2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



無事終了いたしました~

まあ、感動の一日でした

口笛というものが

芸術文化として進化していく時代の証人として

立ち会えていることに感動でした

皆様、緊張しつつも素晴らしい演奏を

披露してくださいました

グランプリは、くちぶえ村の村長さん!

知る人ぞ知るくちぶえ界のスターです


テクニカル、プレゼンテーション、パフォーマンスという観点から

審査されますが

やはり基本はテクニカル

グランプリ~審査員特別賞という3位までの方の共通点は

基本のテクニカルの緻密さ、という気がいたします

パフォーマンスに惑わされない基本がベースにあってこその

芸術なのだということ改めて感じました

準グランプリは高校生

審査員特別賞は中学生

若い力がいいですね・・・

それにしても2回大会から司会をさせていただいておりますが

年々レベルアップしてくることに脅威です


また、来年はどうなるか!もっともっと楽しみになりました

皆様、またお知らせしますので

ぜひとも一度はお出かけくださいませ!


出演者の皆様、お疲れさまでした~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン





明日、第4回日本オープンくちぶえ音楽コンクール2010が開催されます

11月15日に行われた予選大会および第2回子供くちぶえおんがくコンクールを

勝ち抜いて出てきた方々で競われます

課題曲と自由曲を演奏しての審査となります

毎年思うのですが、予選大会から決勝大会まで

皆様相当練習を積み重ねられるのでしょう

本当にうまくなってこられます

明日も楽しみ!

たかが口笛、されど口笛

口笛が芸術として進化していくだなあと

間近で見れるのは嬉しいことです

皆様、頑張ってくださいね~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン






帝国ホテルで開かれた「嘉納愛子先生103歳を祝う会」

無事終了しました~

本当におきれいでお茶目でいらっしゃいました

山田耕作の愛弟子、という考えられない時代を

生きてこられた先生

杖をつかれてはいらっしゃるものの

しっかりとした足取りで歩いて

ごあいさつもユーモアを交えて

ステキなご挨拶

若い方々の演奏もすてきでした~


宴の途中で山田耕作が作曲した野薔薇という歌曲を

実は、親交深かった愛子先生のご主人鐵夫氏に

バイオリン曲として献呈されていた曲の披露も

ありました


1世紀を超えて歴史を歩まれていらっしゃることのすごさ

本当なら、もっとその歩みを語りや映像でつづりながら

音楽をどう人生で奏でていらっしゃったのか

見せていただきたかったなあ

そうしたら、もっと先生の歌という愛を

過去から未来へ、そして今の若い方と結べたのになあ

とちょっと惜しい気持ちもいたしました

次のお祝いの会がありましたら

是非「結び婚」で企画させていただきたいものです!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン





3月7日大阪の帝国ホテルで嘉納愛子先生の

103歳のお誕生会があります

司会をさせていただきますので

本日打ちあわせに行ってきました~

プログラムのゲラ刷りをみせていただいたのですが

まあ~山田耕筰と奥様、嘉納愛子さんのご主人様と愛子さんの

4人で写っていらっしゃる写真が載っていました!

まあ、山田耕筰といえば私たちにとっては

教科書の世界なのですが

愛子先生のご主人様と山田耕筰は親友でいらしたそうで

当日も、山田耕筰がご主人に向けて書かれたお手紙を

読ませていただきます

ご主人は菊正宗のお家でとても裕福でいらしたのでしょう

お二人の結婚式の引き出物は

山田耕筰が作曲した楽譜と北原白秋自筆の歌が

染め上げられた風呂敷!

まあ、驚きです

まさしく時代を生き抜いていらしたんだなあ

当日もまたいろんなエピソードが聞けるやもしれません

楽しみです!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



今日、先日ブログでも書かせていただいたように

I氏の結び婚がありました

結び婚は、結婚される方や、結婚されて年月を

経られた方がもう一度絆を結び直されたり、と

あるのですが、

今回はご再婚ということで企画をさせていただきました

両家のご親族が18名参加されての結び婚!

朗読、歌というセレモニーから始まって

ご家族の思い出アルバムの映像

お二人の出会いをドラマにした寸劇

来賓の方のお話、歌、と盛りだくさんでしたが

一番感動したのは、大切な人へのメッセージ

ご再婚同士でそれぞれお嬢様が3人、4人といらっしゃって

そのお嬢様がお父様、お母様への思いを手紙に託して

読んでくださいました

I氏は、尼崎のJRの事故で奥様を亡くされた方

お嬢様は、5年前は地獄でした

でも、5年後にこんな幸せがくるなんて・・・と

涙されていらっしゃいました

正直、複雑な思いもあった、と

でも自分も祝福して結婚させてもらって

今度は父の結婚を祝福してあげよう!と

その決意と温かい思いを伺って

皆が涙涙でした

奥様のほうのお嬢様も涙涙

最高のママです!と

本当に喜ばれていらっしゃるご様子が

嬉しいことでした

I氏と奥様になられたお二人の

人を大事にされてこられた誠実で温かい心の積み重ねが

たくさんの方の御祝いの心をいただけたものと

それも感動でした

家族はいろいろなことがあっての家族

互いが共に手をとりあい、支え合っての道のり

過去から未来へ今という瞬間を結べた結び婚と

なりました

夫婦の絆、親子の絆、家族の絆、親族の絆

きちんと心を未来に向かって結ぶことで

未来は明るいものとなります

感動をいっぱいいただいた結び婚

これからいろいろな形で皆様に企画を提供

していきたいと思います

皆様ありがとうございました~!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
