2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫



昨日と今日、ご縁の不思議を感じました

本当にびっくりと共に

人って結局会うべくして会うんだなって

思いました

母がある会で家の近所の方と知り合い、

その方がまた独身でとてもすてきな紳士なので

あったかファミリーのメンバーの中で独身のこれまた素敵な方に

ちょっと紹介させていただきたいと思っていたのです

ご紹介させていただいてお話が進むうちに

な、なんと元一緒の会社にお勤めだったのです

それも繊維関係の部門にいらして

かたや長繊維のご担当、かたや短繊維のご担当

まあ、なんたる両面・・・

お二人はとてもお話がはずんでいらっしゃいましたので

これからが楽しみです

ヘンな意味ではなく

人間、本当にやはり心を寄せあえる方があっての人生

お二人とも花咲かせてくださいね~


そして今日は、私は、ある保険会社の代理店に

勤めているのですが、

今回の人事異動でうちの担当になる支店長さんが

なんと、同級生!ということが発覚しました

アンビリーバブル

何万人と社員のいる会社でよりにもよって

同級生なんて・・・

本当にご縁なんだなあとつくづく感じます

袖ふれあうも何かの縁

過去から用意されてくるのがご縁なのでしょうね

だからこそ一人ひとりを大事にしなくてはね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!






◎満開の 梅の香薫る 如月の 寒さ身に染む 春待ちどおし

今日から如月!

1月は行き、2月は逃げ、3月は去る、と昔の方は

よく言ったもの

本当にあっという間に1月は行ってしまいました

如月という言葉の語源は

旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、
衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」

草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」

前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから「来更来(きさらぎ)」

陽気が更に来る月であるから「気更来(きさらぎ)」 (Wikipediaより)

だそうです

いずれにせよ、本当に自然を言葉にねかせているのですね

日本語は!


ともあれ早く春が来てくれないかなあ

梅の香に心なごみながら、そんなことを念じる今朝でした梅の花( ゚3゚)ノ02(背景付き-青)
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



日本語ってすごいな~

短歌を作っていると感じるのが

例えば、芭蕉の句にある 

しみいる という言葉

これは、しみる でもないし

しみこむ でもないし

しみわたる でもないし

やっぱり しみいる なんですね

このニュアンスの差を感じ取れるのが

日本語であり、日本語を使ってきた

民族なんですね

外国語にそんな表現ができる言葉は

あるのでしょうか?

ご存知の方は是非教えてくださいね

私の乏しい知識でいきますと

日本語にしかないような気もします

しみいる しみこむ の差は

どこにあるのでしょう

この差がわかるということは

その違いがわかる感性が体にあるということ

体という文化がそれを知っているということ

それってすごいことだと思いませんか?

◎奥深く 眠る感性 引き出して
  つないでいこう 豊かな文化

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!
 
  
  


◎白糸の 重ね降りし 紫陽花の 

瑞々しくも 色艶やかに


◎羽衣の 衣ずれの音とも 思はゆる

  降りしく雨の たおやかなるかな


梅雨ですね雨のカエル
雨の音や匂いや色やその周りの感覚に
集中してみるとなかなか楽しいもの





▼続きを読む▼


◎たふたふと 押し寄せる 夕闇の

 一日の終わりの 祈りに満ちん


◎ゆらゆらと 光上りし 朝ぼらけ 

一日の始まり 冴え渡りたる

日本人にはオノマトペ(擬音語・擬態語)
というすばらしい感覚語がありますよね

今日は感覚語を使って歌を作ってみましたピース

▼続きを読む▼


あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
