2008 / 11
≪ 2008 / 10   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2008 / 12 ≫



昨晩、「平成の寺子屋」が開かれました

RK音楽事務所主宰の川本ルリ子先生が

音楽を通して生きる哲学を提唱され、

長年たくさんの方を指導されていらした中で

これからの大変な時代、世の中にきちんと

いきづいていける若者を育てたい、と

始められたのが「平成の寺子屋」

さまざまなゲストをお迎えして

お話を聴いて多面的に知識を身につけながら

皆でいろいろなことを語り合っていこうというものです

昨晩のゲストは うらがみ忠文神戸市議会議員

政治が愛という原点から行うものであること

人間の能力は無限の可能性を秘めている

愛の心を原点に感謝の心、自己肯定の心、

そしてやる気を起こしていくこと

皆がそうなれば政治も変わるということ

お話くださいました

愛というのは、昔女性の神様がそうであったような

お母ちゃんの心、それが原点

心が疲弊して立ちゆきにくい今こそ

いじめや不満のぶちまけという哀しみの連鎖でなく

愛の心の連鎖を起こしていきたいもの

きのうは楽しいお話を聞かせていただきながら

温かい雰囲気の中、手作りのお食事もいただき

ほっとする感覚をもっていただけたと思います

こういうオアシス作りを全国に向けて

していきたいと思います

寺子屋が皆子供たちを地域、国の

宝として大切に教育してきたように

皆がある意味民の立場で本当の人間教育を

していきたいと思います

そして政治の場にも反映してもらえるように

全国展開の夢をもって取り組んでいきます

これからの国づくり、草の根運動として

是非ご協力くださいね~

次は12月23日、木挽司衆議院議員をお迎えしての会と

なります。国政の携わっていらっしゃる立場から

いろいろなことを勉強させていただきます

是非ご参加くださいね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




◎しらじらと 明け染めにし 空の底 今日一日の 目覚めの光

空の底がうっすらと明るくなってきて

それがだんだんひろがって空全体が明るくなる

空が光で染め上げられていくような

そんな朝の光

今日という日、また目覚めることができて

ありがたいなあ、と思える朝でした

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



本日、音楽サロン ミューズで

愛 ありがとう の曲のお披露目をさせていただきました

一昨日できたてでもう歌わせていただき

感激!感動!

皆様の温かい拍手をいただき

嬉しいことでした

芸術の花を共に咲かせていけること

こんな喜びにまさる喜びがあるでしょうか・・・

12月21日の第一回コーラスプレジャーの定期演奏会でも

歌いますので、是非お越しくださいね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



作詞させていただいたものに曲ができ

ついに昨日、編曲ができあがりました!

なんて美しい曲になったのでしょう

RK音楽事務所主宰川本ルリ子先生に学んだ三人が一体となって

一つの作品とすることができました

作曲は葛西和子様 編曲は船本孝宏様です

すてきな曲にして下さり、ありがとうございました

皆様、チャンスがありましたら是非聴いてくださいね

詞の最初の「風碧く吹き渡り・・・」という箇所のイメージが

ぴったりの皆様の心に愛の風が吹き渡るようなステキな曲です♪


「愛 ありがとう」

風碧く吹き渡り 
私を過ぎてゆく
たゆやかなとき流れ 
清々しさに満ちてゆく

花ふくいくと香り
あなたを燃立たせる
穏やかなとき訪れ
豊かさに満ちてゆく

星きららと光り 
地球を包んでゆく
煌きのとき溢れ 
祈りに満ちてゆく

かけがえのない生命を
現在(いま) 輝かせんと
過去から未来へ夢結び
生命つないで
ひとときのまたたきを歩んでいる

夢ふわりと湧いて 
内なる愛が覚ざめ
はるか時空を超えて 
感謝に満ちてゆく

ありがとうこの生命
愛 ありがとう



にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎曇天の 空よりおつる 雨粒の 音に冬の 訪れ感じ

曇天の空から大きな雨粒がおちてきました

屋根やら道やらへぽつんぽつんと大きな音をたてて

落ちてくるその音に

なんだか冬がきたよ~と知らせてくれているような

気がして耳を澄ませてしまいました

皆様はどんなことに冬の訪れを感じられますか?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


◎久々に 家族揃いて 囲む鍋 湯気と笑いに 包まれ嬉し

6人家族と一匹が久々に全員集って

お鍋を囲みました

笑いと湯気がほんわかして

なんとも嬉しい団欒のひとときでした

本当に家族っていいもんだなあ~~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


◎山遠く 雲ふきわたる 晩秋や 風の流れに 身を委ねて

遠くの山の上を大きな雲のかたまりが

いくつもいくつも流れていました

ずっと眺めていると

そのときの流れ、風の流れの中に身をおいているようで

時空を超えていくような感覚になるのでした

晩秋の空、山・・・自然に吸い込まれていくようですね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




◎点々と 川面で休む 鳥たちの 連なりたる 小春日和かな

電車からみえる川に

鳥たちが点々と連なって休んでいる姿が

ありました

厳しく冷え込んだここ何日かから開放されて

小春日和の穏やかな光に包まれて

なんともほのぼのした景色でした

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




大学生を教えている主人から聴いた話

☆先生、一寸法師ってどんなお坊さんなんですか?

・・・・・・


☆先生、しまざきふじむらってそれぞれ本名はなんですか?

ーしまざきふじむら?・・・えっ!島崎藤村のことか・・・

え~藤子不二雄さんみたいに二人じゃないんですかあ?


☆先生、ざいはらぎょうへいって誰ですか?

ーざいはらぎょうへい?うーーん、 ひょっとして在原業平?


これからまだまだゆとり教育世代が大学生になってくる時代

どうしたらよいのか悩む日々です・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




◎久々に 帰りし娘の 姿嬉し 無事であれかし 祈り通ぜむ

帰ってきました~

次女無事到着しました

晩御飯は彼女の好きな海老のてんぷら

小さい頃からなぜか海老が大好きで

お隣の人のもとってしまうほど大好きなのです

まあ、元気そうでよかった

なかなか大変なときもあったようですが

ゆっくり疲れをとってね

テストも授業かなり危ないのが一つ

日本でレポート書いてメールで提出ということで

交渉成功!

このあたりがアメリカらしいというか

交渉できるところがすごいですよねピース

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!






◎寒風に つわぶきの花 ゆれており 黄色の色も 清々しく映え

寒いですねえ

つわぶきの花が寒風に寒そうに揺れていました

風が空気を澄ませてくれるのでしょうか

黄色の色が冴え冴えと映えて

きらりと光ってみえました

寒さは大嫌いなのですが

寒さの中で光る生命をみると

心はあったかくなりますね・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎澄んだ空 真青なる空 高き空 今日も空は 愛を奏でん

昨日の朝みた空、本当に美しい空でした

どこまでも青く どこまでも高く

どこまでも澄んで

吸い込まれそうな空でした

今日も空は愛を奏でているのだ!と

思いました

空の愛に包まれているような感覚でした

なんだか嬉しくてぴょんとしたくなりました空

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




次女が帰ってきます

どんな風になってくるのかしら

高校生のとき1年留学して

空港に降り立ったとき、

迎えにいった姉は彼女が

わかりませんでした

髪はばさばさ、お化粧けなしで

どこのヒッピーかと思ったそうです

今度はどのようになって帰ってくるのでしょうか

明日が楽しみです

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


◎立ち上る 朝の冷気に 洗われぬ 今日の一日(ひとひ)の 始まりかな

早朝起きていると、なんともいえぬ朝の気が

立ち上がってくるのを感じます

ここの2、3日それが本当に冷たくて

ある意味厳しい感覚にもなります

でもそれが清々しくもあり

比叡山などで修行される方というのは

寒いからこそ身がひきしまって心が洗われて

いかれるのかしら・・・なんて考えます

今日一日が始まるのだなあ

さ、今日も頑張ろう!と身を引き締めて思う

のでした

皆様はどんな朝をお迎えですか?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


◎空渡る 雲も寒そに 舞い踊る 冬の訪れ 告げ知らせんと

空をゆく雲もものすごいスピードで

風にのって舞って踊っているかのようでしたね

いよいよ木枯らしの季節・・・

冬がきたんですね~

今日のごはんはお鍋!!鍋

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


◎秋夜空 冴え渡りたる 空間に 星の生命の 浪漫結んで

寒くなりましたね

風がひゅ~っと吹いて道行く方もみな

肩をすくめて歩いていらっしゃいました

私の大嫌いな季節・・・

でも空はと見上げてみると

高く冴え渡り、そのさえざえとした空間に

星が瞬き、煌いていました

星の生命の一瞬の光が美しく

なんとも浪漫を感じた夜空でした

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


◎夜の底 うっすら赤く 燃え残り 闇へと向かう ひとときかな

今日も日が落ちてからのひととき

西の空を眺めていました

深い藍色になりかけている空の底は

うっすらと燃え残り

やがて訪れる闇の前のひとときの生命を

燃やしていました

こんな美しい一瞬を味わえるなんて

なんて幸せなのでしょうね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




◎日の暮れて 空を彩る 小焼け色 今日の最後の 夢を奏でて

日が暮れた後、西の空がまだ彩られていて

その美しいこと

紫やら茜色やらオレンジ色やら・・・

最後まで夢を奏でているかのようで

なんとも美しい余韻に浸りますね

すっと人の心に美しい余韻を残せるような

そんな人になりたいものです

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





◎夕暮れの 風吹ききたりて 訪れし 穏やかなる 夕闇かな

夕暮れって夕暮れの風がふいて

訪れるんですね

ふっと穏やかな風が吹いて

夕闇に包まれる・・・

一日の疲れを穏やかに包んでくれるような

そんな感覚でした

皆様はどんな夕暮れを迎えていらっしゃいますか?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




内閣府は15日、「食料・農業・農村の役割に関する世論調査」

の結果を発表したそうです。

食料品を購入する際に国産品と外国産のどちらを選ぶかという質問に対し、

89.0%の方が国産を選ぶと回答したとか

食の安全の問題が取りざたされる中での回答

だと思うのですが、

先日の「平成の寺子屋」でも出てきた話

自給率4割というこの日本の国

ある日、海外の国々が日本に出せるものはない、と

いったら、どうするのでしょうか

まず、食を生み出す第一次産業をきちんと活性化していくこと

の対策が必要ですよね

国産のものがいいという選択を9割りの方がするのであれば

もっと国の食について根本的な解決が必要だという声を

あげていくべきなのでは?

どうせ誰かがいつかなんかやってくれる・・・

なんてことは絶対にありえないのですんから!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




あったかVOICEの会レッスン

日時:11月15日(土)14時~15時半まで

場所:カミノジュエリー・ブライダル
    大阪市淀川区東三国4-4-15
    コラム新大阪201
   (地下鉄御堂筋線「東三国」北側出口を西へ出て約3分)

受講料:1800円(お茶・お菓子つき)ショートケーキ
     
今回のレッスンは、「朗読」と「1分間スピーチ」

テーマは、「響きを考える」です。

是非ともお越しくださ~~い

声の響きを通していきいきとしたエネルギーを掘り起こしませんか?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



次女がNew Yorkから帰ってきます

ごはんごはんごはんごはんごはん
おもちおもちおもちおもちおもち
おすしおすしおすしおすしおすし

なんて言っていましたから

帰ってきたらお米の消費量が

ぐんとあがりそうです

そうでなくても我が家は

毎日8合炊いているのですが

ほぼ4分の3は息子が食べています・・・

次女が帰ってきたら1升炊くことになるのかなあ笑

いろいろ苦労や悩みを一生懸命乗り越えて

頑張っているのですものね

気をつけて帰ってきてね~~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎漆黒の ベールにぽっかり 異次元の 金に輝く 空の入り口

かぐや姫になった心境でした

昨日の晩の満月 空は漆黒 月は黄金色

なんだかそこに異次元の入り口があるような

吸い込まれていきそうな感覚でした

すぽっと吸い込まれたらどんな世界が広がる

のでしょうね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


今日、とっても嬉しいことがありました

実は、7月の終わりに私の勤めている会社の社長のご子息に

かわい~い赤ちゃんが生まれて、そのときに

赤ちゃんのお名前を頭文字にして詩にした

アクロニムポエムをつくりました

母が夏のお子様ということでひまわりの絵をはがきに書いてくれ

そこに詩を書いて「おめでとうございます」のほんとの心だけの

プレゼントをしたのです

そうしましたら、昨日、「ありがとうございました」ということで

奥様が書いてくださったお手紙と赤ちゃんの写真を下さったのです

赤ちゃんの写真の横には、差し上げた絵葉書をちゃんと額に入れて

置いてくださっているのが写っていました

そして、お手紙には、感動と感謝の思いが綴られていて

「○○(赤ちゃん)のそばへ飾らせていただいているのですが

拝見する度、内容に触れ、誕生の喜びを実感致します」と。

涙が出るくらい嬉しかったです

物を交換するのでなく、心を交わすことができて

ご子息ご夫妻の温かい心をいただき

このご夫妻のお子様なら、温かく人を大事にできる方に

なられるなあ、と感動でした。

物があふれて、心が通わせられにくくなっている今の世に

光をみた思いがしました

ありがとうございました~~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!







◎緑映ゆ 青空高く 澄み渡り 梢にゆらめく 光眩し

紅葉の中で、緑の木々も美しいですね

見上げると青空が高く澄んでいて

梢にゆらゆら光がゆれていて眩しいほどでした

寒くなって澄んできた空気がさわやかで

光もゆらゆら、なんだか嬉しい朝でしたBrilliant.

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





◎ゆらゆらと 光こぼれる 月の舟 そっと心を 乗せてみんとす

昨日はもう満月に近いお月様でしたね

何日か前のお月様

空にお舟が浮かんでいるようでした

光がゆらゆらこぼれていて

なんとも美しく愛おしいお月様でした

そっと私の心を乗せてみたい・・・

そんな温かく穏やかな光でした

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


◎語り合い 夢織り成して 進むこと 生きることの 真髄なり

語り合うことってこんなに大事だなんて

今まであまり思っていませんでした

語り合うからこそ自分がわかり、自分を知り

人がわかる

心を通わせられる

今までどうしても沈黙は金、とか

ぺらぺらしゃべるな、とか

しゃべる=軽薄なんてイメージがあって

抵抗がありましたよね

でもこれからの時代

助け合って、エネルギー出し合うことは

語り合うことが原点だなあって

改めて感じています

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



川本ルリ子先生presents平成の寺子屋

無事終わりました

ゲストいそがわ和洋豊中市議会議員のお話と

みなでの語り合い

政治の基本から学ぼうということでお話をして

下さいましたが、

政治の簡単な仕組みのお話

政治がどうして成り立ってきたのか

歴史のお話・・・

他者とともに生きるという社会だからこそ

社会の進歩と人間の成長はむすびついているという

お話はなるほど、と納得でした

皆様がいろいろと思うことをお話してくださり、

食育ということや食糧自給率のお話から

深夜のコンビニの問題点であったり

両親が共に働かざるを得ない中での

子供の教育の問題・・・

さまざまな問題点があがってきました

次回は、そういう問題点について

共に話し合い、次にどう行動していくか

深められたらなあ、と思います

次回は、11月29日(土)19:00~から

同じく東三国下車西側すぐコラム新大阪の2階

カミノジュエリーブライダルにて

ゲストはうらがみ神戸市議会議員です

是非いらしてくださいね~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



■「第3回日本オープンくちぶえ音楽コンクールin関西・予選大会」

無事終了しました

100を超えるテープ審査の上、

選ばれた46名の方の演奏

すばらしかったです

審査によって、20名の方が3月28日の決勝大会に

出場できることになりました

口笛の音色って個性豊かなんですねえ

澄んだ音、温かい音、やさしい音

力強い音、軽やかな音、甘くせつない音、

それぞれの個性が出ていてすごい大会となりました

北は北海道から南は沖縄まで

本当に全国各地いろいろなところからいらしてました

こういう大会で集まることでネットワークができることが

すばらしい・・・

年齢はといえば、7歳から72歳まで

幅広く参加され、老若男女皆様が取り組んでいらっしゃる様子が

嬉しいことでした。

子供たちも大人に混じって一緒に学ぶということができ

全国にお兄ちゃん、お姉ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんの

お友達ができて、すごいことだなあと思いました

みながプロになるわけではありませんが、

一つの口笛というものを通してできる人の和

それがすごいことだと感動しました

司会もおかげさまで無事終了

さすがに5時間たちっぱなしは疲れましたが、

楽しくさせていただきました

皆様、ありがとうございました

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




■「第3回日本オープンくちぶえ音楽コンクールin関西・予選大会」

開催日時:2008年11月8日(土) 午後12時開始

開催場所:大阪府大東市「サーティ(多目的小)ホール」

が開かれます

3月28日の決勝大会に向けての予選大会です

43名もの方が北は北海道から南は九州まで

全国から参加されます

私、司会をさせていただきます!

どうか皆様、全国からくるウィッスラー達の応援にいらしてくださいね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


