2008 / 06
≪ 2008 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2008 / 07 ≫



昨日、ある異業種交流会に行きました

感動のお話もいっぱい聞き
いろいろな人のお話から
学ばせていただけることって
たくさんあるなあ、と感じましたBrilliant.

何か少しわかったような気持ちになると
どこか傲慢さがすぐ出てしまいます

でも世の中に向けてしかと
ポリシーをもって発信していらっしゃる方は
たくさんいらしゃるし、また自分を変えて
高めていこうと、そして社会貢献を
していこう、という方もたくさん・・・上




▼続きを読む▼



◎さわさわと ふれゆく風と 語らいて 

     木々の葉ゆらめき 喜び舞わん

風が木々をゆらしてさっとふいていくと
木々の葉が答えるようにゆらめいて
喜んで舞っているかのようなのです風       

風が気持ちよくふくと
答える方も喜んで舞っているかのよう




▼続きを読む▼


◎白糸の 重ね降りし 紫陽花の 

瑞々しくも 色艶やかに


◎羽衣の 衣ずれの音とも 思はゆる

  降りしく雨の たおやかなるかな


梅雨ですね雨のカエル
雨の音や匂いや色やその周りの感覚に
集中してみるとなかなか楽しいもの





▼続きを読む▼


新聞のコラムに次のような記事がありました

進言者は、東京大学教授の多田富雄先生

まず、子や孫の世代に謝罪しなければならないことは

なぜなら、私たち1代で消費したエネルギーは
それまで人類が使ったエネルギーの総量より
大きいということ
地球を破壊して、人間のモラルまで破壊し
生命を軽視した社会にしてしまったこと涙

そして、経済至上主義を考えなおして
新しい価値観を構築する必要のあること

そのためには・・・



▼続きを読む▼


新幹線に乗った主人、前の席に
夫婦が乗っていた東海道新幹線

携帯電話の話相手に
どうやら住所を聞かれているらしい

中畑という住所の漢字を
説明しだした

畑は、畑中葉子の畑
畠山みどりの畠と違うで

説明を終えてやっと電話を切ったご主人

ほんまに今の若いやつは漢字を知らん




▼続きを読む▼


◎明け染めし 空の帳の 開かれて 

生命目覚めて 光に満ちる



◎静寂の 立ち上りて 穏やかな 

一日の目覚めの ありがたきかな


朝、しらじらと明けてくるときの
エネルギーは上りゆく四方八方に
広がるエネルギー、そんな感覚を
感じて作りました太陽




▼続きを読む▼


昨日、声の出し方のレッスンを受けました!

感動~~~~~Brilliant

第一チャクラから生のエネルギー
第二、第三、へと上らせ
第四チャクラ(ハート)で愛に変換
第五で創造性を高め
第六の前頭葉(脳下垂体)へ
そして第七チャクラで天に通じる

という自らの体という受容体(レセプター)を
整えることでエネルギーを取り込み
自ら変換させながらすばらしいエネルギーの
循環をさせることができるということを
実践する声の出し方のレッスンでした~アップ



▼続きを読む▼


もう一つ学生の話orz

講義が終わった後
ある学生がやってきた

先生、よろしいでしょうか?

なあに?

あの~僕、周りに人がいると
集中できないんです
それで、教室の一番後ろに
座るんですけど・・


▼続きを読む▼


学生を教えている主人から聞いた話

面接対策の講義を終えると
ある学生がやってきてjumee☆school1

先生、あの~ちょっといいですか?

なあに?

あの~、先生・・・

▼続きを読む▼


◎たふたふと 押し寄せる 夕闇の

 一日の終わりの 祈りに満ちん


◎ゆらゆらと 光上りし 朝ぼらけ 

一日の始まり 冴え渡りたる

日本人にはオノマトペ(擬音語・擬態語)
というすばらしい感覚語がありますよね

今日は感覚語を使って歌を作ってみましたピース

▼続きを読む▼


またまた食の偽装がわんさかorz

もうなんだか誰も驚かなくなって

またか~
やっぱり~

そんな声ばかり・・・

もちろんあってはならぬこと

そもそも皆様に喜んでいただく
健康で安全な食を、と望んで
はじめられた商売であったはずBrilliant.

▼続きを読む▼


今日もまた、歌ができました。
嬉しいことです。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

日本というのは本当に自然豊かな国
豊かな自然を愛で、いろんなことを
感じ取ってきたのだなあと思います


◎雲間より 見ゆる月影 光差し 

    静かに父を 偲びて輝く

雲間から見える月影をみていると
父が上っていたんだなあ、と思うのです
静かに輝く光はそっと包んでくれている
ような気がするのですmangetu



▼続きを読む▼


幸せな老年の真の秘訣は、再び他者への奉仕を
行い、人生の終わりまで続けることにある

『50歳までに「生き生きとした老い」を準備する』

という本の中にある言葉です。本

私の尊敬する従兄弟が翻訳に関わって
いまして、今日なんと嬉しいことに
プレゼントしていただきました!



▼続きを読む▼


◎ 軽やかに さえずり舞いし 鳥たちの
  
    声に帳の あけなむとす 


朝方早く起きていますと
朝が来るよ、と知らせてくれるかのように
鳥たちがさえずり舞っています鳥

闇夜からしらじらとあけゆく空間に
鳥たちの声が響きわたるさまは
なんとも清々しい心地にさせて
くれますBrilliant.




▼続きを読む▼


秋葉原の事件へのコメントとして
このようなものもありました

金は出すが、精神的なつながりの
ない家族が増えている。
教育現場でも「命は大事」「ものを大事に」などと
教えているが、人間に「愛情」を注ぐことの大切さを、
もっと教える必要がある風呂

まったく同感!
命が大事とか、ものを大事にって頭で
教えてても、体がわかっていなければ
意味がないですよね




▼続きを読む▼


秋葉原の事件の核心に迫るとのことで
識者の方々がいろいろ論じていらっしゃいます。テレビ

対人恐怖性機械親和症・・・
もう20年も前にテレビの功罪を巡って
どなたかがおっしゃった言葉らしいです。

テレビ、ゲーム、携帯、パソコン・・・

人はなかなか思い通りにならないが
機械は指示したように動いてくれる

しかし、そこには人のふれあいはなく
ますます人嫌い、対人恐怖になる



▼続きを読む▼


皆様は、朝日と夕日どちらに
心惹かれますか

私は断然夕日!夕日


朝日も好きですが、夕焼けの茜色をみると
癒されます

名前が茜たるゆえんですが・・・

朝日と夕日とどのように感じ方が違うかしらと
思っていましたら句ができました。




▼続きを読む▼


皆様、先日ブログに書いた「B4」の話
どう思われたかしら?

昨日、長女に話したら
「え~そりゃ、B4の紙って言って
もらわなきゃあ、私だって地下4階
に行くわあ」

息子に話したら
「そんなバカな。よっぽど人と
コミュニケーションとってこなかった
人じゃない?」

おもしろいね笑い。



▼続きを読む▼


◎手をとりて 心奏であえる 喜びは 

   未来へ向かう 力となりき

昨日は、嬉しいことにこのような
体験をしましたピース

ものごとを進めるとき、形を決めて
その形づくりを一生懸命することに
なりがちですが

形、先にありきではなく、
心を合わせることで前に進めるのですねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



▼続きを読む▼


◎梅雨晴れの 青き風 巡り来て 

   ささらとふれゆ 心地よさかなjumee☆Line10b-1L

雨という予報にもかかわらず
晴れましたね

そっと風が肌にふれていくのが
気持ちよい昼下がりでしたjumee☆Line10a-9



▼続きを読む▼


夏らしくテンプレートを変えてみました

いかがでしょう?

空のブルー
海のコバルトブルー
エネラルドグリーン・・・
私がとても心惹かれる色たちです風鈴

▼続きを読む▼


宮崎死刑囚を初め死刑が執行されたことに
法相を死神と表した、などとして物議を
かもしているようですが怒

死刑に対する論議と
法相が決断するということは
まったく別物だと思うのです

法務大臣は法律にのっとって
決断をしていくまで
そこに情を入れるからおかしな
論議になりますよねこまったな

▼続きを読む▼


◎ちゃぷちゃぷと 歩みし音に よみがえる 

   無心に遊ぶ 幼き頃かな雨

◎雨上がり 清々しき風の 吹き渡り 

   心躍らん 足取り軽く

前にも一度書いたことがありますが、
雨の日は、長靴をはいて
水溜りでちゃぷちゃぷ遊んだ記憶が
よみがえり、なんとも童心になってしまいますカエル


▼続きを読む▼


昨日、次女が働いている「がんこ」で
母の慰労会をしました!おすし(赤身)

普段はがさつ(ごめん!)な娘ですが
着物を着て一生懸命働く姿は
清々しいものでした。ゆかた

◎いそいそと 立ち振る舞いも しおらしく 

    着物姿の 娘におどろく

◎お母さん みごとでしたね 添遂げて 

    悲喜こもごも しかと織り成し

▼続きを読む▼


何がって昨年の自殺者の数だそうです涙

60歳以上の高齢者
そして、働き盛りの30歳代が
過去最高なのだとか

健康問題が原因となる方が半数近く
つづいて経済、生活問題、
家庭問題
勤務問題・・・

▼続きを読む▼


もう一つ新入社員の話sn

先輩社員が仕事を抱えているのをみて
上司が新入社員に一言

「君、ちょっと応援してくれないか?}

「はい、わかりました」これもさわやかな
新入社員

先輩社員のデスクの横に座った通勤

▼続きを読む▼


今年の新入社員の話ひよこ

コピーをしていた上司、用紙が少なく
なっているのをみて

「君、B4見てきてくれないか?」

「わかりました」とさわやかに答えた
新入社員、足早に立ち去った

しかし、なかなか戻ってこないsn



▼続きを読む▼


動かされ 歌奏でし 我が魂(こころ) 

    願い続けた もう一人の私


あまたなる 生命の重み 内にあり

    美しく舞い 軽やかに生きん

このところ和歌ブログになってしまってますが・・・ニコッ♪

喜びのメッセージとして読んでやってください

▼続きを読む▼


しらじらと 明けそめし空 冴え渡り 

   今日の目覚めの ありがたきかな

まあ下手くそなのですが
ありがたいことに、
歌を作ることが嬉しくて、というか
嬉しくて歌を作りたくなる、というのでしょうか太陽

和歌を作り、喜びとしてきたご先祖様が
出ていらしたのでしょうね

▼続きを読む▼


今度は次女が短歌を作ってくれましたおんなのこ

◎はかなさを 初めてぞ知る 骨見しとき こみあげてきた 貴重な思い出

◎忘れない ラストスマイル 我が祖父の 胸に抱いて いざ進まん

父が亡くなって本当に大きな宝を
いっぱい残してくれました素材

▼続きを読む▼


