2008 / 12
≪ 2008 / 11   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2009 / 01 ≫



『亡』です

今年は、伯父が亡くなり、従兄弟が亡くなり、父が亡くなり、友人が亡くなりました。
また、社会をみても、人間同士の心のつながりが亡くなりつつあることをひしひしと感じます。
いい意味で言えば、オリンピックではすばらしい挑戦に我を忘れる、亡くすほどの感動、喜びもいただきました。ともあれ、今は年末のお掃除で心が亡くなるほど忙しい~~

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「今年一年を一文字で表してください!」です。2008年もいよいよ終わりが近づいてきましたね。みなさま、もう大掃除はすませましたか?今年の目標は達成できましたか?本田にとって今年一年は大きな一年でした。たくさんの人と出会い、たくさんのことを学び、たく...
FC2 トラックバックテーマ:「今年一年を一文字で表してください!」





「宇宙論入門」という本を読みました

佐藤勝彦氏の書かれた本です

さまざまな宇宙論をひもときながら

その歴史を振り返り、未来を考察するという内容です

むずかしい理論は私にはなかなか理解はできないのですが

一番心惹かれたところは

現在の宇宙の姿や進化、それを支配している物理学の法則を合わせて考えたとき、不思議に思えることは、この宇宙の物理法則が、人間がちょうど誕生できるように精密に微調整されているように感じられることである。宇宙とそれを支配している物理学の法則は、人間が生まれるようにデザインされていると思えるのである。

というところでした。

科学者としては、認めがたいところであるが、あたかも宇宙がそのように作られているのは事実なのである。

とも述べていらっしゃいました

人間原理の理論でよく誤解されるような

人間が作られるために宇宙が作られたという目的論ではないけれど

事実としてそうあるということ

これは本当に不思議なこと

それだけ用意されて人間が生まれたということ

奇跡の連続で生まれてきた宇宙の中の生命

それは単なる偶然ではなくて

そうなるべくして用意されたということ

う~~~~ん

すごいことですね

宇宙の重み=生命の重み=人の重みと

いうことになるのでしょうか

だからこそ、著者も述べていらっっしゃいますが

人間がまだ古い状態で進化しきっていないがゆえに

自滅の道を歩もうとしている

この21世紀は、その岐路にあるのではないかということ

生み出されるべくして宇宙から生み出された人間

その壮大なる歴史の営み、生命の営みの中で

進化の方向をたどるのか

進化しきれず自滅していくのか

今この点の一瞬を生きる私たちにかかっているのです

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


今年の年末年始はありがたいことに長いお休みとなって

大掃除がじっくりできます~~

日頃あまりにも多忙な中で手抜きの毎日

しわ寄せが年末にくるのですトホホ

今年は、じっくりできるぞ~ってことで

昨日、もう何年も手をつけていなかった食器棚をしました

食器を全部出して漂白して洗ってふいて~~^

一日がかりでまた食器棚の半分!

え~~~~

時間足りないよう

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎星降る夜 しじまの中の 冬空は 星物語の 夢駆け巡る
 
なんて静かで澄んだ星空なのでしょう・・・

さきほど寒さも忘れて夜空を見上げておりました

オリオン座も美しく輝いています

オリオンってポセイドンの子供で暴れ者だったことから

ガイアに遣わされたさそりで退治され空に上げられたそう

だから、さそり座が昇ってくる頃、オリオン座は沈むのだとか

うまく考えたというか、古代の方の創造力はすごいですね~

シュメール人たちは、この星を羊にみたてていたとか

それも興味深いですね

毛利家の家紋一文字三ツ星の三ツ星は

オリオン座の真ん中のみっつの星を表しているのだとか・・・

ますますおもしろい

今よりももっともっと美しくくっきりと星たちが

見えていただろう昔

いろいろな夢を馳せていたのでしょうね

科学の知識で何万光年でなぜ赤だったり青だったりするのかとか

そんなことも必要ですが

創造していく力が人生を創造する力にも

つながるのではないでしょうか

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎しらじらと 明け染めにし 空の底 日は巡りきて 新たな始まり

早朝、窓から外を眺めていますと

空の底がしろーくなって夜が明けてきました

こうしてまた日が昇ってくるのだなあ

何があってもまた新たな始まり

目覚めて生命があるんだなあ

しみじみとそんなことを感じました

つらいことがあっても へこたれそうになっても

またこうして日は昇ってくる

そう思うと乗り超えるのは自分

運命の波に翻弄されるのでなく

本当に感謝でたんたんと喜んで

生きていける自分でありたいものですね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎鈴の音が 聴こえてきそうな 曇天に 静かに祈る クリスマス

曇天の空のかなたから鈴の音がシャンシャンと

聴こえてきたらいいな~なんて

そんな想像をしながら

今、大変な危機にある方がいっぱい・・・

平和や安息が全世界、みんなにあってほしい

そう願って祈ります

世界中のミサできっとそう祈られているのでしょうね

創造(想像すること)=現実になること

それだけの念力をもって祈り、行動していけるようになりたいですね


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





平成の寺子屋、第三回め 木挽司衆議院議員を

お迎えしての会、大盛り上がり、大成功でした!

ご自身がなぜ政治家を目指されたかという

原点の思いを語ってくださり、

中小企業を経営されてきた中からの

疑問から政治家を目指されたこと

そして、今、日本の政治の何が問題なのか

海外の方との意識の差なども取り上げて

でも結局、声を上げていくこと

動かす力=発信力であることを

お話してくださいました

政治のあり方の問題

いろいろなことが正直にいえない問題

正直に言うと裏で圧力がかかったり・・・

私たちがもっと学ぶことの必要なこと

きちんとものを言っていく必要があること

などなど感じました

木挽様、ありがとうございました

平成の寺子屋を応援すべく

またいろいろな方をご紹介いただけるとのこと

嬉しいですね~

全国へ平成の寺子屋宅急便展開へ

一歩を踏み出しました~

参加してくださいました皆様

一緒に学んで語っていきましょうね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



珍しく熱が出ました

めったに熱の出ない私が38度!

ほんと、鬼の霍乱・・・

霍乱ってなにかしら、と思って調べると

これが日射病のことなのだそう

え~~~~!

鬼が日射病にかかるのが珍しいから

こういう言い方になったんでしょうかねえ

珍しく主人からも労わってもらえて

なんとか熱は下がりました~

今日の寺子屋がんばらなくっちゃね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





今日は「平成の寺子屋」第三回開催です

木挽司衆議院議員がゲストです

国はどういう方向を目指しているのか

国会はどう動いているのか

それを改善するのはどうしたらよいのか

そんな内容でお話をして下さいます

皆様からの質疑応答に答えていきたい

とおっしゃってますのでいっぱ~い質問したいと

思います

皆で国の政治について真剣に語り合いたいです

また報告いたしますのでお楽しみに~~

次回開催は平成22年1月13日(金)

関川鶴祐様をお迎えして薩摩琵琶の演奏を

聴かせていただきます

いのちの音を聴いてくださいね、とメッセージを

いただいております

私たちの体が、細胞が音楽・・・

どのように響くか楽しみですね

そして響いた音を次にどうみなで奏であうのか

そんなことができたらいいな、と思っております

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!






無事大盛会に終わりました~

皆様の声はとっても澄んで美しく光を放っていました

みんなただもんじゃあありません

新しい衣装も華やかできれいでした

姫路のTOPの会の皆様が手作りで創り上げて

下さったもの、ルリ色と白のブラウス

美しかった~~

司会の私め、なんとしょっぱなに

RK音楽事務所13周年記念というところ

じゅうしゃんしゅうねん、と言ってしまい

冷や汗たらり~でした

見に来てくれた社長のご子息二人とも

とても澄んだ美しい声で心が洗われた、

と喜んでくださり、ありがたいことでした

「お母さん」の歌に涙が出たとか

温かい雰囲気に包まれて嬉しかったとか

温もりを感じてくださったり

心に響いてくださったことが嬉しいです

準備をしてくださった皆様

お手伝いをしてくださった皆様

本当にお疲れさまでした

ありがとうございました~^

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




明日は、コーラスプレジャーの第一回定期演奏会です

川本ルリ子先生がRK音楽事務所を設立されて13年

今までもう何百回もコンサートをし、何百回もイベントに

出演させていただいてきたコーラスプレジャーが

第一回定期演奏会を開くのです

なぜ今、第一回なのか・・・

コーラスプレジャーがやっと単に歌うことで

癒されたとか、元気になったとか

魂の部分で深い感動があったとか

そういうことを納めて次の段階として

これからの世の中に光を照らすという

使命、天命をもって演奏会をするという

それが第一回定期演奏会なのです

細胞は音楽、私たちの細胞、体がお墓であり神殿

過去に息づいてきた先人、ご先祖様のDNAが

受け継がれているのです

その巡る生命のらせんの光を音楽でもって

輝かせていく、そのことがすなわち生きる力であり

未来を照らす光となる

今世の中はグローバル化のつけの中で

崩壊の様相を呈しています

皆がなんとかしなければ、と思いつつ

根本的な解決を見出せないまま歩んでいます

ある意味この生き方、この音楽、歌をもってして

今を生かされ生きる生命を輝かせていく

それがこの定期演奏会で伝えていきたいことなのです

過去から未来へ巡る生命、だからこそ今という瞬間

愛を奏で、夢や希望を伝えていきたいのです

それは皆様の体の中にあるのだと・・・

明日12月21日14時より千里中央A&Hホールにて開催です

是非ともお出かけくださいね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



昨日、音楽サロンミューズとVOICEの会のコラボで

クリスマスパーティーをしました~~

なんとも温かく品格高き空間でした

皆で冬やクリスマスにちなんだ歌を歌い

船本孝宏さんと真由子さんのトランペット・ピアノのデュエット

すばらしかった~~力強く、でも心が澄んでくる音色でした~

Light of the Heart という船本さんのオリジナル曲を

演奏してくださいました

それからVOICEの会のレッスン

川本ルリ子先生の「ありがとうの心」の朗読

(母がしてくれました~)

皆でありがとうという言葉を言う練習

なかなかこれが難しいのですよね

魂からありがとうとなかなかいえません・・・

そしておいしいお食事をいただき

昭和45年ごろの皆の思い出のお話を

万博開催の記事をみながらしました

みんないろんな体験があって人生を歩んで

こられていたんだなあって思います

松居様とまりちゃんの二胡の演奏

岡田様のギター

林様と齋城様の手品

久下様の歯のブラッシング指導

どれも楽しくうきうきさせていただきました~

心が通い合うことって本当に嬉しいことですね

最後はダンス!!!

スキンシップも大切ですね

今はいい意味でのスキンシップがないから

ヘンなセクハラなんて問題が出てくるのです

あっという間の楽しいひととき・・・

皆様もまた是非参加してくださいね

次回は1月28日18時半からで~~~す

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!






◎黄金の 炎消えゆき 大地へと 銀杏の生命 巡りて次へ

先日、たわわに黄金の葉が炎のごとく天に向かって

いるのをみて大感動でしたが、

今日ふと同じ木をみますと、なんと

ほとんどの葉が落ちて裸木になっているのでした

あの炎は、と近くによってみると

土の上に黄金の絨毯となっていました

こうして土に還っていくのだなあ

また土の下の虫さんたちを守りながら

土に還っていくのだと思うと

銀杏の生命の愛おしさ、次なる生命への

バトンタッチを感じるのでした

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


皆様、第三回平成の寺子屋が

12月23日午後7時より開催されます

木挽司衆議院議員をお迎えして

国政のお話を聞かせていただきながら

皆で語り合っていこうと考えております

もう残席わずか!お早めにお申し込みくださいね

少子高齢化、経済悪化の中での派遣キリの問題などなど

問題山積の今、国政はどう向いているのか

私たちは何をどう考えていけばよいのか

共に語り合ってまいりましょう!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎山の端(やまのは)の 黄金色に 連なりて 一番星の 空に輝く

◎暗闇に 霧の浮かびたる 山々は 天地創造 神話のごとく

◎満点の 星星語る 煌きは 宇宙の神秘の 物語かな

◎澄み渡る 空気のきれる 冷たさに 清々しさの 充ちて嬉し

◎山際の ようよう明るく なりにけむ 出ずる日与えし 生命の再生


昨日、奈良県宇陀のある方のお屋敷に司会のお仕事で

行かせていただきました~

山を切り開いて、ご夫妻で建てられた家だそうです

もうそれはそれはステキなお家でした

そして自然の大パノラマ!

歌をみていただければおわかりいただけると思いますが

満喫してまいりました

人間も一自然物、自然の中にあって

内なる力が目覚めるのを感じます

すてきな空間、時間をいただき、今週もがんばるぞ~^

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



パーティーしましょう! に参加しました~~



クリスマスパーティーということで

若い方に交じって最年少で参加させていただきました!

この写真はリ・ジェイド・アンサンブルの皆様

すてきな演奏を聴かせて下さいました~~

写っていませんが、真由子さんのトランペット演奏も

とってもステキでした~

音楽を同じ空間で生で聴けるという幸せ・・・

本当に体がわくわくでした!

そして・・・

P1000033_convert_20081214071127.jpg

後ろにボールが写ってちゃっていますが

なんと、加古川のパティシエ澤田富士子さんに

教えていただいて皆それぞれが創った

食パンを使ったブッシュドノエル!

我ながらうまくできた~

同じものを創っているのに、みんなそれぞれ違うのですよね

またゲームをしたり、プレゼント交換をしたりと盛りだくさんの企画

本当にあったか~い雰囲気の中とても楽しい時間をすごせました

一緒に初参加された祐子さんもとっても喜んでくださいました~グー!

集う喜びいただきました!

皆様本当にありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!






◎黄の炎 銀杏の生命 燃え出でて 青空映して 輝き溢れん

◎燃え出でん 銀杏の黄色 天高く 今を生命の ときとばかりに

◎金色に 輝き溢るる 銀杏の葉 風止まりて 静かに燃ゆ


昨日、会社へ向かうとき、角曲がってその向こうにみえる

銀杏の木をみたとき、その圧倒されるような美しさに

息をのみ立ち止まってしまいました

枝いっぱいにたわわについた黄金の葉が一体となって

空に向かって燃え上がっていたのです

その生命のエネルギーのすごさ

黄金の炎は今という瞬間を輝き溢れていました

感動をいただいた朝でした~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



12月12日がくるといつも思い出します

小さい頃住んでいた家では窓や扉のさんに

12月12日と書いた紙をさかさまに貼っていました

祖父が筆で書いてくれたのを祖母が持ってきてくれて

いたのを覚えています

なぜ12月12日?

実は石川五右衛門の命日なのだそうです

泥棒よけってことらしいです

こんな風習関西のものなのかしら?

知っていらっしゃる方がありましたら

教えてくださ~~い

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



川本ルリ子先生presents you「平成の寺子屋」の一つの柱に

宗教心があります

先日、地産地消という4つ目について書きましたが、

今日は3つめの宗教心について・・・

日本人は、八百万の神、すべてに神をみるという神道から

はじまり、仏教、儒教など深き魂を納めてきました

ひとことでいうとご先祖様信仰

巡る生命を考えますと

まさしく過去から未来へと流れる 今の生命

ご先祖さまあっての生命

生かされてありがとう という魂を

きちんとDNAにもっているわけです

ところが今個というものが肥大してきて

巡る生命の一点、社会を織り成す生命の一点という

縦軸と横軸を織り成す一点の私ということが

どうも希薄になっています

この一点を担っているという心は

まさしく宗教心から出てくるものだと思います

ヘンな宗教が世間を騒がせアレルギーのように

なっている日本人

でも本当の宗教心抜きに社会作りはありえません

ヘンな宗教はいりませんが、宗教心は必要です

なければ

勝手にしたらいいでしょ~

私だって好きにするわ~ってなことになりますよね

生命という奇跡の体をもって生きているということに

深い感動があれば、自分も大事、人も大事

みんな大事にしようっていう社会の根本が

織り成せますよね砂浜

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




今日は、未来会という会が第120回・設立10周年を迎え、

記念講演と祝宴がありました。

祝宴の司会をさせていただきました~

講演は竹中なみさんとおっしゃる ナミねえのお話でした

ただただすごいな~と大感動でした

お嬢様が生まれつきの重度の障害を抱えて

生まれたというところからナミねえの旅は始まりました

今ナミねえは、プロップステーションというチャレンジドの方を

支援する団体を率いていらっしゃいます

チャレンジドとは、挑戦という使命、課題、チャンスを与えられた人

かわいそうな障害者だから支援して下さいではなく

何ができるか、その人のできることをみつけ

何か人のために役にたつ生き方に結んでいく

そんなすごいことをしていらっしゃいます

指先しか動かない方がパソコンのソフトの開発をしたり

足でマウスを操り、ホームページ作成などなどをされたり

チャレンジドが納税者になる社会

重度の障害のお嬢様をおいて安心して先に死ねる社会

そういう社会にしていきたいと壮大な夢をもっていらっしゃいます

みんな生命なんだ、すごいことなんだ、生命の原点への

感動を深くもっていらっしゃることに力いただきました

みんな生命もって輝いている

チャレンジドの心をもったとき、向き合う力は内にある!

みんなできることとできないことがある

できることは人の役に立つように人のために力を出し

できないことは助けてもらって素直にありがとう

そんな社会にしていきたいものですね!アップ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





川本ルリ子先生presents you 「平成の寺子屋」は

4つの柱をもって皆様に働きかけています

まず、4つめからお話すると

地産地消を目指しています

地産地消という言葉、皆様もご存知だと思いますが

地域でとれたものを地域で消費すること

循環型エコ社会に向けてキーワードとなる言葉ですが

学校給食などでもずいぶん取り入れられてきているようです

フードマイレージを下げること

フードマイレージとは、その食物を得るのに

どれだけのエネルギーを使ったかということ

例えば、地元のお米やお野菜を使ったお弁当があるとしたら

フードマイレージは低くてすむ

でもパンを食べコーヒーを飲んだとすると、

その原材料はほとんど日本ではとれないので、

それを運んでくるのに莫大なエネルギーが必要になります

ということを考えていきますと

エネルギー資源、地球環境のことを考えますと

地産地消が大事だということがわかります

グローバル化が席捲した今の社会

無駄なエネルギーを使い

資源は枯渇しかかっています

ある一極の富のために後の者は搾取されます

今こそ目指すはエコ型循環社会

これは、心も同じです

地域地域の特性の上に成り立った文化、人間力

そういった地域を大事にする心

地域の子供たちを大事にする心

そういう地産地消をめざしています

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



天海さんのことを調べておりました

徳川家康から秀忠、家光と三代の将軍に使え

黒衣の宰相とも言われた天海

ある意味江戸時代の精神的バックボーンの礎を

築いたといえるでしょうか

徳川家康を権現として祀ることを決定させたのも天海

江戸城の周りに五色不動というものを配して

江戸城の守りとしたこと

宇宙現象である地水火風空を青黄赤白黒といった五色に

あらわしたもので目白目黒といった地名はその名残だとか

なんだかんだいって非常に平和な江戸時代という時代を

築かれた貢献者なのだと感動です

家康をして、もっと早くに会いたかったと言わせた天海

平和ということはそれだけの融合、融和の心をもちて

宇宙の理を知っていたのでしょうね

戦争には戦争の心

平和には平和の心

人間は悲しいことに身内ほど仲良くできなかったり

争ってしまうもの

本当の平和の心はまず周りの人と融和する心

それだけの強い心をもって融和しないと

平和は訪れません

それだけに天海さんという方はすごい方だったんだろうな

と思います

皆さまはどのように感じられますか?

◎平和とは 融和の心 織り成して 生命の重み 知りてあるもの

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




◎日が昇り 日が沈むという 繰り返し 生と死織り成す 日々の営み

日が昇ってくるのをみていますと

本当にこうして毎日毎日昇って沈んでの繰り返し

生と死がこうして繰り返されていることを思うと

日々の営みの繰り返しが宇宙のときの流れなんだなあ

なんて改めて感じます

大きなときの流れはこの繰り返しの上にあって

すべてが生と死の繰り返し

連続で成り立っていることを思うと

どう死ぬかがどう生きるかにつながること

どう生きるかがどう死ぬかにつながること

この一瞬どうするかが次につながること

この一瞬のすごさに打ち震える思いがするのです

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


第7回家族してますか?が開催されました

講師はRK音楽事務所主宰の川本ルリ子先生

日本人の遺伝をひもといての家族、社会づくりのお話

日本人は日本人としての遺伝子をもって

文化を積み上げてきている

受容力が高く何でも受け入れてきた私たち

神道という土台の上に仏教、儒教を受け入れてきて

ご先祖様信仰という日本の精神土壌を築きあげてきました

日本神話にみるイザナギ様イザナミ様は男と女が出会って

新しいものを生み出すという自然界の真理を教えてくれるもの

原点は愛なのです

互いが互いを思う心(男女の別なく)が原点なのです

今アメリカ文化を受け入れてきた中で

大事なものを手からぽろぽろと落としてきている

対峙するアメリカ的な生き方は襄深い日本人には所詮無理なのです

だからこそ今受容し続けることでなく

語り合うことで融和すること

心の地産地消をしましょうというお話でした

心の地産地消とは、周りの方とネットワークしながら

生かされ生きる感謝の心を織り成していくこと

最終、人間は文化力=言葉力で立ち上がるもの

まず、家族、身内からコミュニケーションをして

いくこと 心の交流をしていくこと

語りあうことで有精卵を生み出すこと

心通わせなければ、愛がなければ無精卵になります

無精卵は何も生み出しません


皆様は無精卵の話がとても印象的だったようです

なるほど!納得で、人間同士も単なるうわべのつきあいでは

無精卵なのだと気づきました、そんな感想をいただきました

本当に家族が有精卵を生み出すこと

過去から未来へつながる一点を生かされ生きているというたて軸と

社会の中で生かされ生きているという横軸を

きちんと織り成せたとき、本来の社会づくりがなされるのでは

ないでしょうか

まず身近な家族、身近な人と仲良くしていくこと

融和していくこと

それが地球を救う一歩なのだと改めて感じました

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします




◎喧騒の 師走の街に 吹く風は 厳しい大地の 女神の声のせ

冷え込みましたね~

昨日のコンサートの帰り道

たくさんの方々が街にきらめくクリスマスイルミネーションの中

体をすくめて歩いていらっしゃいました

ひゅ~っと吹いてくる風

華やかな光と反対に冬の大地の厳しさを

知らせてくれるかのようでした

思いっきり暖房をして灯りをつけて

快適さを追い求めて生きている私たち

もっと地球に帰った生き方を求められているのかも

しれませんね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


無事終了しました~

昇幹夫様のトーク

もり・けんさんのトークとハーモニカ

もくさんの口笛

堪能しました 

会場の皆様、みんな大いに感動して、大いに笑って

大いに歌ってくださいました

ほんと瞬間の心をどう動かすか

それでその先の結果って変わってきますよね

心の底から笑ったら、笑った結果

感動したら感動した結果

どう瞬間自分を奏でるかというその瞬間の積み重ね

それが、人生を作るのだと思います

といっても人生いろいろあって四苦八苦

だからこそ笑うこと、感動することの瞬間を

積み重ねることできっと乗り超えていけるのだと思います

温かい雰囲気の中皆様の笑顔の花が咲いて

すばらしい会となりました。

皆様、本当にありがとうございましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!







今日、おっ!三人・・・おっさん三人の

クリスマスコンサートの司会をします

もり・けんさん もくさん 昇幹夫さん

この三人がおっさんの三人組です

昇幹夫さんは日本笑い学会副会長であり産婦人科医師

もくさんは口笛奏者で口笛を音楽文化にしようとされていらっしゃいます

もり・けんさんはハーモニカ奏者で童謡の普及をしていらっしゃいます

それぞれの皆様のすばらしい演奏と

三人の方の演奏で一緒に懐かしい歌を歌おうという

コンサートですので

是非是非お越しくださいね

場所は中央電気倶楽部

時間は2時からです

お待ちしています♪

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




◎雷鳴の 轟きわたる 冬の空 大地の女神 降り立ち出でぬ

昨日の朝は、雷鳴が鳴り響きどしゃぶりの雨とで

ものすごい朝でしたね

ああ、本格的な冬がやってきたんだな~

冬の女神様、大地の女神様が

天から降りていらしたんだなあって

そんな感じがしました

天を駆け抜け大地を駆け抜ける女神様の

姿を想像すると

なんだか寒さもちょっと忘れてしまいそうです

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


夕日の赤 朝日の赤

心臓の赤 炎の赤・・

メソポタミアの女神イシュタル様の目とおへそには

赤のルビーが納められていますし

吉祥天様が手におもちの宝珠も赤

赤という色に 古今東西、生命を感じてきたのが

人類なのでしょうね

現代の私たちは、ある意味科学的目線という見方のもとに、

そういう感じる力をどこかに忘れてしまっている

ような気がします

心臓が赤いとか血が赤いのは

それはヘモグロビンといういう血の中の成分が

酸素を運ぶのだけれど、それが鉄分を含んでいるから

赤いのよ、ってなもので

その赤の色に感動する思いはきっと古代の方のほうが

豊かだったのでしょうね

人生、勿論知識は大事で科学的目線でものをみることも大事ですが

その奥にある感動という豊かな心を持ち続けていたいものですね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


日本の教育の根幹をなしたともいえる寺子屋

最盛期には全国でなんと1万5千校もあったそうなのです

それだけ親も地域も皆子供たちを育てるということに

心も力も注いだということですよね

そして先生たちはほとんどがボランティア・・・

自分たちが学んだことをきちんと伝えていくということが

社会を循環させるということをわかっていたのでしょうね

今、そういう循環という考え方がどうも欠けてしまっている

ような気がします

我がさきになってしまったのでしょうか

過去からきて未来へつなぐという今を

生きている、という感覚がきっと変わってきてしまって

いるような気がします

身近でいえば親がいて子がいる

その流れの中で自分が!とか私が!という意識が

現代人はきっと強くなりすぎたんではないでしょうか

昔は、大きな流れの中でその一点を生きるという責任と

社会の中での一点を生きるという責任

そういったものが無意識の中できちんと織成されて

いたような気がします

だからこそ寺子屋で皆が学ぶということが大事にされて

きたのだと思います

子供が宝ということをよく知っていたのでしょうね

すばらしい!

「平成の寺子屋」もそういう場を目指しています

我が肥大した中で自己実現しなければ!なんていう

悪夢にとりつかれて自身喪失になったり

自分一人が頑張り続けて疲弊してしまったり

グローバル化の嵐の中で決して勝ち組にはなれないという

あきらめの中でやる気を失ったり

そんな生き方でない、オアシスつくりを目指しています

まず、集うこと、人との中でほっとできること

そしていろんなお話を聴きながら多面的な知識を得ること

皆で語り合って、学ぶこと、エネルギーを出すこと

そんな場を目指しています

是非とも皆様ご参加くださいね

次回は12月23日7時から

東三国駅より2分 コラム新大阪2階

カミノジュエリーブライダルにて開催です

ゲストは木挽司衆議院議員です

国政の場についてもお話聞きながら

皆で語り合っていきましょう

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




