしていました

男性のY染色体がX染色体の14分の1にもなっているということ

父親から息子へと受け継がれる中で

欠損がコピーされ、つながってきて

もう、男性という性はなくなるかもしれない・・・

ということは人類滅亡?!

大変なときこそ原点にかえるとき

女性が今こそ生命という輝きを

本来の生命の豊かさで

エネルギーを出していくときなのでは

ないでしょうか

女性の皆様、がんばりましょう!


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


◎純白の ドレスに包まれ 我が娘 初々しさに 心躍らん

◎美しく ほほえむ姿の 我が娘 嫁ぐ日近し 喜び深し

◎ベールひく 花嫁姿の 清々し 輝く娘に エール贈らん

昨日、娘のウェディングドレスの試着に一緒に行きました

う~~~ 感動です~~

ここまできたんだなあ、ってしみじみと思いました

長女は、外での評価だけがあまりに高く

家でのわがままぶりとのギャップに悩んだこともありました

生まれてこのかた ず~~~っと反抗期だあ!

なんて思ったこともありました

それが、こんなに美しく輝いて・・・

のぞまれて嫁ぐことの幸せに満ち溢れていて

感動でした

後四ヶ月ちょっと・・もっともっといっぱい語って

思い出いっぱい創っていこうね

幸せになるんだよ~~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


◎白き朝 さやけし光 さしぬれば きらきら舞いて 宝石のごと

今日はちょっと創造(想像)の世界に入ってみました

朝起きたら真っ白な世界が広がっていて

日がさしてきたら、それがきらきらと舞って

宝石のように輝いている・・・

大阪ではめったに経験できない世界ですが

童謡の冬景色という歌詞を読んでいて

ふとそんな映像がよぎりました

凍てつくような寒さの中できらめく光

し~~~んと静まりかえる中で

心臓がことんことんと聴こえて・・・

においは寒さで感じないかな?


そんな世界にスリップしてみると

なんだか不思議な感覚です

五感が研ぎ澄まされてくる感じ

こういう感動を常々持ち続けていたいなあ


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


◎薄明かり 立ち上りたる 朝の気に 今日一日の 願いを込めて

朝早く起きていますと、だんだん白んでくる空のもと

大地から朝という気が立ち上ってくるのを感じます

大地の目覚め、というのでしょうか

うわ~~とすごいエネルギーが

お日様のエネルギーを受けて立ち上がってくる、とでも

いうのでしょうか

今日の一日の始まり、こうして目覚めてありがとう

今日一日、よろしくお願いします

凛と自分の中でそう願う自分がありました

皆様はどんな朝をお迎えですか?
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎ぴんと張る 空気の冷たさ しんしんと 心も澄みて 鼓動のみ聞く

寒いですね~~

寒いのは大嫌いなのですが

その冷たさをよく感じてみると

清々しい澄んだ感覚があるのにも

気づかされます

凍てつく、といっても大阪のことですから

もっと寒いところの方には笑われてしまいそうな

寒さではありますが

冷たい空気の中にいるとどこか心まで

すきっとすんだ感覚になって

何もない、ただただ鼓動を聞く感覚になる

そんな不思議さに浸っておりました

常夏の国にいきたい~~~

と思う私ですが、この寒さがあってこその

温かさなんだな~なんて思いました

ちなみに娘のいるニューヨーク

先日、-10度だったそうです・・・・絵文字名を入力してください

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





川本ルリ子先生presents you 第四回平成の寺子屋

無事終了しました

関川鶴祐様の薩摩琵琶の演奏

初音 こころを耕す いのちの音 と

題しての演奏

遣唐使、 源氏物語 胡蝶より 春の宴

平家物語 那須与一より 扇の的

そして、川本ルリ子先生のありがとうの曲

すばらしい いのちの音でした

1300年前の遣唐使の世界から

1000年まえの貴族の雅の世界

そして800年前の武士の勇壮な世界

それぞれを垣間見させていただきました

いのちを語るのが歴史

という感動の言葉をいただきました

私たちもそれぞれの生命の歴史

奏でて すばらしいハーモニーを奏であって

いきたいものですね

芸術は生身であじわうもの

こころの琴線が琵琶の音と共鳴して

感動でうちふるえました

ありがとうございました~~

◎琴線を しかと奏でて ゆかんとす 内なる生命の 音の輝き


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



今日、18時半からです

薩摩琵琶の第一人者関川鶴祐様に

初音 ここを耕す いのちの音と題して

演奏をしていただきます

遣唐使

源氏物語 胡蝶より 春の宴

平家物語 那須与一より 扇の的

など演奏をしていただき、臨済宗の僧侶でいらっしゃいますので

こころを納める宗教のお話もしていただきます

いつもは政治のお話ですが

今回は、芸術という時間、すばらしい演奏を聴くという時間を

皆様と楽しみたいと思います

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



昨日19歳の息子といろいろ話しをしました

これからの日本のこと

どう生きていくかということ

彼は今、日本の歴史に興味をもっています

自分と同じ同世代の若者たちが

どう生きてきたのか

何を考え、どういうことを大切にしてきたのか

そんなことを考えて、自らの生き方を考えています

いつの間にかそんな目線をきちんともって

考えていることに驚きながら嬉しい思いで

夜中語り合いました

嬉しい時間でした・・・

最近はお友達とも語るらしく

うーーーんそれも感動!

もっといっぱい学んでいっぱい語り合っていこうね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


自給率について調べておりました

自給率というのは、3種類の計算方法があるのですが

おもさで計算

カロリーで計算

生産額で計算

という3つがあって

今よく言われる40%というのは、カロリーで計算したものです

1965年には73%あったのです

なぜこんなに下がってしまったのか

一つには食生活の欧米化があるのですが

その中でお米の問題をみてみますと

約40年前に平均でごはんは1日5杯食べていたものが

今、3杯になっています

自給率なんて一人で上げられるわけないわ!と

いわず、一人1膳多くごはんを食べるだけで

自給率を8%上げることができるそうです

パンにバターをつけて食べるより

ごはんとお味噌汁!

健康のためにもいいですよね

長く培ってきた日本人としてのDNAは

日本食を食べて元気なようにできているのです

本来の日本人のあり方に戻ること

それがエコで循環するすばらしい社会を生み出してきた

日本人としての誇りでもあると思うのです

自給率、健康、自然環境、などを改善できることに

つながるのですもの

皆様、ごはんを食べましょう!
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





寒いですね~~

どこでもドアがほしいです・・・

島根に行っている主人から雪景色の画像!絵文字名を入力してください

こんな寒いのにふと梅をみると

蕾がふくらんでいるのです!

お正月には小さな豆粒のような蕾がついていたのが

ちゃ~んとふくらんできて花が少しばかり

開きかけているのもあって梅

自然はみごとです

◎寒風に ゆれる蕾の けなげなり 春を待ちわび 梅ふくらまん

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎きらきらと 輝く心は 宝石の 光と結ばれ 礎となり

興福寺は来年2010年に創建1300年を迎えるのだそう

興福寺は藤原不比等が建て、その後、光明皇后らが

造営を重ねていかれたものですが、

中金堂の再建事業の中で、建物の下部の基壇に

鎮壇具を納められるそうです

もともと建物の建てる前に建築の安全と

建物の永久を祈る儀式の際に埋められるものだ

そうですが、中金堂の場合、なんと千数百点も

あったそうです!

金の薄板、銀、瑠璃、波璃(水晶)、シャコ貝、珊瑚、瑪瑙など

7宝と刀剣など呪術的効果があると信じられていたものが

埋められていたのだとか

本来は秘密の儀式で納められるもの、それを管主様は

文化がきらきらと輝いていた天平の精神を受け継ぎ

儀式もあまり隠し事をしない、おおらかな形で考えたいとのこと

しかしすごいですね~~

千数百点もの宝を納めようとするその念願の魂

そしてその文化力、経済力、政治力に驚きです

病気平癒を願ったり、念願がかなった御礼にお寺を

建立してきた古の方々

今、そういう思いって私たちの中にあるのかな~って

正直考えますと、まったくもって言葉はヘンですが

負けてるな~って思います

なんだか今までそんなに病気平癒を願って建てたってねえ、

病気なんてそんなんで治らないわよ~なんて

考えていた自分が恥ずかしい思いになりました

心を納めるということがなおざりになっている現代社会

だからこそ、不比等、光明皇后につながる興福寺の

鎮壇具・・・1299年目に生きている私たちに教えてくれているように思います


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎穏やかな 初春の風 吹きぬれば 心のうちも 清々しからむ

新年ここまで穏やかですね~

清々しく清らな気持ちですごせることが

嬉しいですね

しかし、どうやら明日から

さむ~~~~くなるそう~~~

皆様風邪などひかれませんように・・・

受験生の方、どうぞ気をつけてくださいね

あ、わが息子もだ!

隣でのんびりテレビみてますが~テレビ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



次女が明日またNewYorkに帰ります

なんだか1ヶ月余り、あっという間でした

次帰ってくるのは長女の結婚式のとき!

になるかしら・・・

夢に向かってしっかり歩んでくださいね

自分は優秀でもなんでもないけど

よくやってきたと思う、という彼女

ほんと、夢に向かって努力できるところが

一番の才能だよ!

世界の子供たちのために頑張ってね!

みんなあなたのことを応援しているからね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


次回は、1月13日です

関川鶴祐様という薩摩琵琶の第一人者の方の

演奏とお話を聴いていただき、皆で語り合おうという

企画です

音楽から生きることをひもといて「音楽力」を

提唱されているのが川本ルリ子先生

細胞そのものが音楽であるということ

喜びや感動や夢や愛がつまった

音楽と共鳴できれば、そういうものが

引き出されます

反対に憎しみや苦しみがつまった

音楽と共鳴すれば、そういうものが

引き出されます

どう美しい思いを奏でるか

そういう内なる思いを引き出すか

そのことで自分自身も豊かになれるし

また本当に平和で豊かな社会への

一歩となれる、そう信じて、そう願っての

あったかファミリーでもあります

あなたの夢を話してみて

あなたと愛を信じ続ける

それが川本先生の原点の思い

あったかファミリーの原点でもあります

その思いを結集しての「平成の寺子屋」

新春にふさわしい琵琶の演奏

是非いらしてくださいね

18時半より前回の寺子屋の復習の勉強会

そして19時より関川様の演奏です

お楽しみに~~

参加ご希望の方はメールにてお申し込みくださいませ。

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


昨日は、初出

お正月から穏やかな日が続いていて

空気がなんとも落ち着いていましたね

心地よい初出となりました

しかし、さすが9日間も休みますと仕事のカンもにぶるもの

適応するのに時間がかかりました

休む前の案件など、これ何でしたっけ?

なんて口走ってみたり・・・

書類がない、消しゴムがない~

なんて言って全部自分で持ってましたトホホ

さ、気を取り直して今日からまたがんばろ!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




いよいよ今日から仕事始め

わ~~~~

始まってしまいますぅ

といっても、サービス業の方など

年末年始お休みできない方もいっぱいいらして

そもそもお休みできることのありがたいこと

お休みできる仕事が普段あることのありがたいこと

今年は何があっても穏やかで感謝でゆける自分に

なっていけるよう頑張ります!音符

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


今日は次女の誕生日なのです

今日は小さい頃からのアルバムを

いっぱい一緒に語れたらなと

思っています

昨日も、もっといっぱい聞かせてって

言ってくれて、なんだか嬉しかったのです

親子が語れること、本当すべての原点だなって

改めて思います

今日はいっぱいお話しようね~^

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




今、世界情勢は混沌としています

いったい目指すべき社会はどのような社会なのでしょう

きちんと循環していく社会

縦の流れで考えれば、親子、子々孫々という流れ

人間もそうですし、いろいろな動植物もそう

横のつながりでいけば、互いの関係がきちんと成り立つということ

家族関係、地域の関係、国の関係・・・

環境もしかり、経済もしかり、政治もしかり

今グローバル化の中で新自由主義なるものがもたらしたのは

結局搾取する側と搾取される側という関係、そして環境破壊

自滅への道

すべての循環が破壊の方向へいっています

そういう意味で今規範とすべき一つのモデルが

江戸時代にみることができるのではないでしょうか

自然環境的にも教育環境的にも経済的にも

平和な社会を築いていたということがまずもって

なによりすごいことだと思います。

そこには何より常に戦い続けている血の流れでなく

平和を好み、穏やかたらんと、道をきわめてきた

血の流れがあるのだということ

昨日川本ルリ子先生のお話で改めて納得しました

なんだか自虐的でいつも妙に海外に憧れ、

自信が持てない私たち日本人

別にヘンなナショナリズムをおこすというのではありません

もっと自信を持ちましょう

きちんとそういうことを語り合っていきましょう

今年、「平成の寺子屋」はまず語り合うことから

始めます

何をどう考え、何を大切にしていくのか

多面的に語っていきたいと思います

皆様、今年も「平成の寺子屋」よろしくお願い申し上げます

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




