2008 / 09
≪ 2008 / 08   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -  2008 / 10 ≫



昨日、親知らずのことを書きましたら

何人かの方に「歯、大丈夫?」と声を

かけていただきましたBrilliant

なんてありがたいことなんでしょう

温かい優しい言葉をいただくと

嬉しくて力がわきます

皆様、ありがとうございます

今日はありがたいことに痛みがウソのように

とれました

腫れもひいてこれなら金曜日抜けるかしら・・・

膿がたまるなんて心にもどこか膿が

たまっているのでしょうね

常々新鮮で瑞々しい心でいられるように

なっていきたいものですね3はーと

◎瑞々し 生命奏でて 生きたしと
 絶えず豊かな 心織り成し

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





一昨日から痛みだした親知らず

う~~~~~

かなり痛いのです

昨日日曜診療をやっている歯医者さんに

行ってきました

抜いてもらおうと思ったら

腫れている間はダメ

といわれて

薬嫌いの私が痛み止めと腫れを抑えるお薬を

いただいてきたはいいものの

今日は会社でもうずきっぱなし・・・おちこみ

たまらなくなって夕方近くの歯医者さんに

駆け込みました

膿を出して直接お薬をつけていただいて

痛み止めも他のお薬を出してくださって・・・

今やっと少し落ち着きました

まったくいつもの元気が出なくて

別人のようになってしまいました

体って本当に大事

弱ってから感じるようではいけませんが

もっと日々きちんと自分の体を大切に

しないとね汗あせ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


米大統領選で共和党の副大統領候補として

指名されたサラ・ペイリン女史

その彼女には5人目として4月に生まれたばかりの

ダウン症の子供がいること

そして、高校生の娘が妊娠したことが

明らかになって母親論争が巻き起こっています

保守的カトリックの彼女がいったいどういう家庭教育を

していたのか

また、子育ては親の義務という聖書の言葉を

どう捉えているのか赤ちゃん


留学中の次女と話しましたら

今、14歳から17歳の子供の妊娠が

非常に多く、その背景には

両親の家庭での不在

親とのコミュニケーションのなさ

両親の仲の悪さ、離婚

といった家庭環境の悪さが背景にある

と授業で習ったとの話でした

生命や子育てといった大事な話が

親と子の間でされていない、

また、子供は自分の居場所がなく

それがために自分の居場所がほしくて

子供を生むなんてこともあるようです

う~~~ん汗;;

考えてしまいますよね

日本もたいして変わりはないような・・・

まずは親子のコミュニケーションからでしょうか?

皆様はどう思われますか?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


◎言霊の 深き魂 掘り起こし 共に語りて 結ぶ心かな

昨日の講演会を聴いて気づいて考えたこと

言葉力!上

言葉力といっても言葉の強さとか

インパクトというものだけにとらわれるのではなく

その言葉の奥のノンバーバルな部分

言葉を語る魂がどうあるのか

そして、その言葉の理念はどういうものなのか・・・

日本語というのは感性豊かな言葉だけにBrilliant.

言葉のもつ五感の感覚に惹かれてしまいがち

でもその言葉で何が言いたいのか

哲学することが大事なのではないかしら

そのためには語り合うこと

自分が何をどう感じ、考えているのか

語らないと実は何も考えられていないことに

気づかされますよね・・・


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


「家族してますか?」の講演会が

大阪中之島中央公会堂にてありました

講師は川本ルリ子先生

家族の結びということをテーマに

多角的に語ってくださいました

寸劇あり、歌あり、講演会あり

そしてこれから結婚したい方の

紹介コーナーもあり!上

(この講演会6回目なのですが、実は本当にこの講演会から
来年春にご結婚されるカップルが登場しました!)ウエディング

すてきな講演会でした

今、家族の問題、社会の問題

いろいろあります

まずどうしたらよいのか

それを結びと融和という角度から

お話くださいました

家族互いに大切に大事にしあう

心を織り成す語り合いをすること

その基本はハートLOVE

今言葉だけが先行したり

互いに語りあわないことが多いのでは?

家族がそれぞれの部屋でテレビをみたりパソコンをしたり・・・

子供を育てていくのに、親がコミュニケーションしないで

どうしましょう

社会の問題やいろんなこと互いに語りあうこと

心を結び合えれば、そこからエネルギーが生まれる

次なる力、前進する力となる

そういうことを積み上げるのが文化力であり

家族の歴史であり、家族の集合体が社会

というお話でした

講演会というとなんだか聴いているだけになりがち

でも、私たち一人一人が大河の一滴として

取り組んでいかなければ・・・

そう思った講演会でした

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




◎梢より 煌く光の 柔らかく
 秋深まりて 風涼やかに

今日、「家族してますか?」の講演会に

参加するため、大阪市役所の横の

桜並木を通りぬけ、中之島中央公会堂に木

行きました

下から並木道を見上げると、

きらきらお日様の光がこぼれるようにキラキラ

降り注いできます

その光がなんとも柔らかく

秋だなあ~と感じました

風が梢をゆすり ゆらゆらと光ゆれ

なんとも清々しいひとときでした

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





◎茜色の 雲海漂う 黒雲の
 極楽思わす 島影かな

空が海にみえませんかって

以前にお話したことあったと思うのですが

今日も茜色の空は夕陽が沈む海のよう

黒雲は島影に見えて

古の人はきっと極楽はあそこにあるなんて

憧れ、焦がれていたのではないかしら

それほど美しい海、いや空でした絵文字名を入力してください

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



ロジカルシンキングが苦手な我が家族

娘が会社で

「あなたの言っていることようわからん」と

言われたらしいですjumee☆whyL

夕食のとき、母と私の会話を聞いていた

娘が納得するようにふと言いました

なるほど、私の言うことがようわからんと

言われるのは遺伝かあひもリボン グリーン

・・・・・た、たしかに・・・

あれ、どうなった

あああれ?あれはうまくいったよ

こっちは?こっちは今はああしたらいいと

思ってやってるよ

なんてことが日常会話・・

そりゃあロジカルシンキングできる子供が

できるわけないわねえ

ごめんねえ

今、ママも自己改造中だからね

一緒に頑張ろうね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎半袖の 腕に冷たき 朝の風
秋の深まり 身にしむけふかな

今朝は涼しかったですね風

いつものように半袖を着ていたら

腕を冷たい風が通りぬけ

思わず寒くてさすってしまいました

暑さ寒さが行きつ戻りつ秋は深まっています

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎晴天の 空に響く 子等の声
 運動会の 活気嬉しく

予行演習かしら?運動会かしら?走者

会社近くの小学校の校庭から

子供たちの元気な声やら

音楽が聞こえてきました♪

なんだか嬉しくってわくわくするのは

面白いことですね

子供の頃の感覚にタイムスリップして

しまいました!

皆様はそんなことないですか?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎刻々と 移り変わりて 暮れなずむ
 秋の夕日の つるべ落としかな

茜色に染まった雲をみていると

あっという間に日は落ちて

夕闇の世界へ

空の移り変わりの早さに驚き!でした

昔の人はつるべ落としなんて

うまく言ったものだと感動します

今の子供たちはひょっとしたら

つるべ落としがわからないかな~!?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎空中(そらじゅう)の 雲茜色に 染まりたり
 暮れゆく街並み 優しく包んで

今日、勤め帰りに見た空の雲!夕日

白い羽毛のような雲がそらいっぱいに

広がり、みな茜色に染まっていったのです

東の空の雲までみな染まり

なんとも美しい優しい色・・・

暮れてゆく街並みを包んでくれている

ようでした

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




お彼岸の中日の今日、皆様はどのようにおすごしでしょうか?

お墓参りにいかれたかたもあるでしょうね

お彼岸といえば、西方を極楽浄土として夕日

念願した仏教の教えから

お彼岸会は、聖徳太子から始められたとも

言われているそうです

それぞれ太陽が真東から昇り、真西に沈むのがお彼岸

春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」山と空

また秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」として

国民の祝日に制定されている、とのこと。

また、面白いことに、お彼岸に仏壇に供えるものとして

定番といえば、春の「ぼたもち」と秋の「おはぎ」おはぎ

2通りの呼び名には季節が関係していて、

「ぼたもち」を漢字で書くと「牡丹餅」、

「おはぎ」は「お萩」です

つまり「牡丹」の季節には「ぼたもち」と呼び、

「萩」の季節に「おはぎ」と呼ぶのだそうです

へ~~~~~♪

◎茜空 織り成す夢は 西方浄土
 彼岸に憧れ 此岸を歩む

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




◎空高く 青さ澄み切り 風そよぐ
 静かな一日 ありがたきかな

今日はいろんな家での用が重なり

家にいます家

普段外をばたばた駆け回ることの多い中で

穏やかな時間が流れているのも

なかなかよいもの

澄み切った秋の空気が私の心の中にも

流れているような気がして

幸せなつかの間のひとときです風呂

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


母親に殺されるその瞬間、子供の目には

何が映ったでしょう

自分を殺そうとする母親の顔・・・

どんな思いでその瞬間を迎えたかと

思うと、叫びだしたくなります

何があってもあってはならないこと

でも、そこまで追い詰めるものは

何なのか

誰も相談相手になれなかたのか

語り合える人はいなかったのか

小さな生命を救える方法はなかったのか

いつもどんな事件も他人事で

母親がおかしいのよ

その人がヘンなのよ

だけですませてしまっては

これからますますこの手の事件は

増えるばかり

どうやって心の闇を超えていくのか

一人では抱えきれない問題

本来生命を愛おしむ性のはずの

母親の皆様、女性の皆様、

みんな共に語り合うことから

始めませんか?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎風そよぎ かさこそ秋の音(ね) 通り過ぎ
 巡る生命を ひしと感ず

暑い暑いと思っていても太陽

朝夕のなんともいえない心地よさは

季節がしっかり秋へ、そして冬へと

向かっていることを感じさせます

ひらひらと木から落ちてきた葉が落ち葉

足元でかさこそと音を立てると

ああ、秋の音だなあって感じます♪

少しずつ秋の深まりを感じる

今日の一日でした

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



長男は、朝起きてくると太陽

私のおはよう、にはふうんと答えるだけなのに

ピッコには、ピッコおはよう

ピッコ元気だった?よく寝られた?犬笑

うん、そう、あんまり寝られなかったん・

かわいそうにねえ・・・

よしよし、僕がよしよししてあげるからね

という

出かけるときには

ピッコ、行ってくるよ

さびしいけど待っててね

帰ってくると

ピッコただいま~♪

さびしかった?そう、かわいそうにねえ

ピッコなでなでしてあげるからねえ

ピッコだけだよ、僕の気持ちわかってくれるの・・・

・・・・

しかも、まったくパパさんとおんなじ口調で

おんなじ言い方で・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎静かなる 朝の光の 立ち上り
 神社の鈴の音 遠くで響く

曇り空のときって音が雲に吸収されるような雲

感覚ってありませんか

今朝、雲が空一面に広がっていて

地上の音をすぅっと吸い上げているような

気がいたしました

静か~な穏やかな空間が広がり

朝の白い光の中、神社に御参りする方がふる

鈴の音が聴こえてきて鳥居

なんともいえない清々しさを感じました

皆様はどんな朝をお迎えですか?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎夕空に オレンジ色の 光満ち
 台風一過 澄みわたりたる

台風の後の夕空夕日

澄んだ空が広がりました

雷の後、台風の後には

とりわけ澄んだ空間が広がりますよね

清々しい気持ちをいただきました・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!







あったかVOICEの会レッスン

今日のレッスン無事終了しました

今日は、発声練習と朗読をしました。

なぜ声のレッスンをするのかという話、

そして

坂田真民さんの「おむすび」という詩をおにぎり

朗読レッスンしました

産霊、むすひの心をよんだ詩で

むすぶということを考えながら

いかにひとつひとつの言葉に心を

入れていくか、そして発声をしていくか

レッスンしました

それぞれどうイメージをするかで

声が変わり、読み方が変わってきます

それが面白いところですねキラキラ

日本人は奥ゆかしい方々ばかりですから

なかなか自己表現は難しいです

でもコミュニケーションは、そういう

自分から一歩出ることでもあります

まだまだいろんなチャレンジしていきますから

どうぞ皆様どんどん参加してくださいね

ありがとうございましたjumee☆thanks1

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




本日は、レッスン日です

あったかVOICEの会レッスン

日時:9月20日(土)14時~15時半まで

場所:カミノジュエリー・ブライダル
    大阪市淀川区東三国4-4-15
    コラム新大阪201
   (地下鉄御堂筋線「東三国」北側出口を西へ出て約3分)

受講料:1800円(お茶・お菓子つき)ショートケーキ

今からで遅くないです。

話すの苦手だけど克服したいなあ

どういう話し方をすると人に聞いてもらえるように

なるかしら

好感をもたれる話し方をマスターしたい

家族で楽しく話しができるようになりたい

などなど思われる方

是非!ともお越しくださいませ

楽しく学びながら願いがかなっていきまよ~♪

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



長女が夕飯のときに冷蔵庫で冷蔵庫

さがしものをしていました

どうしたの?

生ハム買ってきたのがないの

よく見てごらんなさい

なんていいながら冷蔵庫の中をがさごそ

本当に冷蔵庫に入れたの?

・・・うん・・・

外に置いてあってピッコ(我が家の犬です)がぷーどる9

食べちゃったってことなあい?

だってそうしたら袋とか残ってるよね

ほし!(長男です)食べてなあい?

そんなことするわけないでしょ

ねえ、本当に買ってきたの?

それともお店に忘れてきてなあい?

ねえ、あなたが食べちゃったんじゃないの?

だんだん不安になってきた娘・・・

え~~そんなあ たしか買ってきたよ~jumee☆whyL

え~~~食べてないし・・・

とうとう一緒に探していた長男が氷をためておく

引き出しの下に落ちていた生ハムをみつけました

あった~~!♪

しかし人間の記憶ってあいまいなものですよね

さっき買ってきたものがないだけで

本当に買ってきたのか

お店に忘れてきたのか

食べちゃったんじゃあないのか

不安になってしまうんですものね

長男がひとこと

そりゃあまだお姉ちゃんなら大丈夫でしょ

ばあばならわからないけどね・・・ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

一同思わず大爆笑・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!






◎流るる雲 空走り抜け 刻々と
 移り変わりて 台風近し

皆様のところは台風の被害はないでしょうか?台風

大阪はほとんど何事もなかったかのように

傘一つさすことすらありませんでした

でも朝、空をみたときは風が渦巻き風

ものすご~い勢いで流れていました

わーーーくるくるくるぅ

なぜか来ることを期待してしまう、これは

何なのでしょうね

会社でもその話で盛り上がりました

窓には板を打ち付けて

ろうそくを用意してキャンドル

飲み水やおにぎりを用意して

なんだか子供心にわくわくしていました

家族が片寄せあって小さく一つになって

それがなんとも楽しかったのかなあ

そんなことを考えた台風の一日でした

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



虫さんの大合唱美しいですね

日本人ってつくづく自然を愛でて

そういうすばらしい感性を

培ってきたのだなあと思います

ところで、その虫のこえの代表選手

キリギリスとコオロギというのは

昔は逆だったという話ご存知ですか?

「虫のこえ」にある

きりきりきりきり こおろぎや

とあるのは、本来は

きりきりきりきり きりぎりす

なんだそうです・・・

きりきり きりぎりすはきちんと

韻を踏んでいますものね

いつから変わってきたのか

なぜ変わったのか

私もよく知りませんはてな


ご存知の方がありましたら

是非教えてくださ~い

◎虫のこえ 奏でる音色 澄み渡り
 心洗わる ハーモニーかな

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



今日、会社に文具か何かのセールスの方が

電話をしてきた受話器

応対したのが先輩

買うところが決まっている、と言っているのに

なお食い下がる様子

じゃあ、カタログいただくだけでいいなら本

送ってくださいとたまりかねて先輩が言うと

送るから、着いたら受領書に

名前とハンコを押してFAXをしろ、とのたまふ

そんなんじゃあ送っていりません!って

先輩が言うと

じゃあそのことを責任者にちゃんと話してくれ、と

??????

ついに先輩きれる!

私がまかされてますから!

その後もその手の話で会社で盛り上がりました

共通するのは強引なセールス

責任者!とのたまふこと

そりゃああちこちの会社に言って

誰だかわからない人に対応されちゃあ困るって

いうのもわからないではないけれど

えげつないですなあ~怒

ノルマがあるんでしょうかねぇ

◎商売は 心と心の つながりぞ
 喜ばしてぞ なんぼのもの

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎秋空や 白き筆持つ 神様が
 縦横無尽に 描きし雲かな

秋空の雲はいろんな雲があって

おもしろいですねくも

高層雲. 巻雲. 積雲. 巻積雲など

いろんな雲がありますが

今日の空にはいたずらっ子の神様が

愉快がって描いたような雲がいっぱいでした

なんだか面白くて楽しい秋空でした紅葉

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




◎りんりんと 秋の夜長を 彩って
 虫の競演 大舞台かな

昨日は、夜中から朝方にかけて

起きておりました月

ずっと虫たちが鳴き続け

さまざまな音色が響きあう

競演の時間を楽しめました音符

草むらはさながら虫さんたちの

大舞台のようでした

そういえば虫さんっていつ寝ているんでしょうね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


◎ひんがしの 空に大きく 出でし月
 にじんだ光 ゆれて融けゆく

昨晩、会社帰りにふと見上げた空

まああ大きなお月様がmangetu

東の空に出ていて

その大きさにびっくりしました

そしてその光が空ににじんだように

まるで融けてゆくかのように

ゆれているのでした

くっきりしたお月様も美しいけれど

にじんだお月様も美しく 感動でしたはる色きらり

皆様はどんなお月様をごらんになりましたか?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


◎秋風に そよぐ風鈴 ちりりんと
 夏の思い出 奏でてしのばん

通りすがりのおうち 軒下に風鈴が風鈴

ゆれていました

なんだか少し寂しげに 遠慮しがちに

夏の思い出をしのぶかのように

早くおうちに帰りたいと言っているかのように

鳴っていました

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


あったかVOICEの会レッスン

日時:9月20日(土)14時~15時半まで

場所:カミノジュエリー・ブライダル
    大阪市淀川区東三国4-4-15
    コラム新大阪201
   (地下鉄御堂筋線「東三国」北側出口を西へ出て約3分)

受講料:1800円(お茶・お菓子つき)ショートケーキ
     
今回のレッスンは「話し方」

みんな人前で話すのは苦手なもの

でも大丈夫!話すことが楽しくなりますよクラッカー

是非お誘いあわせの上お越しくださいね

◎話すこと 語ることって 楽しいね
 だってみんな 違うのだから


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



