2008 / 07
≪ 2008 / 06   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2008 / 08 ≫



あちこちで花火大会がありますね

小さい頃、家族で淡路島に旅行した
ことがあって、ちょうどその日が
花火大会

思ってもいない花火大会の観戦に
嬉しくて嬉しくて座って待っていました

すると、花火がぼ~~んとあがり始め
ばんばんば~んときた!

その音のすごさ、あまりに目の前で
展開するすごさに、びっくり・・・
思わず泣いてしまった

そんなことがありましたっけ

◎鮮やかに 夜空に咲いた 光花
  生命燃やして 魅せる輝き

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ



朝、長女が出勤する際、
「いざゆかん」としゃきっと
自分をいさめて出かけていきました

新入社員として4ヶ月がすぎ、
本当にありがたいことに
部署、上司、先輩、同僚に
恵まれ、日本一ハッピーなところ、と
言われるくらい・・・

でもまあ、本人としては
いろいろわからないことがたくさんあって
焦ることもいっぱい

精一杯やっているのでしょうね

娘よ、よく頑張っているね!

◎いざゆかん 掛け声一つ かけゆきし
  娘の姿 微笑ましけり

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ






祝!2000アクセス

皆様、ブログ訪問していただき、
ありがとうございます

おかげで2000アクセス超えました!

パンパカパ~~~ン

これもひとえに皆様のお蔭
これからも皆様に読んでいただき

ちょっとあったか~い気持ちになれるもの
嬉しい心になれるもの
一緒に考えていけるもの
などなど、パワーアップしてお届けします

ので、どうぞこれからも尋ねてやって
下さいませ

ありがとうございま~~~す
そして、よろしくお願いします

◎皆様に 支えられての 今日の日は
  ありがたきこと  嬉しきこと 

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

夜空に星が降るようにきらめいているのを
見ていると、こうしてずっと古から
人は夜空をみて、星をみて夢をみて
願いをかけ、祈りってきたのだろうな

そんな馳せる思いが夜空の星には
つまっている

夢物語がきらめいているのです

◎夜空には 古からの 人々の
  馳せし思いの 煌き光り

◎きらきらと 星降る夜の 澄み渡り
  夢物語 はじまりぬ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 





人と心が通い合い、嬉しいと
思えたとき、本当に幸せですよね

ともに夢を語り合え、信じあえ
前に向かって進もうと思えるとき
これ以上の喜びはないと
思いますLOVE

あなたの声をもっと聞かせて
すてきな音色
波打つメロディー

ともにハーモニーを奏であいたい

◎聞かせてね あなたの音色 メロディーを
  奏であいたい 互いの心

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 




子供って元気ですよね

プールに行くのにわくわくしている子供たち

お祭りに浴衣を着せてもらって
うきうきしている子供たち

暑さなんてなんのその
夢中で蝉とりをしている子供たち

真夏のエネルギーと遊ぶ子供たちの
エネルギーはおんなじ・・・太

◎うきうきと 元気印の 子供たち
  精一杯の 真夏を浴びて

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 





夫婦というもの、いろいろありますよね

いろんな事があって、悩んだり苦しんだり

喜びもあって嬉しいこともあって・・・

ようやく今乗り越えてきたかなあ
穏やかな時間が少し持てるように
なってきたのかなぁ・・・

やっとそんな思いになれるように
なってきました

二人で屈託なく笑える、そんな時間が
嬉しくて

◎穏やかに 夫婦で笑える ひとときは
   宝となりぬ 乗り越えたれば

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 



日々歩んでいるなかで
何かにこだわってしまっていることって
ないでしょうか?

これがイヤ、あれはしたくない、
この人は許せない、あの人はいやだ

なんだかそんなこだわりの中で
あーでもない、こーでもないって
している自分っていやだ~

なんて自分を責めてみたり

こだわりのない真っ白な心でいられたら
そして、たんたんと人生を歩めたらいいな
ふとそんなことを考えました

◎我が日々を たゆまず歩み 続けんと
  こだわり捨てて 真白な心で

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 



赤ちゃんを見ていると、
子供が生まれたときの感激、感動を
思い出しました

なんとも愛しい思いがして
自分の中にも母なる愛があるのだと
思ったものでした

こんな思いをずっと持ち続けて
いられたら、世界ももっと平和ですよね

◎馨しい 赤子の香りに 母の愛
   目覚めて嬉し 生命の思い

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 


今晩は、長女と長男と一緒にご飯を食べにいきました

隣のテーブルに座っていたおじさまが

ときどきにた~~と笑ったり、
声をたてて笑ったり
時折 意味のわからないことをしゃべって

一人で楽しげにしている

わぁ、ちょっと気味悪いなあ・・・
と、思っていたら
二人はまったく気にしていないよう

なんで、気にならないの?

だって、パパがいると思えば
一緒だもん

え~~~~~っつ

なるほど・・・

◎子供らの 鋭い一言 なるほどと
  納得するのも ちょっぴり悔し

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 



赤ちゃんという新しい生命をいただいて
感じること

それは、過去から現在というときを経て
未来へつながっているということ

その輝く生命を見ていると
ふんわり、そんな生命への愛おしさが
溢れてくるのです

◎尊しや 生まれた生命の 輝きに
  内なる夢も ふわりと膨らむ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 



生まれた赤ちゃん、男の子なのですが、
今日は会社に送られてきたそのメールを
皆でみて、ほっくり、ほっこり、
みんながい~~~い笑顔!

赤ちゃんの無垢な寝顔に
みんな融けてしまいました

何度もその写メールを見ては
わが子のように眺めて
いいねえ、と目じりの下がること

天使の寝顔は、ものすごいパワーです・・・

◎純真な 愛そのままに 安らいで
  赤子の寝顔 すべてを融かす

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 



今日、私の勤めている会社の社長の
息子さんにお子様が生まれました!

め・で・た・い

招き猫

やっぱりこれ!めでたいにゃんです!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 


早速にメールで写真を送ってもらって
びっくり!

なんとまあ、大きな手のお子様なのです。

大きな手見つめているうちに
歌ができました

◎幼き手 その大きさに 驚きぬ
   未来を掴んで 伸びゆかんとす


◎蝉時雨 夕べ生まれた セミは見習い
   生命を限りの 夏賛歌かな

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 

朝からセミが鳴いているのを聴きますと
昨日の晩に羽化したセミは、見習いで
鳴く練習をしているのかなあ・・



▼続きを読む▼


◎虫たちも 草葉の陰に 雨宿り
   嵐過ぎ去り ようよう出でむ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 

嵐が去るのを待っていたかのように
雨水がしたたり落ちる草葉の陰から
虫たちがはいだしてきて

ああ、雨宿りしていたんだなあ



▼続きを読む▼


◎雨上がり 茜さす空 澄み渡り
  世の始めの 創世のごと

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 

雨上がりに展開した空の一大イベントは
世の始めは、かくありき、と思えるような
ファンタジックな光と雲と空のシンフォニーでした


▼続きを読む▼


◎雨音の ぽつりぽつり ザアザアと
   熱風一掃 一息つかん

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 

空が暗くなってきて、土の匂いが
遠くから漂ってきて

くるくる、もうすぐくるよ~
と思っていると





▼続きを読む▼


◎黒雲の 走る空から 稲光
  音と光の シンフォニー

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 


今日の突然の嵐はすごかったですね

稲光
雷の落ちる音
滝のように落ちる雨の音

真っ暗な中をつんざく光と音

なんだか壮大な打楽器のトレモロの中を
管楽器が鳴り響く大交響曲を聴いている
ようなドキドキするひとときでした・・


◎じりじりと 生命萌えゆく 夏の朝
   大編成の オーケストラかな

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 

朝、日が昇ってくると、
ものすごいエネルギーが
湧き上がってきて、大地も目覚め
草木も萌えたち、セミも鳴きだし

生命あるもの皆、それぞれの生命の音楽を
奏でているかのよう・・・




▼続きを読む▼


◎憧れの 原点追求 してみれば
   潜む心が 見えてくるなり

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

昨日は、長女と「インディー・ジョーンズ」を
観てきました!

大活劇とでもいうのでしょうか、
この手の荒唐無稽ものが大好きなのです


ふと観ていて考えたのですが



▼続きを読む▼


◎心地よき 風に何を 思いきや
  風鈴の音 涼やかに響く

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へにほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

暑い、暑い、とはいっても
心地よい風が時折、吹いてくれて
ほっとするものですが、

そんな風に風鈴が涼やかになるのを
聞くと、更にほっとします・・・




▼続きを読む▼


◎壮大な 空の絵巻物 ファンタジー
   夢の世界へ 誘いたもう

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

今日、大阪で空に巨人が現れた!なんて
見出しで、空に大きな巨人のような形をした
雲の写真が出ていましたが、

昼間は、青空というキャンパスに
白い雲が龍のようだったり、さめのようだったり
絹衣のようだったり、ソフトクリームのようだったり、と
思うように絵を描いていて、




▼続きを読む▼


◎なぜ好きか 原点さぐる おもしろさ
  人の有り様 曼荼羅模様

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

我が家の大きい長男(笑)が
いちじくを買ってきました

いちじくのおいしいこの季節になると
必ず自分で買ってくるのです

小さい頃、自分のの前がお寺で
そこにいちじくの木があって
よく実がなっていたそうです

あまりにもおいしそうで
ついつい忍び込んでとっていたら

こら~~~!!と
ものすごい勢いで怒られて





▼続きを読む▼


◎焦らずに いいも悪いも どんと受け止め
  愛でて愛しむ わが人生

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

いいも悪いもどんと受けとめて
花器にいけて愛でられる
そんな風にになれるといいですよね

ねばならない
こうしなければ

束縛される生き方でなく

愛おしい生命
愛おしい人生

そう思えたら・・・


▼続きを読む▼


◎人生の 半ばを過ぎて 思ひけり
   生かされし道 歩み続けん

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

私の人生、まあ残りどれくらいあるかは
神のみぞ知る、ですが、
平均寿命でいってもすでに折り返し地点は
すぎて・・・




▼続きを読む▼


◎懸命に 生きてることを 認めてよ
   心の叫び 声にせりけむ

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ


みんな一生懸命生きている

みんなそれを認めてほしい
自分という存在、生命

でも、自分が一番自分を
認めてないかも・・・


▼続きを読む▼


◎水色の 空に浮かびし茜雲 
  融けあうメロディー 奏で輝く

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

今日も大きなプレゼントいただきました

私のだ~~いすきな夕焼けを
見ることができました

水色の空に夕日を受けて茜色に
染まった雲

その色のコントラストの美しいこと




▼続きを読む▼


◎うたた寝す 窓から涼風 入りきて
   心地よきかな 夏の昼下がり

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

なるべくクーラーをつけないでいようと
窓を開けて、仕事をしていると
うつらうつら・・・

ちょっと横になって寝ていると
汗が吹き出してくるのですが

ときどきすぅ~と風が吹いてきて
なんとも心地よい


▼続きを読む▼


◎久方に 夫婦二人の 休日は
   感慨深し 子等の成長

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

久しぶりに夫婦二人の休日でした

長女は友達と約束で出かけ
(まったく会社で5連休をとっていて
全部で9連休中なのです。羨ましい!)
次女はバイト
長男は予備校へ

主人も私も珍しくにいました

夏休みといえば子供たちが
ごろごろぞろぞろいて
ごはん~~とかどっか行こうって
言ってたのが懐かしい




▼続きを読む▼


◎昼下がり 人っ子一人 いぬ道で
   毛虫がのそり のそりとゆくよ

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

今日も暑かったですね~太

昼下がり、出かけましたら
道でだ~れにも会いません

きっとみんなもっと涼しいときに
用を済ませているのかな~なんて
考えながら、照りつける道を
歩いていました



▼続きを読む▼


