2008 / 05
≪ 2008 / 04   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2008 / 06 ≫



ピッコぷーどる4は私の父が一番
かわいがっていました

足が弱ってきていても
じいじが朝は散歩の係でした

じいじが病院にいるのを
わかってかわからいでか
普段は別に気にもしていないようなのに
このところじいじが弱ってきていると

ピッコもなんだかずいぶん
しんどそうなのです


▼続きを読む▼



司会のお仕事行ってきましたカラオケ マイク

感動でした

何が感動ってご家族、ご親族の
温かさでした

新郎新婦共に
ご両親が大好きで尊敬すると
おっしゃるだけあって
本当に温かいご家族でしたLOVE

▼続きを読む▼


今日は、プリムローズ大阪で
披露宴司会のお仕事です

頑張ってきま~~す

結婚というのは結び
脈々とながれる血の流れの中で
出会うだけのご縁があって
結婚されるご縁があって
そのご縁大事に
生命結んで、愛育んで
幸せになっていただきたいものですね

また報告しま~すふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

第4回アフリカ開発会議が
先日開かれました

経済援助、環境問題・・・

アフリカでは3億人の人が
食糧難で飢餓状態

日本の企業のある方が
インタビューに答えていらっしゃる
ことにびっくりbikkuri01

▼続きを読む▼


今日、大雨の中を私の母が傘
ピッコ(我が家の犬です)を
つれてお散歩に行きました

途中で、これもまた
おばあちゃまに連れられた
犬がいて、いきなりピッコに
飛びかかってきたのだそうです

母は傘で防いで
ピッコを抱き上げようとすれど
犬がしきりに攻撃してくるので
傘で防ぐのが精一杯犬(クロ)

▼続きを読む▼


船場吉兆廃業

考えさせられますねえ

ここまで日本人のモラルが
低下していたとは・・・

創業者が泣きます泣

創業者はきっとお客様に
喜んでいただく、
ただただ一心にその思いで
お店をおこされたのだと
思います

▼続きを読む▼


司会の超プロの方にお会いしました

かんどう~~~~!

何千組も司会をしてきたOさんに
いろいろ教えていただきました

うれしかった~~!

▼続きを読む▼


大相撲で横綱同士が土俵の上でのバトル

横綱の品格を問われる一戦と
騒がれています

朝青龍が勝ったにもかかわらず
さらについたことに対して

白鳳が返した、とダウン

▼続きを読む▼


今日、長女と一緒に父の病院に行きました

来年の5月23日に結婚式の日が決まったよ
と報告し、東京まで行けるように
頑張ってねウエディング

というと、首をふる父

即座に首をふる様子が
むしろおかしくて
思わず笑ってしまうほどでした

▼続きを読む▼


入院している父がもうかなり悪いですorz

1月に緊急手術をして、それ以来の入院生活

早く帰ってきてほしいと願いながら
体の中がいろいろ状態が悪くなってきて

リハビリして歩いていたのに寝たきりです

本当につらく哀しいです。

▼続きを読む▼


馬杉次郎翁のお祝いの会に
行ってきました。
めでたいクラッカー白寿です

白寿まであれだけなぜお元気なのか

きっと天からお元気な体を授かって
本当に稀な方なんだ、そう思ってましたBrilliant

もちろんそうには違いありません

しかし

▼続きを読む▼


今日は、KKRホテルで
馬杉次郎翁白寿のお祝いと励ます会が
あります祝

司会をさせていただきます

馬杉様は明治43年生まれ
数えで99歳!

鋭い感性とたおやかな心
強靭な意志力で4つの時代を
駆け抜けていらっしゃいます

60をすぎてからマラソンをはじめ
80半ばにしてカナダでご夫婦で
ホームステイ絵文字名を入力してください

ただもんではありません

▼続きを読む▼


親というもの、みんな普通に
子供を愛して、育てていると思っている

でも、どれだけ子供の心を
抱きしめているだろうか私のむすこ

子供の立場にたって
子供の目線にたって
温かい心でみつめているだろうか

勉強しなさい!机
さっさとしなさい!
何してるの!

勉強して賢くなって
世の中うまく渡れるようにって
一生懸命思ってる?!

▼続きを読む▼


今注目の新素材の水着
北京オリンピックに向けて
大阪の町工場から生まれた
素材が注目されていますスクール水着

原料は、なんと石
しかし、弾力のある
別名“たこやき”と呼ばれる
素材は、たこやき器のように
表面にくぼみがあって
水の粒子がそこに入るので
抵抗が格段になくなるのだとかたこやき

100m.で3秒縮まる!
夢の新素材だそうです

▼続きを読む▼


今年はオリンピックオリンピック

いろいろな社会情勢の中で
素直に楽しむということが
難しそうですが・・・

世界の檜舞台で戦うような選手の方々
プロとして一流の選手の方々

またスポーツ界だけでなく野球
芸術の世界でもなんでも

一流といわれる方ほど
基礎を大事にされますよね

▼続きを読む▼


200805192348000_convert_20080519235851.jpg

主人の机の上に飾ってある
お皿には「平常心」
そう書いてありますニコニコ。 正面

祖父が求めてやまなかった心
平常心をものにしたいと自分で焼いた
お皿に筆でしたためました

何があっても穏やかで
波立たない心

お茶や骨董の世界に浸ったのも
そういう心を求めていたのでしょうお茶



▼続きを読む▼


先月なくなった伯父の満中陰がありました

お説法の中でお坊さんがこうおっしゃいましたおじぞうさん

縁ある人が亡くなったとき

自分が問われると

自分の生き様がどうであるか

自分はただ忙しさの中で
生きているだけではないのか



▼続きを読む▼


ありがとう、というときふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
いろいろありがとう、とか

この間はありがとう、とか

どうも、とか

皆様どのようにおっしゃるでしょう?

▼続きを読む▼


先日、会社から帰ってきた長女が
こういいました通勤

ママのこと覚えている人がいたわよー

実は、娘は一昨年まで私が勤めていた
保険会社に就職しているのです

まあ、よく似た方と思えば
やっぱり、お嬢様なの?
お母様は確かシステム関係で
うちにいらしてくださったと思うの、と

これだけだとふーんって感じですよね猫足
でも、



▼続きを読む▼


聞き手が話し手から受ける印象のうち
7%が言葉、言語おんぷ

残りは、しぐさや話し方や声などという
言葉以外の要素

メラビアンの法則ですね

この本もそういう言葉以外の要素
ノンバーバルコミュニケーションについて
いろんな角度から論じられた本です本

▼続きを読む▼


アップ皆様、ご自分の体をどのように意識
されているでしょうか?

人間は、おなかに宿されたときから
生物として、人間としての歴史を
たどってお母さんのおなかの中で
育まれ生まれてきます

宇宙の神秘を体が知っているのですjumee☆Line13L

▼続きを読む▼


昨日、ある会で
「願望を現実に変える4ステップ」という
お話を聞きました

1、目標設定
2、考え続ける
3、できると思う
4、行動する

というものでしたアップロードファイル

▼続きを読む▼


がありました

昨日、ある方が嬉しいことをおっしゃて
下さったのです

四月に仲間でお誕生日、就職、快気祝いの
集まりをしましたクラッカー

長女も参加させていただいたことは
前にブログに書きましたが



▼続きを読む▼


夢を描くとか夢を持とうとか

その夢ってどういうこと?

小さい頃は「サッカーの選手になりたい」サッカーボール
「幼稚園の先生になりたい」

いろんなことを夢みる

大人になってくるとどうかなあ

▼続きを読む▼


「五感生活術」という本を読んでいます

人の遺伝子の中で
視覚についての遺伝子は3つ
味覚は5つ
匂いについては500~700もあるそうです。

それだけ嗅覚が大切ということ花々

▼続きを読む▼


今小学校で英語を勉強するとか
幼稚園で英語を習うとか時計台

そんな話をよく聞きます

英語が幼児期に大事なのでしょうか

まず、幼児期から母国語である日本語が
きちんと話せることが大切なのでは
ないでしょうか私のむすこ



▼続きを読む▼


昨日は、長女のお誕生日でしたケーキ2

子供たちと母と私の5人で
食卓を囲みました

小さいころはこんなんだったね~しず

なんて話に花が咲きました

▼続きを読む▼


食べ残しはどうなっているのでしょう
吉兆の問題からいろいろ考えてみました

お料理やさん、ホテル、食堂、家庭・・・
いろんなところで食べ残しが破棄されている

自給率39%という中で
外国からお金の力で買って養われている
日本の台所昔のお金

ほんとにこのままいくのでしょうか

このままでいいのでしょうか

▼続きを読む▼


ばれなきゃいい

そう思われていたのでしょうか

吉兆の食べ残し事件アップロードファイル
食べ残しと手付かずは違うと思っていた!

食の安全性が問われているこの時代に

やっぱり、なんて声もあがるほど

そもそものお客様に対する
もてなしの心はほど遠い有様

でもこれって今の日本を象徴してますよね

▼続きを読む▼


今日会社の中でちょっとしたもめごとが
ありました怒り

新しく入っていらっしゃった方が
いろいろ教えてもらいながら
仕事を覚えていらっしゃるのですが

慣れない仕事でしかもいろいろ
あるものですから、ちょっとパニックに
なられたのです

最初からきちんとこうだからこう、と
道筋を立てて教えていただかないと!とらいと

▼続きを読む▼


