2008 / 10
≪ 2008 / 09   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2008 / 11 ≫



今日お昼会社でご飯を食べながら

振り込め詐欺の話を聞いていました

まさか、自分が・・・

被害者の方々はそう語っていらっしゃいました

ところでとても不思議に思うのですが

なぜ、オレ、オレとか言われて

息子だと思うのでしょうか

声とかイントネーションとか雰囲気とかって

あると思うのですが

パニックになっていると

そんなことわからないのでしょうかねえ

それに、お金を振り込めって

親にお金を借りるのに電話で頼むなんて

失礼な子供に育てたんでしょうか

普通会ってお願いしますよね

てなことをつらつらと語っていましたら

北野大さんが全く同じことをおっしゃったので

わが意を得たり!

そもそも親子のコミュニケーションはどこに

いってしまったのでしょうか

普段話していたら、別居していても

お母さん元気?とか電話で会話をしているような

親子だったら、電話口の相手が息子かどうかくらい

わからないでしょうか

コミュニケーションが家族でとれていない現代社会

だからこその犯罪

これを機会に親子で話し合って

合言葉を決めるとか、なんて対策を言っていらっしゃいましたが

そんなことしなくても、毎日、いや一週間に一度でも

互いに安否を気遣うくらいの会話をしたらいかがでしょう・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎立ち上る 朝の香りの 馨しさ 穏やかなるとき ありがたきかな

朝、外に出るとなんだか朝の香りがして

なんとも嬉しさがこみあげました

朝起きたぞ~って感覚

朝食の支度の匂いとかじゃなく

なんとも立ち上る朝の香り・・・

皆様はどんな風に朝を迎えていらっしゃいますか?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


新しい試みが始まります

平成の寺子屋です

いろいろなゲストの方をお呼びして学ぶこと

そしてコミュニケーションをすること

この二つを目的に始めます

若い方対象です

ご自分は若い!と思っていらっしゃる方もOK!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


▼続きを読む▼


◎新しき 手帳手にして 心湧く 新たなる夢 描いて躍る

P1000020_convert_20081028061035.jpg


新しい手帳ついに買いました!

先日友人と東急ハンズにお買い物に行ったときに

目にして、すっかりとりこになってしまいました

今日、お給料をいただき、早速Go!

シェークスピアの「サートーマスモア」の直筆の一節が

表紙に刻印されていて、まるで本のようになっています

買ってきて家で喜んで見せたら長女がびっくり

あ~~それ、すごくいいと思って買いたかったの~

さすが親子でございます

毎年10月11月になると新しい手帳がほしい病にかかる

のですが、今年は本当に満足のいくものが

手に入り、次なる年への夢が羽ばたいて

心躍る思いとなりました

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


斉藤孝さんの「なぜ日本人は学ばなくなったのか」を

読みました本

日本が本来リスペクト社会だったのに

今はノーリスペクト社会であるという警鐘

すなわち教師、医師、親、先人に対する

尊敬、感謝の念

すなわち学ぶことへのリスペクト=学びへのあこがれが

あったと

それに対して今は、尊敬、感謝の喪失社会であり

モンスター・ペアレンツ、モンスター・ペィシェントの出現を

生み出していると

リスペクトとは、心の習慣で

何かに対して、これはすごい 頭を垂れて学びたいという

思いをもてないことで結局自己形成されないため

奥行きや内面がない人間となってしまっているということ

たしかに、憧れや尊敬の気持ちということ

昔の方から比べるとまったくなくなっている自分に

気がつきます

憧れて憧れて勉強をし続けたとか

ある方を尊敬してそれに真似ていきたいと思ったとか

時代を作ってきたエネルギーは

何かに憧れ、それを学ぼうというエネルギーが

溢れていたと思うのです

今、グローバル化がもたらした浮遊する経済至上主義の中で

破壊された自然、人の心、

今こそ次なる社会を生み出すべきとき

過去に学ぶということ、憧れから未来に光を見出すことができるのでは

と思うのですが、いかがでしょうか

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


◎差し伸べた 指先までの 優美さは 生命の重みを 懐いて包まん

P1000017_convert_20081026063858.jpg
吉祥天

P1000018_convert_20081026063927.jpg
十一面観音


昨日訪れた薬師寺の吉祥天様と

法華寺の十一面観音様が

あまりにも美しかったので

今日は何度も写真を見ておりました

一番惹かれるところが 指先です

その優美さ、気品溢れる指先に

目が釘付けになりますじー

一つ共通点があります

吉祥天は赤い宝珠を持っている左手

光明皇后である十一面観音は右手

それぞれ、中指と薬指を折り曲げて

親指と人差し指と小指がすっと伸びて

いるのです

図像学にも仏教学にも暗いので

それが意味があるものなのか

何を意味するものなのか

よくわかりませんが

その気品溢れる指先は

優美でたおやかで温かで美しい~~

こんな指先を差し出せる私になりた~い

憧れの眼差しで見ております♪

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎光なす 赤の宝珠の 燃ゆる色 吉祥天の 生命懐いて

薬師寺で開かれていた「もうひとつの薬師寺展」で

吉祥天女画像をみてきました

吉祥天はインド神話ではラクシュミー

福祥を招く女神様です

今七福神は弁財天が唯一女性の神様ですが

はじめは、吉祥天だったとも言われています

毘沙門天の奥様であり、鬼子母神が母だそうです

しかし本当に美しいお姿です

かぐわしい香りが絵から漂ってきそうです

たおやかなお姿、深き慈愛の眼差し

宝珠を載せた手のしなやかさ

ふくよかなお顔のやわらかさ

宝珠の赤がなんとも鮮やかで生命そのものハート

生命を懐いて大事にされたがゆえに

この品格なのでしょうね

感動の対面をさせていただきました

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!







◎歩まれし お姿麗し 光明の 愛を差し出す 手の伸びゆきて

昨日は、薬師寺、法華寺、興福寺に行ってきました

法華寺は、総国分尼寺です。

聖武天皇が仏教を国策とされる中で

各地に国分寺を作られましたが、

聖武天皇のお后様の光明皇后様は

女性のために国分尼寺を立てられ

そのもとがこの総国分尼寺の法華寺です

そこに十一面観音様があるのですが

天然痘などが流行り、大変な世にあって

病の方に手を差し伸べ、千人の垢を

流したいという本願をたてられ

たくさんの方を救われたという

光明皇后様ご自身のお姿といわれています

立像ですが、右足の親指が浮いていて

今にも歩かれそうな一瞬をとらえています

観音様が衆生を救いにいく一瞬を表しているのだとも

いわれているそうです

手が長く、慈悲の手を遠くの方までも伸ばして

救われようとされていらっしゃるお姿

その神々しいお姿、のびゆくしなやかな

慈愛に満ちた手、お姿、眼差しに感動でした

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




◎黄金の 扇ひらひら 舞い降りて まばゆい生命 つないで眠らん

銀杏の葉 黄金色に色づいて

ひらひらと舞い降りるさまは

なんとも美しいですね

最後の生命の輝きがまばゆいほど

そして土に返ってまた次なる生命・・・

自然は美しくて我のないありのままのものですね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



大阪の梅田でひき逃げ事件がありました

もう皆様ご存知でしょうけれど

あまりにもつらくてむごくて凍り付いてしまいそうです

奥様は二人目のお子様がお腹にいらっしゃるとか

そんな発狂しそうな事態に奥様はどう耐えていらっしゃるのか、

お腹の赤ちゃんは大丈夫かしら?

お母さんと一体になってお腹にいて

お母さんの喜びや悲しみも一緒に感じている赤ちゃん

生まれる前からどんなにかつらい思いを

しているのかと思うと気がヘンになりそうです

その前にも女子中学生がひき逃げ事件を起こすという

ショッキングな事件がありました

生命というものへの思いはどこにいってしまったのでしょう

今、生命を大切にしましょう、とか

生命は大事なんですよ、と声高に叫んでみたところで、

理屈で言ってみたところで

生命を大事に育んで育ててもらってこなかったら

そうそう簡単にわからないですよね

子供の頃から心を育んでもらって

人の中で大事にされたり大事にしたりする

体験を積み上げないと

生命は大事なんですよ、って言っても

わかるものではないと思うのです

そして、なぜ生きてるのか

なぜ死があるのか

どうやって生きていくのか

どうやって死んでいくのか

そんなことをいっぱいいっぱい家庭で

学校で、社会で語り合う必要があるのではないでしょうか

生も死も通りいっぺんでわかるものでもなく

いろんな体験を通してなぜ?を深めていけるもの

このような哀しい事件は、他人事ではなく

今の社会の問題そのもの

一人一人が育みあうことをしていかなければ

本当に殺しあう世の中になりかねません

生命を愛おしく思えるかどうかも教育!

お母様方、女性の方々、まずは共に語り合いませんか?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





◎暮れゆきし 街にネオンの 灯りつき 家路を急ぐ 人影写して

日暮が早くなりましたね夕日

なんだか気ぜわしい気がします

夕闇の中ネオンが輝き

足早に帰る人の群れを

写しているのをみると

家が恋しい気持ちになりますね手書き風シリーズ43家

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




◎単線の 電車来たりて のどかなり ゆるり流るる ときの嬉しさ

会社から単線の電車に乗って帰ってきました電車

30分に一本の電車なので、ゆっくり駅で待つのですが

ゆったりと入ってくる電車

黄昏のなんだかのんびりとしたときの流れがなんとも

嬉しいのでした

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





◎公園に 子等の遊びて 声響き 銀杏並木の 見ておれり

夕方、子供たちが元気よく公園で遊んでいる声

いいですね~

夏には蝉の鳴き声が響きわたっていましたが

このいい季節、子供たちの声が響いていましたおいら


その蝉が鳴いていた銀杏の木は黄色く

色付き始めていて

嬉しそうに子供たちの様子を見ているような

気がするのでした

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎色づきて 一葉(ひとは)一葉と 脱ぎにけり 見上げる幹に 青空光れり

我が家の桜ももうかなり葉が落ちてしまいました落ち葉

と、みているうちに、また一葉はらりと・・・

拾って幹を見上げてみると

夏の間は空が見えないくらい葉っぱが

生い茂っていたのに

枝えだの間に大空が広がり、光っているのでしたキラキラ

生命の循環、こうして巡っているのですね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



今日、熊のプーさんにgoogleのstreetviewをkissDN

教えてもらい、次女の留学先の学校付近を

見てみました

わーーーこんなに見られるのですね

自由自在に通りを進んだり360度大パノラマで

見られたり、すごいものですね

ついでに自宅近くも見てみました

我が家の前あたりはデータはありませんでしたが家

こんなにも詳細に世界からアクセスできるなんて

皆様ご存知でした?

勿論賛否両論あるのでしょうが

今日は娘のいるところがのどかな緑豊かな

田舎の学校という感じがわかってホッとしました♪

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




P1000015_convert_20081019233218.jpg
昨日、若い仲間たちで10月11月のお誕生日の方の

お誕生会をしました!ケーキ

いいですね~~

お誕生会、大きくなってもいくつになっても

お誕生日を祝う、それもたくさんの仲間で

祝えるなんて最高です・・・

みんなとってもいい笑顔でした

手巻き寿司を作りながらのわいわい感

パティシエ富士子さん手作りのとってもすてきなケーキを

前にしてろうそくを消す皆さんの童心の顔

P1000014_convert_20081019233255.jpg


プレゼントをもらってあけてびっくりのきらきらした目マスカラばっちり

みんなステキな笑顔で

すばらしいパーティーとなりました

皆様、18歳のおばちゃまも仲間に入れてくださり

ありがとうございました!!

そして、おめでとうございま~~す

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





やっと散髪にいきました

あまりにぼさぼさになっていて

長女は、「モップ犬」みたいね、と

以前にも連れてお散歩をしていたら

まあ、なんていう犬なんですか?

なんて聞かれて

・・・あの、トイプードルなんです・・・・

てなことも

ちょっと貴公子のようになったかしら

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎虫の音の 競演響く 星月夜 神秘の空間 さざめき広がる

星月夜って言葉大好きなんですが月

昨晩はまさしく星月夜が美し~い夜でしたね

月が煌々と照り、星が瞬き、空は濃紺・・・

まさに絵に描いたような空間でした

その美しさに心奪われたかのように

鳴き続ける虫たちの音

そこはもう神秘の世界

空間がさざめていて感動でした

あれやこれやという悩みもなく

自分を責めたり、人を責めたりすることもなく

ただただたんたんと生命を奏でている

そんな自然界のように生きていけたらいいですね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




◎木々の幹 色とりどりに 装いて 青き空に 映えて艶やか

紅葉が美しい季節になってきましたね

赤や黄色や黄金色など色とりどり

それがまた青空に映えて美しいこと

艶やかな衣装をまとった平安貴族の

ごとくですね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


◎さえざえと 澄み渡る空 白き龍 現れて出でて のたり泳がん

澄んだ美しい空でしたねえ空

白い龍さんが身をくねらせて

躍り出てゆうゆうと泳いでいるような雲

なんだかおとぎの国にきたような

そんな感覚を覚えた朝でした

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


◎心地よき 風きたりて あるがまま 天地結びて とけゆく生命(いのち)

今日は、なんとも気持ちのいい日でしたね

お昼は動くと少し汗ばむくらいでしたが

暑くもなく寒くもなく本当にこんな日が

続いてくれると嬉しいのですが・・・

穏やかでときの流れもゆったりしたようなキラキラ

生命があるがまま自然にとけてゆくような

感じがしてありがたい気持ちになりました

皆様はどんなふうにおすごしですか?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


◎茜から 紫への グラデーション 夕焼け空の カクテルのごと

日が落ちた直後の空

茜色から紫色のグラーデションが見事でした

まるで大きな空のグラスのカクテルのようカクテル

美しい~~~~

あっという間に夜の帳が下りてくる

そんなわずかな間の一瞬の輝き

一日の一番の喜びがここにあります

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


◎たゆたゆと 流れる水面に 木陰映え 語らうごとく さざめきあえり

たゆたゆと流れる水面

並木道がさざめく波に映っています

穏やかなる水面、色づきかけている木々

そっとささやきあっているように感じられるのです

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎秋雨の 冷たき雫に ハッとせむ 秋も静かに 深まりきたり

秋雨がやわらに降っていましたamagasa

ポトンと落ちてきた雫が手にあたり

それがやけに冷たく感じられて

うわ~もう秋も深まってきたんだな~

冬も近づいてきてるんだなあって雪だるま

感じた今日でした

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎煌々と 照るや満月 清らかに 導きたまいし 我が歩む道

満月美しいですね~mangetu

道行く方がみんな見上げてわ~と叫んでいました

なんとも清らかな光でした

歩く道を照らしてくれるかのように

行こうとする道の前を大きく輝いているのでした

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎秋麗 穏やかなる気 満ち渡り 生命の讃歌 響く今日の日

穏やかないい日でしたね

秋麗 うらら~紅葉

おだやか~な一日

空気は暖かく冴えいい一日でしたね

生きとし生ける者がその生命を穏やかに

燃やしているような・・・

讃歌が響いているような気がしました

皆様はどんな風にお過ごしでしたか?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



国民の祝日に関する法律では

「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」事を趣旨としている。

1964年東京オリンピックの開会式のあった10月10日を、

1966年(昭和41年)から国民の祝日とした。(wikipediaより)日本

東京オリンピックの開会式って?

遅かったんですね。開会式が

統計上、晴れが多い日だったからだそうです

でも実際これくらいの気候の方がスポーツの祭典に

ふさわしいですよね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




次女と朝skypeで話をしました

明日テストだそうな・・・

もう、ちんぷんかんぷん!って叫んでいましたえぇ


ちんぷんかんぷん

というのは、語源由来辞典によりますと

江戸時代から広く使われるようになった言葉で

儒者の用いた難解な言葉を冷やかして真似た造語

もしくは、外国人の話す言葉の口真似で

教養のなかった人々によって作られた言葉だそうです

リズムカルで面白い言葉ですよね


大変だろうけど、頑張ってね!

異国の地に渡ったご先祖様たちも

そうしてちんぷんかんぷんを乗り越えて

きたんだからね 大丈夫だよ!フレーフレー上

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎晴天の 秋空のもと 故郷へと 帰りし父の 童心偲ぶ

今日、帰ってきましてから永代過去帖をみておりました

まあたくさんのご先祖様あっての今なんですね~Brilliant

昔はそれに小さい頃やらお嫁に来て

すぐ亡くなった方やらがいっぱい

でももう2代前になるとどんな人だったのかも

わからなくなってしまう

おじいちゃんってこういう人だったのよ

って子供や孫に語っていくことも

家族の歴史をつないでいく上で

大切なことなのでしょうね・・・ニコニコ。 正面

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎秋茜 蝶々も舞って 喜べり 父の遺骨や 故郷に帰り

今日父の納骨に神戸のお墓まで行ってきました

墓石の石垣になっているようなところの一つの石を

パカってはずすと、中に大きなくぼみがあって

先祖代々の遺骨を入れられるようになっているのです

うまくできているものだと感心しました

無事納めてお経を上げてもらいました

その間に白い蝶、黄色い蝶、そしてトンボさん(秋茜)が

飛んできましたちょうちょ トンボ

父が故郷にようやく生まれた神戸の地に帰ってきたのを

喜んでくれているようでした

山が見えて海が見えるなかなかいいところにお墓が

あります夕日

きっと今ごろ、生まれ故郷の地で童心に帰っていることでしょう

ね、お父さん!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



