2008 / 04
≪ 2008 / 03   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2008 / 05 ≫



昭和の日記念コンサート、
講演、演劇の会
大成功のうちに終えることが
できました音符

携わってくださった方
ご来場くださった方
ありがとうございました

昭和の日などというと
どうも右や左や、
その中のさまざまな主義主張が
渦巻き、われの思いこそ
正しけれ、なんてことが
多いのですが

▼続きを読む▼



今日は「昭和の日」

国民の祝日です

国民の祝日とは
「国民こぞって祝い、感謝し、または記念する日」
と制定されています。

感謝する日なんですねキラキラ

▼続きを読む▼


従姉妹が亡くなりました飛び散る涙

今日千葉までお葬式に行って
きました

新緑の山々がそれはそれは
美しく輝いている斎場でした樹木

▼続きを読む▼


4月29日は「昭和の日」となります

昭和という大戦を経て今日の日本を
作ってきた時代を忘れないようにという
意味もこめて「みどりの日」あらため
「昭和の日」となります

昭和の日記念コンサート・講演会・演劇が
エル大阪にて13時より開演します♪

▼続きを読む▼


古代ギリシア人にとって、火はプロメテウスが
神々の元から盗んできたものだと考えられており、
神聖なものだった。炎
このため、火はオリンピアの多くの神殿に見られる

とありました。

しかし、驚いたことに実は・・・

▼続きを読む▼





先日まで桜が咲いたなあんて言っていた
気がするのですが、

今はつつじやぼたんが新緑の鮮やかな色の
中で映えています。

▼続きを読む▼


今日は、また娘の彼がお泊り、とのことで
わけぎのぬたを作ってみました。

ぬたってなんでぬたって言うのかな~

ぬた(饅)は膾(なます)の一種。

味噌のどろりとした見た目が沼田を連想させる
ことからこの名がついた。
とありました。料理

1603年の日葡辞典には記載があるそうで
室町末期にはお料理として成立していた
らしい。


▼続きを読む▼


掃除などの家事をすることで、
家がきれいになるだけでなく気分も高めるとの報告が、
英医学誌「British Journal of Sports Medicine」
オンライン版に4月10日掲載されたそうです。

昔から日本では掃除は清める意味をもって
大事にされてきたと思いますがjumee☆cleaning1g

私も今出勤すると会社のお掃除から
はじめます。

▼続きを読む▼


先日の伯父の葬儀のとき
「故人の尊い人生を・・・」という
司会者の言葉がありました

尊い・・・star blue

一瞬自分の中で何かがささったような気が
しました

そんな感覚どこかに忘れてた

▼続きを読む▼


あったか演劇催でちひろさん
司会デビューをしました!

さとみさんもセミナー教室では司会をしましたが、
舞台は初めて

三人で司会をさせていただきました音符



▼続きを読む▼


明日は、第三回あったか演劇催です。

高槻市立生涯学習センター多目的ホールにて
12時半開演です。

第一部は、あったか演劇研究会第7期生
卒業公演『ラジオの向こう』

第二部は、ホーム劇コンテストです。

どうぞお誘いあわせの上、お越しください。star pink

叔父のお通夜に行ってきました

お説法がありました蚊取り線香

お釈迦様がお隠れになる前
まもなく涅槃に行かれることを
お弟子さんたちの前で宣言されたそうです

そうすると・・・


▼続きを読む▼


満開のときには桜の花の下から
ちょっぴり顔をのぞかせていた若葉が
あざやかでやわらかな色で輝いています

雨が降りしきる中を家に帰ってきたら
一日でびっしり生い茂っていてびっくり!木

▼続きを読む▼


自分の言葉で話すこと話す

それって簡単なようで難しい

あるひとつのできごとなり現象なり、
目の前でおこっていることについて
または、何かの講演を聞いたとして

自分がどのように感じて何がわかったのか
そして、自分がどのようにわかったことを生かして
行動していくのか

自分の言葉で話せるでしょうか?

昨日はそんなことを学びました

自分はぜんぜ~~んできないことが
改めてわかりましただめ

▼続きを読む▼


風邪をひいてしまいましたマスク

ガラガラボイスです。
うわ~~

健康管理はまず初歩なのに
恥ずかしいことです。顔文字1(背景黒用)

▼続きを読む▼


昨日の夕刊新聞紙

「気持ち読む」に個人差という
記事が出ていました

きょうなら千円もらえる
でも今日は我慢して1ヶ月待てば
五千円手に入る。
どちらを選ぶか

答えは人それぞれだろう。と

▼続きを読む▼


昨日の夕刊にそんな記事が出ていました。

能の活動領域の実験から
「潜在的」な能の働きがわかってきました。
好きハートか嫌いてろてろはぁとぶれいく03かの最初の判断は
素早く行われ、無意識のうちに処理
されるのだとか・・・

▼続きを読む▼


桜の樹の下には・・・
梶井基次郎ではないが、
桜の樹の下に立ってみると
不思議な空間が感じられる

200803301010000_convert_20080330101336.jpg

音が吸い込まれる世界、
とでもいったらいいだろうか

花びらが音を包み込んでしまうのだろうか

▼続きを読む▼


観て来ました!
プレビュー公演「TRIP OF LOVE」ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ニューヨークのブロードウェイ上演の前に
アメリカ各地でお客様の反応を見ることを
「トワイライト公演」というそうですが、
これは先駆けとして大阪で開幕されましたjumee☆SaturdayNightFeverL

ブロードウェイトップスターのみなさんと
オーディションに合格した日本人の方の
すばらしいダンスと歌、そして演奏は
これまたブロードウェイで演奏されている
生バンドでの上演でしたviolin

▼続きを読む▼


昨日、VOICEの会のレッスンの後、
ワイン講座がありました。アップロードファイル

工学博士ながらビオラも弾かれ、
ソムリエ、利き酒、ビアテイスター、シガーアドバイザー
の資格をお持ちの川本祥史先生の講座です。

ワインの味、生産地、生産国、格、種類のお話

とってもわかりやすくおもしろく
教えていただきました鉛筆

そして・・・

▼続きを読む▼


今日は、レッスンでした。

「あなたもDJ」ー

話し方のいろいろ
対個人、対集団、対不特定多数に
分けて考えてみました。

DJに求められるもの・・・

▼続きを読む▼





口笛王子、とでも言いましょうか
貴公子二人組みです。

今日の春のくちぶえまつりに出演した
中学1年生の竹中雄大君と
小学4年生の石原たけひろ君です。



▼続きを読む▼


4月6日(日)のレッスンは、
「あなたもDJ」ラジオ

話し方というのは
場にあったものが求められます

いつ、どこで、だれが、どのように
聞いているのか、知った上で
どのように話をするのか
決まります。



▼続きを読む▼


ハート春のくちぶえまつり

日時:4月5日(土)→明日です
(第1部)PM1時00分~PM2時00分 入れ替え制
(第2部)PM3時30分~PM4時30分

場所:大阪市立青少年文化創造ステーション
KOKO PLAZA(ココプラザ)  エクスプレスココ(ホール)

「春のくちぶえまつり」として「くちぶえの楽しさ」や
「くちぶえのワークショップ」など体験して頂くイベントを開催します。
入場料無料です。ご家族揃ってご参加ください(定員200名)。

もくまさあき公式ホームページ

▼続きを読む▼





昨晩は、友人のお誕生会でした。

お祝いごとが目白押しでした。クラッカー

▼続きを読む▼


会社のお昼休み、ある番組を見ていました。ニッコニコ

東京・新橋で「京味」というお店をされている
料理長 西健一さん

お父様も西園寺公望氏のお抱え料理人だったか

筋金入りの親子の料理人jumee☆chef2

そのお父様は決して料理を教えて
下さらなかったそうな

そして口癖のように言っていたのは・・・

▼続きを読む▼


花の浪人生活を送る我が家の長男アップロードファイル

知る人ぞ知るすばらしいコメンテイターです

先日、あまりに本当の“浪人”みたいな頭なので
美容院に行きました。
少しかっこよく短くしてもらって
ムースで立ててたのですが・・・

▼続きを読む▼


朝から鶯が鳴いています鳥

まだつたない鳴きかたで
けきょ、けきょ、
ほーほけきょ・・・と
鳴いています

まだ、一人前じゃないんだなぁ・・

▼続きを読む▼


昨晩、娘のフィアンセが泊まりに
いらしたのですにこにこ

とても楽しい時間をすごして
家族が増えての団欒っていいなって
しみじみと思えた嬉しいひとときでした


しかし、朝、少しばかり私の中で衝撃が
走りました雷

▼続きを読む▼


