2008 / 08
≪ 2008 / 07   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2008 / 09 ≫



今日は真夏に逆戻りしたような日ですね太陽

なんと つくつくぼうしが鳴いていました

もしかしたら、と思って歳時記を開いてみると

やはりつくつくぼうしは秋の季語でしたどんぐり

9月の末から10月まで鳴くそうです・・・

私の大好きなヒグラシも秋の季語でした

◎きらきらと 強き日差しの 照り返し
 つくつくぼうしの 声しみわたる

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




◎秋の夜を 彩る虫の 妙なる音(ね) 
 喜び溢れる 生命の賛歌

夜の帳が下りて 静か~な夜の訪れ月

風も心地よく涼やかな空間が広がり

なんとも心落ち着く時間がもてるように

なりましたね

こんなとき、皆様はいかがおすごしでしょうか

私は久しぶりに一人で何にも煩わされずに

少しぼ~っとした時間を楽しむことができましたニコニコ。 横向き

澄んだ虫の音がその夜の静か~な空間を彩って

その静けさに響き渡る鳴き声が

融けあいながら燃えるような賛歌となって炎

聴こえてきて 感動でした

私たちもこんな澄んだ音色

今ある生命の賛歌をハーモニーできたら

いいですよね・・・♪


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎空の底 燃ゆる茜の 滾る色  
  一日の終わりを 奏でつくして

皆様夕焼けをご覧になられましたでしょうか?絵文字名を入力してください

今日の夕焼けも本当に感動でした

皆様にお見せしたくて、

写真を撮ろうとしたのですが、kissDN

燃え滾る茜色がうまく出なくて断念しました

ゆらめき燃え上がり滾る茜色

狂おしいほどの色でした

最後まで美しく奏で続けるエネルギーを

感じ 圧倒される思いでした

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



今、ウォークングタオルにはまっています

マフラー、スカーフ代わりに使っています

アウトドア用品を扱っているところで

売っていますjumee☆Camping1R

素材は綿 カラフルな色がいっぱいあります

UV加工されていて天然素材なので

とても気持ちがよいし、日焼け対策バッチリです

長さもいくつか種類があります

ウォークングに使うものですが

私は普段会社に行くときにも

使っています通勤

教えてくださった方が汗もふけるしいいわよ

と言って下さったときに

まさかぁ電車の中でふいていたら

ほんとに建設現場などでしていらっしゃる

汗拭きタオルになってしまうじゃない・・・

なんて思いましたが

これがまた首に巻いていると

ついつい汗を拭きやすくて

電車の中などでも拭いてしまいます電車

のどに巻いていると声の保護にもなりますし

一石二鳥!皆様も試してみてくださいませ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎遠き空 飛びゆく鳥の 群れの影
  一糸乱れず 揃いて舞わん

電車から遠くの空をみておりました

ねぐらへ帰る鳥の群れがトリ

かすかに集団で飛んでゆくのか

みえました

先頭のリーダーに従って それはそれは

美しく舞っていくのをみて感動でした

集団の美しさといえば

例えば記憶に新しい先日の北京オリンピックの開会式や

シンクロの団体など、皆がぴたっと呼吸を合わせて

動きをそろえる美しさがありますよねキラキラ

呼吸を知るということがポイントなのかしらと

感じます

相手の呼吸に合わせていくということ

そのリズムを知るということ音符

音楽や団体競技など集団で一つのものを

奏でていくには自然にそうしたリズムの感じ取り方を

身につけることで全体として美しいものが奏でられるの

でしょうね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎青空に ちりばめられた 綿雲に 
  幼な心の 夢こみあげて

青空に 羊さんのような雲が羊 顔

ぽこぽこといっぱい浮かんでいました

小さい頃、そんな雲を見ては空

綿菓子みたいだな~ 食べたいな~

孫悟空みたいにあの上に乗ってみたいな~

あの雲のどこかに仙人さんがいるのかな~Brilliant.

そんなことをいろいろ思っていたことを

思い出しました

空には、みんなのそんな夢がつまっていると

思うと なんだか嬉しい気持ちですね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


今日、もうすぐNewYorkに旅立つ娘の

壮行会として、家族で近くの

評判のラーメン屋さんに行きましたラーメン

その名も「コーサンらーめん」

ローカルな話ですが天下茶屋と岸里玉出の間

旧住吉街道沿いにあります

私めはコーサンらーめんを食べました

チャーシューも載っているのですが

うーーーものすごい厚切りで

とろけるようにおいし~~い絵文字名を入力してください

長男曰く「らーめんの常識を変えた!」なんて

どっかのキャッチのコピーみたいなことを

のたまっています

もしお近くの方がありましたら

一度いらしてみてください

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!







皆様、おはなしゆびさんって曲ご存知ですか?音符

親指から小指まで一つ一つ歌がついているのです

このゆび パパ ふとっちょ パパ
やあ やあ やあ やあ ワハハハハハハ指
・・・

から始まると言えばおわかりでしょうか

親指はやあやあやあやあ ワハハハハ
人差し指はお母さんだから まあまあまあまあ オホホホホホ
中指はお兄さんだから オスオスオスオス エヘヘヘヘヘ
薬指はお姉さんだから あらあらあらあら ウフフフフフフ
小指は赤ちゃんだから ウマウマウマウマ アブブブブブ

これってすごいことだと思われませんか?

呼びかけと笑い声で誰かわかりますよねふるーつ☆Cultivation・笑(小)

日本語ってすごいな~って思うのです

外国語にこういうのあるのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてくださいね

みんなそれぞれが大事にされているからこそ

それぞれの言葉があるのでしょうね

改めて感動でした!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



今日、会社の近くのごはん屋さんで

秋刀魚を食べました!さんま

お・は・つでした

おいしかったぁ~~

今一番いい季節ですよね

旬のものには、野菜でもなんでも

自然のエネルギーがいっぱい詰まっていますキラキラ(水色)

いただくことで、そういうエネルギーをいただける

ような気がします

志摩では天岩戸の神饌の一つで

11月23日には岩戸の前で秋刀魚を焼いて食べるとのこと

天照大神様は実は秋刀魚の焼く匂いに

つられて岩戸から出ていらっしゃいました~

だったりしたら、面白いのにねグー!

仙台に住んでいた友人は

東北では、秋刀魚のお造りも

あるとのこと・・・

北の方では新鮮だからお造りにもできるんですね

秋刀魚といえば秋刀魚の歌を書いたのは佐藤春夫

谷崎の奥さん千代さんへ思いを寄せたものでもあり・・・

秋刀魚一つでいろんなことが思い巡らせられますね

◎いただきし 自然の恵み ありがたく
 旬の生命の エネルギーかな

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


◎暮れなずみ 薄紅に 染まりゆく
  空の舞台の 移りゆく様

いつもの大好きな夕暮れの歌です

今日は、その移りゆく様に

心惹かれましたBrilliant

一刻一刻様子が変わる夕暮れは

ドラマティックな舞台を観ているようでした

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


◎干草の 香り懐かし 
  遥かなる 記憶甦り しばし佇む

近くの空き地に草がぼうぼうだったのを

刈られたのでしょうね雑草

うず高く積んでありました

お日様の匂いをすってなんともいい香り

なんだか幼い頃に嗅いだ匂い・・・

どんなときだったかしらん、と

しばらく佇んで思い出に浸ってしまいました

干草っていい匂い

アルプスの少女ハイジもおじいさんのところでハイジ

干草のベッドを用意してもらって

ふかふかで喜んで、なんて

シーンがありましたよねベッド

そんなことを考えるとなんだかわくわくしますね・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


◎遠き空 山並み霞む 夕暮れは
 人恋しさに せつな色して

夕暮れ、遠くへ目をやると

山並みが霞んでいました山と空

なんとなく涼しさがすっと通り抜け

人恋しい せつなさに心が

きゅんとなる感じがするのでした

秋の夕暮れってなんだかせつな色・・・落ち葉

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎雨待ちし 緑の色の 煌きに
 瑞々しき 生命溢れて

雨が降り出しました傘

木々の緑が待っていたかのように

雨の動きと一緒に揺れています

深緑の葉、浅緑の葉、黄緑の葉葉

みんなみんな嬉しそうに光って

いました

色とりどりの美しい煌き・・・

生命の瑞々しさが溢れているようでした・・・Brilliant.

いつもこんな瑞々しい心でいたいものですね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




昨日、携帯を買ったついでにメルアドを変更しました

一斉送信でお知らせをさせていただいたのですが

たくさんの方が、お返事を返してくださいましたメール

了解で~す わかりました 登録しました

なんて丁寧に書いて下さるのから

近況をいろいろ書いてくださり、

こちらの体調やら労わってくださるかたもたくさん

また、先日、亡くなった友人の話も・・・

子供たちはそのことにびっくり!したようです

え~~~えぇ

メルアド変えたお知らせにいちいち返事するなんて

ママたちやっぱり古いんじゃなあい?

そうかな~~~

単なるお知らせにもこうしてお返事をいただける心が

嬉しいよね笑い。

またそこから話に花が咲いたりして

互いの近況もわかったりして

コミュニケーションってそんなものだと思うのだけどなあ~

そういうこと大事にしていこうよ!上

◎温かき 心が嬉しい からこそ
  交わす言葉が 生きていくのさ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



古典的な笑いを一つ

昨日、携帯を買い換えた私

次女がもうすぐニューヨークに行くので

今何しているかしら?なんて考えるのに

便利かな~と思って携帯の時計表示を

日本の時間とニューヨークの時間表示と

両方出るようにしたのです9時

長女に「ねえねえママの携帯

ニューヨークの時間も出るようにしたの」

えっ、????

入浴の時間、表示してどうするの?

ち~~~~ん

天然は長男だけかと思っていましたら

はやり血は争えない・・・笑い。

◎久々の 団欒のとき 楽しくて
  笑いあえる ありがたさかな
 

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎秋の空 高く澄みたる 青の色
  憧れ続けし 思い映して

今日は、また一段と秋に向かって

季節が進んでいるなあという感じでしたね

青く澄んだ色、美しいですね空

みんなの憧れ続けた色

あんな澄んだ心だったらな

そんな思いを映して青いのかな

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



今日、松尾塾子供歌舞伎を観てきました

感動~~~~キラキラ

3歳から15歳までの子供たちが演ずる

歌舞伎です私のむすこ

演目は京人形、義経千本桜、浮気聟でした

みな堂々としたもの

踊り、所作、声、そして情感をこめた演技

どれをとってもここまで子供たちができるものかと

思いました

女形をしたり男役をしたり、という子もあれば

老婆の役やら・・・

そこで学んだこと

日本人はよくよく情を大切にしてきた民族

なのですね日本国旗

子供でも演ずることができる、それは

日本人のDNAに息づいている細やかな情を

大切にする心が眠っているからなのでしょうね

そしてその情は客席と共に共有できる

日本の演劇というのは、シェークスピアのような

To Be or Not to Beという哲学ではなく

情という世界を美しく彩って型として

魅せてくれるのだと感じました

◎深き情 表す型の 美しさ
  内なる心 現れ出でん

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!






主人が先日、出張で飛行機に乗ったときのことsentouki

少し年配の男性がスチュワーデスさんに

なにやら話しかけている

聞いてみると

あの~僕、

小型飛行機の操縦の免許持っているんで

何かあったら言って下さい

・・・・・びっくり

そこはさすがスチュワーデスさん

まあ、そうですか、ありがとうございます

万が一の場合はよろしくお願いします!

主人はそれから悩んだそうな

小型飛行機の腕でこのジャンボジェットは操縦

できるのか?

映画の見すぎかな?

管制官が運転の仕方とか教えるのかなあ?

悩んでいるうちに飛行機は無事着いたそうな

あ~よかった

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!







昨日、会社の近くの方で社長の友人の方が

パソコンが動かなくなった~~えぇ

ということで、急遽呼ばれて行きました

行っていますと、まあ、単にナンバーロックがかかっていただけでした

初心者だから仕方ない

そしたら次に社長が僕の家のも

インターネットがつながらない~sn

というので、見に行きました

すると、なんとルーターの電源のコードを抜いてあったのです

そりゃあつながらないわ~

てなわけで、昨日はパソコンお助けマンでした~

それはいいとして

その近所のお宅の方が俳句をなさっていらして

歳時記はいいですよ、いろんな言葉の勉強になる

とおっしゃるので、それもそうだ

短歌にも使えるゾ~と歳時記を開いてみました

本当にまあ、日本語ってなんて豊かなのでしょうね

今は、秋なので今日は秋の本を見ていたのですが

「夕焼け」って夏の季語ってご存知でした?

私は不勉強で知りませんでした

秋は、「秋の夕焼け」って言うのですって

ふう~~~んキラキラ

◎秋夕焼 静かなるとき 流れゆく
 一日の祈り 包んで映える

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!







いよいよ北京オリンピックも終わりですね北京オリンピック青空

華やかなる祭典も閉じられようとしています

数日間いっぱい夢を見せていただき

エネルギーをたくさんいただきました

選手の皆様、ありがとうございました

メダルをとった方もとらなかった方も

棄権せざるを得なかった方も

みんなみんな一生懸命努力

していらしたのですから

本当にすごいことです

万歳!祝健闘!バンザイ

たくさんいただいたエネルギー

明日から日々自分の努力に

変えていきたいと思います

お疲れさまでした ありがとうございましたjumee☆thanks4

◎ひたむきな 生命燃やした オリンピック
  夢と力を 与え続けて

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎あさぼらけ 大地の目覚めの ときを迎え 
   生命湧き立つ 喜び躍らん

朝、早く起きて机に向かっていますと

あたりがだんだんしらじらとしてきて

明るくなってくると太陽

空間がなんともいえないエネルギーで

立ち上がってくるのを感じます

草木も立ち上がり、大地が目覚める感覚

そういう感覚に身をおいていると

自分の中の生命も喜んで立ち上がってくる

ように感じるのです


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!






今日は会社で大爆笑のことがありました

先輩が、電話中にお客様から電話があったと

いうことで折り返し電話をしました

もしもし、○○様のお宅ですか?

ーいいえ、違います

あ、失礼しました。すみません・・・

またかけます!


え~~~~~

事務所中大爆笑になって

しばらくみんなツボ壺にはまって大変!でした

笑いは雰囲気は和やかになるし、疲れも忘れていいですね!

◎笑いが 笑いをよんで 大爆笑
  笑う渦には エネルギー満つ!
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




◎暮れなずむ 秋の一日(ひとひ)に 漂いし
  夕餉の匂い 懐かしさに満つ

すっと涼しくなってきて暮れなずんでいく空

風がさわやかに体を通り抜けていく・・・

そんな思いで歩いていると

家々からは、夕餉の支度の匂い味噌汁

なんだか、ほっとして懐かしい思い

寝床に戻る鳥さんたちのように

帰巣本能が働くのでしょうか鳥

なんともお母さんに包まれるような

懐かしい感覚になるのです

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


◎夏を包み 秋へ誘う 女神さま
  生命優しく 抱き締めんかな

夏の秋、秋の夏、浮き輪紅葉


夏を包みながら秋へと変わりゆく今

萌える生命を大事に愛しむ女神さまが

秋へ誘っているよう

美しき秋がもうすぐそこですね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎茜色 西の空を 染め上げて 
織り成す色合い ハーモニーとなす

昨日の夕焼け、美しかったですね~晴れ

まあ、毎日美しいなと感動しているのですが

茜色が 空という布を染め上げたかのような

美しい色あいをみせてくれていました

何万色も染め上げたような微妙な色の

移り変わり・・・

色同士が決してケンカすることなく

奏であってハーモニーとして聴こえてくるのです

ほんと、しあわせ~Brilliant

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


◎涼やかな 夜風来たりて 月は澄み
 囀る虫の音 響きわたらん

夜少し出かけました月

夜風が心地よくふいてきて肌をなでて
くれました

目を空へやると月は澄み

草むらからは囀る虫の音が

響き、秋満喫・・・落ち葉

空気が澄んでいると心まで澄んだ
気持ちになりますね

自然がいつも美しく奏でているように

私たちも奏でていたいですね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!






◎懐かしき 友の声は 嬉しくも
  哀しい知らせに 心凍てつく

友人たちから次々と電話が入りました

また、連絡をまわすために電話をします受話器

みんな久しぶりでその声はとても嬉しいのだけれど

話すことは訃報、という哀しさ

こんなこと話したくないよね

みんながその思いでした涙

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





◎亡き友と 友に弾きし ピアノ曲 
 そっとCD かけて偲ぶ

昨日亡くなった友人は共に音楽を奏でてきた友でした

高校時代は、一緒に連弾して皆様に披露したり、と
よく一緒にピアノを弾いて遊んでいましたピアノ

学生時代は、グリークラブで共に歌う仲間として
演奏会に向けて練習を重ねたりしてきました

音楽という共通の歴史、思いをもって歩んできた
友人でした

東京と大阪で離れてしまいましたが
その根底は常に変わらずあったように思います

今日は二人で連弾した曲、ベートーベンの運命の
第三楽章

ピアノののはCDがありませんでしたので
オーケストラのをかけて聴きましたviolin

彼女がこんなに早くなくなるのも運命と
言うものなのか・・・

さまざまな思い出が走馬灯のように廻りました

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



◎穏やかな 日暮れのときの 流るれば
 過ごせし一日(ひとひ) 馨しさに満つ

このところ日々を穏やかにすごせることを
感じてとても嬉しいのですが

今日も仕事帰り、大好きな夕暮れのときを
歩きながら とても穏やかに今日の一日を
かみしめることができました

その空間がなんだか馨しい感覚で
包まれているような気がして

とても嬉しいひとときでしたキラキラ


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





次女がもうすぐNewYorkに旅立ちます飛行機

実感はまだわかないものの
おととい、いつも超いそがし~い彼女と
少しだけ一緒に買い物ができました

なんだか少しの時間がとても愛おしくて
輝いているように感じたのでした

◎旅だちを 前に娘と 歩きなば
  眩しいばかりの ときの流るる

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



